自然を自然のままに。心からのお願いです。

人気のグランドサークル、絶景ポイントの一つ、モニュメントバレー。
何度訪れても、この奇跡の景色に心が洗われるようです。

2

誰でも、どんなカメラで、どんな風に撮影しても、しっかり絵になる嬉しいポイントがココ。

左と中央のセットが、レフトミトン・ライトミトン(左手袋・右手袋、の意味)と、ビュートが揃う、
パンフレットなどでもよく使われる、ビジターセンター前のこのポイントでパチリ!



・・・それが、、、



・・・まさか、こんなものが映り込むとは、、、



ショックというより、怒りが込み上がってきます、、、



Photoフルネームが書かれていたので、一応、半分モザイクかけておきます。。。 



私達は、大自然の美しさ、素晴らしさを伝えるために、日々ツアーを行っています。
何億年もかけて出来上がったグランドサークルのダイナミックで神秘的な美しさは
後世に残すべき、地球の宝です。
その姿を壊さないよう、モニュメントバレーの開発は最小限にとどめられ、
景色に馴染むような建物だけが立てられています。



ココに名前を刻まれた今井さんも、
きっと、モニュメントバレーの景色に感動したのだと思います。。。。
そこに、自分の名前を残しておきたいほど、に。



でも、その感動は、写真に収めて、SNSなどで拡散する事で表現しましょう。
今なら、写真のお絵かきアプリも沢山あるはず!



撮って良いのは写真だけ。
残して良いのは足跡だけ。

大自然に限らず、観光する時の基本です。



何処かにいらっしゃる今井さん、
心からのお願いです。
観光名所に落書きするのは、やめて下さい。

アナタの心無い行為が、後から来る人の感動を奪う、という事を覚えておいて下さい。



============================

これを読んでくださっている皆様は
落書きなんてしない方ばかりだと思います。
もし、どこかの遺跡で、観光地で、落書きしている人を見かけたら
勇気を持って注意するか、
近くにいる係員や、旅行会社関係風の人に伝えて下さい。
英語ができなくても、落書きしている人を指差せば、伝わるはずです。
============================

過去記事【落書きしないで!マナーを守って観光しましょう】も合わせてどうぞ。

コメント(0)