ダイビング録 2014.05.20

ダイビングファンの皆さん、お待たせしました~punchsign01

久々にダイビング宿泊船スピリット・オブ・フリーダム社からトリップレポートmemoが届いたのでご紹介しまーす

さすが世界遺産notesグレートバリアリーフnotes

いつも魅了されてしまいますネ(*^o^*)

(σ・∀・)σ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆(σ・∀・)σ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆(σ・∀・)σ

flag最新SOF TRIPレポート~2014年5月20日UP

みなさん こんにちはhappy01
日本ではだんだん暖かくなっているというニュースをちらほらと耳にしますear
ここオーストラリアのケアンズは南半球ですので 日本とは真逆になりますね。
雨期シーズンrainも終わり乾季に入ります(四季で言えば秋~冬)。  とは言えまだまだ暑い日々が続いております。
水温は若干下がり26.5℃と5mmのウェットスーツが好ましくなってきましたが、アメリカ人のお客様はまだまだ海パン一丁で潜っていますが(^▽^;)


さー
sign01最新のトリップ情報ですsign03

まずはCod Holeですが、海況はというとズバリ大潮
wave・・・強風dashとなかなかいいコンディションです(苦笑)
一日目はNorman Reefでしっかりチェックダイビング

私たちSpirit Of Freedomでは外洋や流れがある所でダイビングをすることが多いため チェックダイビングで水面での3つのスキルを一人一人のお客様に必ず行っていただいております。
 
one水面でのオーラルインフレーション

これはもしエアー切れで上がってきたり、インフレーターホースが何らかの原因で吸気できなかった時に
、インフレ-ターホースの排気口から口でBCDを膨らませるスキル。

two水面でセーフティーソーセージ(シグナルフロート)を膨らませる

これはもしダイビング
の途中で何らかの原因で水面に上がってきて、船がもの凄く遠い場合や本船の監視員に水面で合図をしても気づいてもらえない時に、フロートを立てて位置を知らせるスキル。

three水面でライフライン(無線)をBCDから取り出す

これはもしセーフティーソーセージを上げても気づいてもらえないときにライフラインをBCDから取り出して、船と交信(このスキルではBCDからライフラインを取り出すだけ)をするスキル。
SOFではダイバー1人1人にこの無線を無料レンタルしております
 

 
ダイブアラート


この3つのスキルをお客様にダイビングを楽しんでいただくために、初日のファーストダイブで徹底的に行っております。
もちろんスキルについてわからない方にはスタッフが優しく教えてくれるから安心ですから(^o^;)

さー
sign01これで準備万端sign03

二日目はCod Holeでドギードック(カスリハタ)と遊んで
heart01
Rod’s Rockでバラクーダの群れやマダラトビエイ、ネムリブカ、ヨスジフエダイ群れ、アカヒメジ群れ、キンセンフエダイ群れ
群れheart01群れheart01群れheart01ですheart01lovelyheart01

魚影が濃くてお気に入りのポイントですheart02

その他にはLight House BommieSnake Pitで楽しみました
notes


さー
sign01そして後半のCoral Seaでは、強風のためOsprey Reefには行けませんでしたheart03が・・・Ribbon Reefでたっぷり楽しんできましたよーup

まずはPixie Gardenでチェックダイブ

最近よくいるハダカハオコゼをチェックしにいったのですが、いなくなってるweep
また来週に期待ですね(;´▽`A``
大きなコブシメやグレイリーフシャークなどネムリブカ、ミノカサゴ系も多いポイントです。

二日目はDynamite Passでドリフトダイブ

そこには大きなマダラエイ、バラクーダ、ナポレオンなどなど。
またPixie PinacleなどPixie Wallでたんまり楽しみました
happy01


最終日はスタッフも大好きなSteve’s BommieCentury Bayです。
Steve’sは何度行っても本当に楽しいup
水深10mから水面にかけてのハナダイ系の雨(大群)ですsign03

Century Bayではハダカハオコゼ、テングカワハギ、しっぽがなかった大きなマダラエイ、アオウミガメ、ノコギリダイとアカヒメジの群れなどなど。

またまた思い出に残る最高のトリップになりました
heart04 
もしOspreyに行けなくても安心してください!!
Ribbon Reefでも最高に楽しめますので
ヾ(@^▽^@)ノ

まだSpirit Of Freedomに来た事がない方、是非一度お越し下さい
sign01
ワンランク上のクルージングを楽しめますnotes 
STAFF一同でお待ちしております
notesnotes

日本人スタッフ きりん

(σ・∀・)σ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆(σ・∀・)σ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆(σ・∀・)σ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: れおっち -2014年5月29日 (木) 12時55分

      ■コメントさせてください(Ο´∇`Ο)
      たくさんのブログを参考にしながら、私も成長できています。私は買いたいものを買いたい時に好きなだけ買えるような「プチセレブ」を目指しています♪また、お邪魔させていただきま~す。読者申請してもいいですか?

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...