文化風習 2016.12.31

今年もラスト1日ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

年末年始といいますと、私の中では『和』のイメージが強いのです!!~( ´•౪•`)~

ですので本日は『和』すなわち、『日本』モードでまいりますԅ( ˘ω˘ ԅ)

一ヶ月ほど前に帰国した際に行った伊勢の写真をふんだんに載せてしまいます( •ꙍ•́ )✧

帰国する度に必ず足を運ぶのが伊勢なのです!!

(*´˘`*)♡(*´˘`*)♡(*´˘`*)♡

20161204_135738

夫婦岩(。••。)⸝ෆ⃛⸜(。••。)

20161217_150720

こちらはカリブ海(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

全く異なりますが、優劣をつける必要は全くなし٩(。•ω•。)و

それぞれの良さです♪~(´ε` )

分かっていながら人間は優劣することから抜け出せませんよね…(ㅎ.ㅎ )

他人が気にならなかったらどんなに楽なことかとは思いますが、あまりに周りを気にしないのも考えものですよね(O.O;) (o。O;)

『我よし』はいけませんΣ(+Oдo;艸;)

なんせ地球には約70億人が生活しているわけですので、周りを気にしなければ世界は崩壊します(;OдO)(;OдO)(;OдO)

規律や理性を無くしたら人として終わりですよ…(-᷅_-᷄๑)

20161204_140148

海外で生活していて思うのです٩(●˙▽˙●)۶

日本の『おもいやり』、『心遣い』は素晴らしいと( •ꙍ•́ )✧

この精神は日本に生まれ育たなければ身につかないのでしょうԅ( ˘ω˘ ԅ)

20161204_140402

八百万の神を崇める精神は理にかなっていると思うのです( *^艸^)

やはり人間がいかに技術を駆使しても自然にはかなわないし、再生することは出来ません!!Σ(⊙ω⊙)Σ(⊙ω⊙)Σ(⊙ω⊙)

どちらが偉大かは分かりますよね~( ´•౪•`)~

自然の中に生かされているのが、我々、人類なのです(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

20161204_140935

自然を崇める精神は美しく、思いやりに満ちているように私には思えます( *ˊᵕˋ)

こちらは日本を離れたからこそ分かったことです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

向かったのは伊勢神宮・外宮✧ \( °∀° )/ ✧

20161204_145155

小雨がぱらついてきましたが禊だと受け止めますかな(*˙︶˙*)☆*°

20161204_145350

この『和』の雰囲気が無性に落ち着きます

°*.\(*´∀`*)/.*゜°*.\(*´∀`*)/.*゜°*.\(*´∀`*)/.*゜

きっと自然に合わせて造られたのでしょう

(。•ᴗ•。)♡(。•ᴗ•。)♡(。•ᴗ•。)♡

違和感が全くありません!!(⊙ө⊙)

20161204_145511

境内の巨木がこの地の気の清らなさを物語っている様に思えます((∩´︶`∩))

20161204_145655

シンプルでありながら、物凄く厳かな雰囲気をまとう日本の美(๑• ̀ω•́๑)✧

他国には決して真似出来ない日本の誇り、ここにあり!!✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

20161204_150604

何とも調和の取れた美しい空間(๑°ㅁ°๑)‼✧

これは学びたくても学べるものではなく、日本の精神に息づいたものだと思いますΣ(⊙ω⊙)

20161204_150608

厳かでありながら何故か無性に穏やかというか安心感を同時に感じるこの不思議な雰囲気はやはり見えない者の力!?( ⊙᎑⊙ )

20161204_150904

何となく思うのです(*´︶`*)

日本の精神が世界に役立つのではと…

(。••。)⸝ෆ⃛⸜(。••。)(。••。)⸝ෆ⃛⸜(。••。)

世界が求めているものは『思いやり』『規律』『自然を敬う心』など、精神的なものなのではないかと…ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20161204_151105

神殿を前にお辞儀をしている方の姿を美しいと思い、見つめます( *ˊᵕˋ)

20161204_151105_2

いつまでもいつまでもこのままであって欲しい、伊勢神宮(*˙︶˙*)☆*°

20161204_152007

大きな鳥居を最後に振り返り、一言(。•ᴗ•。)♡

『日本人に生まれて良かった』 

昔は海外に憧れていましたが、この歳になりようやくこの境地に辿り着けました~( ´•౪•`)~

海外は年末年始を華やかに祝いますが、やはり私は日本の厳かな年末年始が好きです( •ꙍ•́ )✧

過ぎ行く年、迎える年、何とも神聖な日ですよね( *ˊᵕˋ)

本日は過ぎ行く年にお礼とお別れをいたしましょうか( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )

ありがとう、2016年٩(●˙▽˙●)۶

前へ進むために、しっかり今年を振り返りましょう!!✧ \( °∀° )/ ✧

今年も頑張った自分の姿を本日はしっかり認識してあげましょうよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ʕ ·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧