ホッケーの試合を見てきました♪

野球のニューヨーク・ヤンキース、とか、バスケのロサンゼルス・レイカーズとか、
地元のチームが勝つと、街中がお祭り騒ぎのように盛り上がるプロスポーツ。
他都市で、街を上げた応援を見るにつけ、羨ましいなぁ、、と思ってきました。。



というのも、ラスベガスは、言わずと知れたギャンブルの街で
プロスポーツチームが出来ると八百長が生まれるのでは、、などの疑惑もあり、
他にも様々な理由で、それなりの規模にも関わらず、スポーツチームがない街だったのです。。



が、紆余曲折を経て、そんなラスベガスにも遂に、プロスポーツチームが誕生!
それが、アイスホッケーの「Vegas Golden Knights/ベガス・ゴールデン・ナイツ」。



・・・けれど、、、
スケートでボールを追いかける・・・そしてケンカが起きる、、位のイメージしか無いホッケー。
(ファンの方、スミマセン・・・)



果たして、ホッケーとは楽しいのか?



どうやら、シーズンが始まってから、順調に勝ち進んでいるらしいゴールデンナイツの試合を
ルールも何もわからない状態で見てきました。



場所は、ナイツ(ファンの方は、略してこう呼ぶらしいです!)の本拠地、T-Mobilアリーナ。

Img_2309_2

会場には、チームジャージやグッズを身に着けたファンも大勢いました。
へー、、ホッケーって、結構人気なんですねぇ。。。Img_2308

会場に入ると、こんなタオルを貰えました。
どうやら、これを振り回して応援しよう、ってことみたいですね。Img_2323

会場のファンを盛り上げるべく、オーロラビジョンに様々なものが映し出されるのですが、
これが、ラスベガスらしく豪華!



ブルーマンが壁を叩くと、ナイツのロゴがドーン!Img_2325

ミラージュの看板ショーの1つ、腹話術師のテリー・フェイターのマスコットがホッケー選手に!?Img_2327

ゴールキーパーとして守り抜くのは、コメディアンのキャロットトップ。Img_2331

ラスベガス地元のミュージシャン、イマジン・ドラゴンも
レコーディングを抜け出してナイツの試合に駆けつける・・・Img_2329

モトリー・クルーのボーカル、ヴィンス・ニールがナイツへの想いを語る語る・・Img_2326

写真を撮り損ねましたが、他にも



ホッケーのボールがまさかの池ポチャ・・・って、ゴルフかよ?というツッコミはさておき、 シルク・ドゥ・ソレイユ「オー」のシンクロスイマー達が水の中で見事キャッチ!

とか



空を飛んでいくボールを、同じくシルク「ミステア」のアクロバット達が、空中キャッチ

とか。



キラーズが作った、ネバダの州歌、Home means Nevada がかかったりと
ラスベガスのエンタメ、全部ここに投入、なプレ・オープンの映像は、かなり見ものです!

チームマスコットのチャンス君(ゲッコーらしいです)も時折登場。

Img_2342

そして、おなじみの国歌斉唱。
皆さん普通に起立して、人によっては胸に手をあてたり、上方を見上げたり・・・
アメリカ人の愛国心を垣間見れる瞬間なのですが、基本的には、神妙に国家を聞くのが普通。。

が、途中に出て来る歌詞でNightという部分
(・・・Gave proof through the night that our flag was still there...)
それまで、じーっとしていた2万人の観客が、その部分だけ突如声を合わせて
ナイツッ!とか叫ぶんです!

これには、ビックリ!
しかも、ナイツッ、と言い終わったら、またシーンとして、歌を聞く、という。。

チーム名はKnightsですが、発音は夜のナイトと同じである事から来てるのですが
いつもなら、ちょっと退屈な国歌斉唱も、楽しめました。。



さて、試合開始・・・と思いきや・・・。

リンクがまさかのマッピング加工! Img_2337

写真だとあまりわからないんですけど、かなり迫力ある感じで、
盗まれた秘宝を取り戻す・・・(?よくわからない)みたいな、ストーリ仕立てで選手登場、です。
Img_2338_2

応援の掛け声は、ゴー・ナイツ・ゴー!
いい感じにビジョンが煽るので、とにかく盛り上がる!

Img_2346

そして、見事、ナイツがゴールを決め・・・Img_2349

会場、狂喜乱舞! タオルを振り回して盛り上がります!!

Img_2334_2

細かいルールは何も判らずとも、あまり複雑でもなく
野球やフットボールのように入れ替えで止まったりする事も殆どなく
スポーツに疎い私でも、充分に楽しめました。



何より、会場の熱狂が楽しい!



「スポーツはあんまり~・・・」なんて人程、楽しめるんじゃないでしょうか。。?





ショップを見てみると、、ロゴの入った服やグッズが所狭しと並びます!

Img_2312

Img_2313

Img_2315

面白かったのは、オリジナルジャージが作れるマシン。

好きな背番号をいれ、名前も自分で指定が可能。Img_2314

こんな風に、自分だけのユニフォームも作れるんですよ~

Img_2318

試合を見なくても、T-Mobilアリーナのグッズショップだけ入ることもできるので
お土産にもオススメです。

けれど、機会があれば、試合もぜひ!


HISではチケット手配も受けています。
興味のある方は、こちらからどうぞ~!

BY:AY

コメント(0)