お昼を食べて満腹になった我々が向かうのは…( ˘ω˘ )。○

カバー遺跡ですԅ( ˘ω˘ ԅ)

ウシュマル遺跡の近くにあるのでガイドブックではよく紹介せれていますが、観光地化の波が全く押し寄せていない静かな遺跡です(*´︶`*)

20161117_145225

密林街道まっしぐら(ง ˙ω˙)ว (ง ˙ω˙)ว 

20161117_145227

ガイドのおじ様が『前方に木のトンネルがあるよ!』っと嬉しそうに教えてくれました:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

20161117_145229

まさに木のトンネル!!( *^艸^)

トトロの世界の様ʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ

実は私は埼玉県出身~( ´•౪•`)~

埼玉県には『トトロの森』や『ムーミン谷』があるのですよʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

よく『ダサイたま』と言われますが、埼玉県意外と頑張っているのです!!✧ \( °∀° )/ ✧

20161117_150744_2

着きました(。・ω・)ノ♪︎

カバー遺跡:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

小さい遺跡と思われがちなのですが、カバー遺跡面積は広いのですな発掘公開されている面積が狭いだけでありますԅ(¯﹃¯ԅ)

20161117_150745

毎度ほぼ貸切状態という嬉しい遺跡(*´︶`*)

私が一番良く行くチチェン・イッツァー遺跡は国内アクセス数No.1と言われる程に常に人人人!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

20160916_102825

この写真を見ていただくと、混雑具合ゼロですԅ( ˘ω˘ ԅ)

私の趣味は人だらけのチチェン・イッツァー遺跡を無人化で撮影すること(๑ ิټ ิ)

我ながらになかなかの腕前°*.\(*´∀`*)/.*゜

20161117_151048

マヤ文明では世界の中心にあるとされていた神聖な木、『セイバ』(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

トゲトゲが生えているのが特徴です( ⊙᎑⊙ )

数100年生きるのでかなり大きくなります!!( Ꙭ)‼︎

20161121_103930

こんなに大きくなります(⊙ө⊙)

もっともっと大きくなりますよΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

20161117_151137

マヤ遺跡の階段は狭い!!Σ(+Oдo;艸;)

足のサイズ24.5cmの私の足は、はみ出します(ㅎ.ㅎ )

危ないですなぁ(;๏д๏)

20161117_151152

カバー遺跡の顔敵存在の『コズ・ポープ』( ◑ٹ◐)

20161117_151203

こちらの建物、よ〜く見て下さい( Ꙭ)‼︎

お分かりになりますか??ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20161117_151356

仮面がビッシリ(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

まさに仮面の神殿です(๑°ㅁ°๑)‼✧

20161117_151634

一体正確には何体いらっしゃるのやら…(;OдO)

わしゃわしゃいらっしゃいますなぁΣ(⊙ω⊙)

20161117_151552

全て同一人物ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

雨の神様『チャーク』なり~( ´•౪•`)~

象鼻が特徴でございます٩(●˙▽˙●)۶

鼻が上向きか下向きかで、雨乞いを表していたり、雨が降ったことへの感謝を表しているそう(⊙ө⊙)

便利なお鼻です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

20161117_151617

あらっ!!可愛い!!♡(/∀\*)♡(/∀\*)

小さなイグアナさんだ(。•ᴗ•。)♡

頑張って大きくなるんだよ:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

20161122_125420

目標はこのくらいとしておきますか!?✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

20161117_151639

カバー遺跡には貯水庫が沢山あります( ⊙᎑⊙ )

いかにこの地方では雨水が大切であったかが分かりますΣ(⊙ω⊙)

20161117_151455

よ〜く見ると文字や絵が刻まれています(⊙ө⊙)

20161117_151351

マヤ文字、素敵であります(๑°ㅁ°๑)‼✧

20161117_152251

裏に回ってきましたよ~( ´•౪•`)~

20161117_152254

マヤ遺跡では珍しく人物の像が綺麗に残っていますԅ( ˘ω˘ ԅ)

20161117_152428

こちらにはリレーフもハッキリと見る事ができます✧ \( °∀° )/ ✧

20161117_152432

しかし、こちらのリレーフは少々残酷なのです(;OдO)

捕虜か生贄と思われる人物が捕えられているのです(ㅎ.ㅎ )

20161117_152435

残酷ではない文明はこの世には存在しないのでしょうか…??( ˘•_•˘ ).。oஇ

現文明も私達の見えない所で残酷な現状が多く存在しているはず…(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

『人間は天使にも悪魔にもなる』とはよく言ったものですԅ(¯﹃¯ԅ)

20161117_152718

遺跡修復の名残が!?Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

こんなにハッキリ番号が残っていると度が過ぎて面白いʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20161117_152558

一部が修復され一部がそのままの姿( Ꙭ)‼︎

これはこれで面白い( *^艸^)

20161117_153458

人が少なく、雰囲気も穏やかで落ち着きます(*˘︶˘人)

20161117_153021

同じマヤ遺跡でも様子は様々(*˙︶˙*)☆*°

それぞれに固有の魅力があります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

無駄な比較、優劣はつけません(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

20161117_153301

おやっ!?Σ(⊙ω⊙)

20161117_153600

山の様に見えていた物は遺跡でありました(⊙ө⊙)

20161117_153557

大きなピラミッドだそうですが、修復はされていませんԅ( ˘ω˘ ԅ)

20161117_154126

公開されているのはほんの一部という事がよく分かります( ◑ٹ◐)

20161117_153628

まだまだ謎に満ちたカバー遺跡です(。•ᴗ•。)♡

20161117_154146

今後、観光地化が進むのか、このままの状態が続くのかは分かりませんが、私としてはこのままであって欲しいと願ってしまいます( ˘ω˘ )。○

20161117_154648

きっとこの遺跡に相応しい方向へ自然と向かって行くことでしょう:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

20161117_154543

入口には大切なリレーフがありますよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

20161117_154530

『カバー』とはマヤ語で『強腕を持った男』と言う意味だとか…(*´︶`*)

この像がこの遺跡の名前のもとになったそうです( ⊙᎑⊙ )

20161117_154835

入口では現地の方がお土産品を作成していました✧ \( °∀° )/ ✧

20161117_154844

何とも器用な方々です(*˘︶˘人)

20161117_154847

ついつい購買意欲が湧いてしまう悪い癖、一向に直らず…(ㅎ.ㅎ )(ㅎ.ㅎ )(ㅎ.ㅎ )

と言いつつ直す気はさらさらなし!!(๑ ิټ ิ)(๑ ิټ ิ)

メリダレポート、もうちょい続く…✧ \( °∀° )/ ✧

ウシュマル・カバ遺跡観光ツアー<英語/西語ガイド> ~往路日本人アシスト付き~

ʕ ·ᴥ·ʔ AKIʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧