新しい世界へ一歩踏み出した中高生たち

  

4月に入り新しい年度が始まりましたね。

環境が変わる方も多いのではないのでしょうか。環境が変わるってドキドキしますよね。

でもだからこそ新しい出会いや発見があるのでは!?

   

今日は新年度が始まる前に、新しい世界へ一歩踏み出した中高生たちの様子をレポート!

  

3月26日出発 「カンボジア孤児院交流& アンコールワット6日間」ツアーでは

私森田(たもり)が添乗員として同行し、中高生の方も保護者の方とは離れて1人でツアーに参加してくれました!

その名も「中高生応援日!」

今回は中学1年生から大学3年生と幅広い学生のみなさん17人と

“たもり” こと私森田と、“ほっしー” こと星合の添乗員2名で6日間のツアーに行ってきました

  

まずは成田空港に集合してチェックイン。

Image_10

海外旅行が初めて!という参加者の方も。

このツアーに参加するためにパスポートを取得してくれました。

空港での手続きひとつでもドキドキですよね。

でもまだここは日本!日本語も通じるし、ここまでなら保護者の方も見送りで付いてきてくれます。

さあ、飛行機に乗ったらとうとう出発~!!

Z

そして飛行機到着!とうとう海外に!!

でもまだここはカンボジアではありません。

日本からカンボジアまでの直行便はまだ飛んでいないのでまずは乗り継ぎ空港へ到着。

今回は韓国の空港で乗継でした。

Image_18

  

  

そしてもう1度飛行機に乗り、今度こそカンボジアに到着!!

Img_9167

到着したらカンボジアは夜だけれど25度くらい!長袖暑い!

そんな中カンボジア人ガイドと合流してバスで早速ホテルに向かい、

それぞれの部屋に分かれてひとまず就寝!

Img_0111

昼間に撮った写真ですが、ホテルのお部屋はこんな感じ。

みんなゆっくり寝れたかな??

  

  

* * * 

   

   

さて、次の日からはカンボジアという国を知るためにいろいろな場所を回ります!

まずはバスに揺られてガイドの説明を聞きながらカンボジアの有名な遺跡へ~。

Image_19

後ろ姿で写っているのがガイドのホンさん。

日本語ペラペラ~♪

Image_12

バスの窓から見えるカンボジアの風景にみんな何を感じたのでしょう?

 

 

カンボジアの有名な遺跡と言えばアンコール・ワット

Image_4

日中は35度と日本の真夏!

写真のみんなのように帽子タオルペットボトル(カンボジアはどこでも売ってます♪)は必須です!

   

   

アンコール・ワット以外の遺跡を見に行く途中で・・・象!!!??

Image_13

みんなカメラやスマホで写真写真!

(※カンボジアスタディツアーでは象乗りはできません)

 

 

こんな風に観光も楽しみながら、このツアーのメインは孤児院訪問!

ツアー3日目に孤児院を訪れました。

Image_29

今回孤児院の子どもたちとやったワークは

「リコーダーを届けて一緒に演奏しよう!」

孤児院の子ども達はリコーダーを見るのも初めて!

小学校で一人一つ持って、音楽の時間に練習した日本とは違いますね。

リコーダーに興味津津な孤児院の子ども達も、吹き方を教える日本人も真剣そのもの!

Image_5

Image_7

   

   

     

なぜなら、3つのチームに分かれて、「ちょうちょ」「チューリップ」「ドレミの歌」

カンボジアの子どもたちと一緒に演奏するというミッションがあったからです!笑

3チームとも見事に演奏してくれました~!!!

お疲れさまでした

ワーク以外でも一緒にお昼ご飯を食べて、食べたあとはお皿洗いも一緒にやりました。

Img_0278

 Image_27

 
 

Img_0600  

   

    

    

    

  

   

   

  

    

      

   

   

   

   

  

   

   

  

   

他にもNGO「かものはしプロジェクト」コミュニティーファクトリーを訪問して

『い草』織りを体験したり、

Image_11

Img_0163

 

地雷博物館を訪問してカンボジアの歴史なども学びました。

Img_9214

   

 

ツアーでは孤児院の子ども達と交流するだけでなく、日本各地から集まった中学生・高校生・大学生が一緒に過ごした6日間。

もちろん参加者同士もとっても仲良くなりまし

  

  

Image_31

Image_34

   

   

Image_30

     

     

     

    

    

   

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

     

帰国の乗継空港で時間があったので、今回参加してくれた方に感想を聞いてみると・・・

  

・治安などは不安だったけど、行ってみたら全然安全で安心した!

(そうなんです!カンボジアのシェムリアップという都市は比較的治安がいいんです!)

    

・一人での参加が不安だったけど、来てみたらみんな一人参加で友達ができてよかった!

(そうなんです!スタディツアー・ボランティアツアーのほとんどは一人参加なんです!)

    

・ずっと行きたかったのでこれてよかった。でも高校2年生での参加は遅い。

もっと早く参加しておけば良かった。

(こちらの感想には添乗員たもりはびっくり。私は高校生のときに一人でカンボジアなんて考えたこともありませんでした。)

   

こんな感想をもらいました。

近頃の学生の方は意識が高くて驚かされることばかりです!

     

そんな意識の高いお子様からスタディツアーに行きたい!といわれる保護者の方もいらっしゃるのでは?

はたまた、スタディツアーやボランティアツアーに子どもを参加させたい!と思ってらっしゃる保護者の方もいらっしゃるのでは??

    

でも発展途上国に子ども一人だけで行かせるのって・・・

どうなの!?

このブログ読んだけど、でもどうなの!!?

と、このレポートブログをここまで読んで下さった皆様へ!!

    

【スタツアカレッジ】

中高生向け 2016年夏出発!今から始める中高生のためのスタディツアー準備

を開催します!!

Coverv8a96rji5eh9hus4hw2cvksekaree

2016年5月15日(日) 14:30-17:00

新宿界隈(詳細未定)

*** コンテンツ ***

1.スタディツアー体感!ワークショップ
2.映像を見ながら周遊バーチャルトリップ! 
3.中高生参加者と保護者の方の体験トーク 
4.個別相談コーナー 

   

   

夏休みに新しい一歩を踏み出せるよう、まずはスタディツアーカレッジに参加してみては??

 

スタツアカレッジの申込はこちらから▼

https://goo.gl/Jwd8f0

  

   

  

もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/

コメント(0)