海抜下86メートルの世界 ~デスバレー国立公園~

5月の下旬に、デスバレー国立公園に行ってきました。

Cimg3401

デスバレー国立公園には、ノースアメリカで一番低い場所、海抜下86メートル地点があります。ここでは、地上で海抜0メートル以下の世界を観ることができます。

今回は、そんな海抜下86メートルの「デスバレー国立公園」をご紹介します。

Cimg4016

 さて、ラスベガスからデスバレー国立公園までは、車で約2時間30分~3時間の場所にあります。ネバダ州とカリフォルニア州のちょうど州境です。

Capture(Google Mapより)

rvcar。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。rvcardash

朝の7時頃にラスベガスのホテルを出発。

途中、パーランプという街にあるコンビニエンスストアー「MAVERICK」で、休憩をとりました。こちらでは、飲み物やスナック等の軽食を購入することが出来ますので、大きなボトルのお水やスポーツドリンクをご購入されますことをお勧めします!

Cimg3372

休憩が終わると、更に車を走らせ、パーランプ郊外にあるゴーストタウンに立ち寄りました。ここでは、昔は採掘が行われていたそうです。

Cimg3385

さらに車を進めること約1時間30分。デスバレーの看板が見えてきました。デスバレーには、グランドキャニオン国立公園のように「エントランス」と呼ばれる入り口のゲートはないようですので、この看板が見えたらデスバレー国立公園です。

旅の思い出に、まずは記念写真。

Resize

それから、ダンデスビューポイントへ向かいました。このポイントは、標高が約3370メートルある山頂の展望台です。ここからは、デスバレーの海抜下86メートルの地上が下に見えています。写真を見ると、白く見えているところは、塩!!。海抜0メートル以下では、塩が吹き上がっています。

Cimg3443

素晴らしい景色です。日本では、見ることができないような光景です。

Cimg3451

 実は、デスバレーは、1913年に地球上で一番暑い気温「56.7℃」を記録した場所でもあります。その為、ここではこのような環境でも耐えられるようにと、車の耐久テストが頻繁に行われているそうです。

 さて、次に訪れた場所は、ザブリスキーポイント。

Cimg3502

大地の変動により隆起や侵食を繰り返して、地層が何層にも重なり合い、このような大自然を作り上げたのでしょうか。素晴らしい景色です。

Cimg3492

 ザブリスキーポイントを後に、次は海抜0メートルのところで記念写真を取りました。海岸以外では、海抜0メートル以下に行く機会がありませんので、不思議な感覚です。海抜が下がるにつれて、気温がぐんぐん上がってきます。

Cimg3535

 そしてファーナースクリークランチへ立ち寄りました。こちらには、小さなお店があり、お土産や軽食等を購入することができます。レストランでは、バーやお昼のブッフェが行われていました。

Cimg3548

 ファーナースクリークは、地下からの湧き水がある為に、このエリアだけは緑の木々で覆われておりました。砂漠の中のオアシスとはこのことなんでしょうね。

Cimg3556

Cimg3545

 その後、ビジターセンターへ移動しました。この日は、5月の下旬でしたが、気温はすでに約38℃(100°F)!暑いです。アメリカでは、気温の数字が3ケタになると、トリプルデジットと言って、夏本番で暑くなりますよー!と、暑さの1つの目安になっています。

Cimg3563

Cimg3572

 さて、ビジターセンターの中へ入ってみました。館内は冷房が効いており、まさにこちらも砂漠の中のオアシスです。ここは、デスバレーの気温、地層、歴史等の展示がありました。

Cimg3565

 最後は、ノースアメリカで一番低い場所、海抜下86メートルがあるポイント「バットウォーター」へ車を走らせます。

Cimg3593

こちらが、海抜下86メートルの世界です。

Cimg3577

Cimg3604

この場所で、海抜下86メートル地点に立っているという実感はないのですが、向かいの山をみると、←の部分海抜0メートル(sea level)のサインがありましたので、それを見るとかなり深い所まで来ているのが分かります!

Badwatercimg3629

ここでは、足元をみるとこのように塩が一面に広がっています!凄いです。

Cimg3627

 又、ふと脇へ目をやると、自然保護の観点で、塩を掘ったり持って帰ったりすることは固く禁止されております、違反した場合は、$5000(約50万円)の罰金の支払いが課せられますよという看板がありました。前回の旅ブロでも、お願いがありましたように、この塩を持って帰ったり、穴を掘ったり、文字を書いたり等絶対にしないようお願いします。

Cimg3594

 バットウォーターのこのポイントは、海抜下86メールということもあり、デスバレーでは、一番の暑さになっているそうです。

Cimg4017

 上の写真は、デスバレーの気温の目安ですが、この時期にデスバレーへ行かれる方は、水、帽子、塩分が入ったスポーツドリンク等を必ずご持参下さい。

Cimg4021

 最後になりますが、今日(6月20日現在)のラスベガスは、記録的な暑さです!!今朝のニュースでは、「Hottest Temperature on Record」と、記録的な暑さを更新していました。

Cimg3997

今のラスベガスの気温は、45℃。気になるデスバレーの気温は、50℃!!!暑い。

sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  

ラスベガスやデスバレーは、気温が高く大変乾燥しています。その為、汗をかき難く、気がつかない間に熱中症を起こしてしまうこともあるようです。

外出される際は、必ずお水をご持参頂き、こまめな水分補給を心掛けて下さい。

最後になりますが、H.I.S.ラスベガス支店では、デスバレー公園へ行くツアーをほぼ毎日催行しております。この夏デスバレーに行ってみたい方は、以下のウェブサイトからお申込み下さい。

デスバレー国立公園ツアー

Cimg3665

旅の参考までに

HN-CHAN

=================================

24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから

 
24時間オンライン予約可能!
現地初の周遊ツアーやホテルパックプラン等お得なランドパッケージツアー情報はコチラから

 
基本情報、気候、レストラン等の詳細はコチラから

 

コメント(2)