行きましょう、パレンケ遺跡レポート2日目(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

20160715_115836_2

昨日ご紹介したパカル王のお墓こと『碑文の神殿』のシルエットは本当に素晴らしいヾ(。º∀º)ノ━♡

20160715_115926_2

本日目指すのは『宮殿』です(๑•̀ω-)و。*

20160715_132247

王が生活していた場所だと思われることから『宮殿』と名付けられました(。・ω・)ノ♪︎

20160715_120718_3

宮殿の階段の上から眺める碑文の神殿はまたまた美しく、素晴らしいもの✧ \( °∀° )/ ✧

20160715_121730

こちらは天文台°*.\(*´∀`*)/.*゜

高さ約15mの4階建ての天文台はマヤ遺跡において非常に珍しいものだそう!?Σ(⊙ω⊙)

ちなみに我が家も何故か4階建てʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

パレンケ遺跡とご縁があるのかしら!?(*´˘`*)♡

20160715_121426_2

マヤ遺跡のお決まり、『マーヤンアーチ』ԅ( ˘ω˘ ԅ)

縦長の家型がマーヤンアーチの特徴\( •ω•´ )/

要石がないので崩れにくいそう( ⊙᎑⊙ )

アーチには要石があり、その石を抜くと崩れてしまうそうです(๑°ㅁ°๑)‼

マーヤンアーチの丈夫さは100人乗っても大丈夫なイナバ物置に匹敵します( •̀ω•́ )و✧

20160715_121432_2

『T』の文字を見るとキムタクを連想してしまうのが私と母親ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

親子の秘密であります(๑ ิټ ิ)

どうでもいいですって!?Σ(+Oдo;艸;)

それは失礼致しました…(ᇂ_ᇂ|||)

この『T』は風を表しているそうです\( 'ω' )/

拓哉ではありませんでした…(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

20160715_120124_2

あらあら、綺麗に残ってらっしゃる°*.\(*´∀`*)/.*゜

THE☆マヤ文明という感じのリレーフヾ(。º∀º)ノ━♡

20160715_122224

????( Ꙭ)‼︎( Ꙭ)‼︎( Ꙭ)‼︎

何を撮ったのか今となっては自分でもわからず…(;OдO)

よくありますよね、こういうこと(ᇂ_ᇂ|||)

自分で書いた字が読めないなど…( ˘•ω•˘ ;)

20160715_123347

壁の至る所にリレーフが見られます(๑ÖㅁÖ๑)

20160715_122012

大切なものの前にはしっかりと格子が付けられています(๑°ㅁ°๑)‼✧

マナー違反な観光客は沢山いますからね!!\( •ω•´ )/

立入禁止なのに周りに人がいないことを確認し、入り込んでる観光客を目にすると本当にがっかりです(´×ω×`)

20160711_164712

上の格子の中にあったリレーフはこちら\( 'ω' )/

パカル王が母親から王位継承された時のリレーフ( ⊙᎑⊙ )

パカル王の座っている椅子に注目!!ԅ( ˘ω˘ ԅ)

顔が2つあるジャガーの椅子ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

これをみると毎度ながらに子供の時に使っていた赤青両端色鉛筆を連想してしまうʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20160715_122952

宮殿の中庭へと入ってまいりました~( ´•౪•`)~

お邪魔します〜ヾ(。º∀º)ノ━♡

ってとっくりお邪魔してますね(笑)( ´Ꙩωꙩ` )

20160715_122947

中庭にもリレーフだ!✧ \( °∀° )/ ✧

パレンケ遺跡はこの様に沢山のリレーフや文字が残されているので、様々なことが分かり学者さんのみならず我々にもありがたい限りの遺跡なのです°*.\(*´∀`*)/.*゜

20160715_122739

こんなに大きなリレーフฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

しかし、このリレーフは捕虜を表しているそう…(´×ω×`)

肩に手を当てたポーズが捕虜の証だとか(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

私には『ウィー、ウォンカー!!』( 'ω' )/

に見えてしまう(๑ ิټ ิ)(๑ ิټ ิ)

分からないって!?Σ(⊙ω⊙)

『チャーリーとチョコレート工場』のウンバルンバですよ!!ʅ(´⊙౪⊙`)ʃʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20160715_121512_2

こちらはお手洗い( ⊙᎑⊙ )

20160715_121721

こちらはサウナ風呂(๑ÖㅁÖ๑)

王様は優雅です(๑°ㅁ°๑)‼✧(๑°ㅁ°๑)‼✧

それを造らせられる方はたまったもんではございません(ᇂ_ᇂ|||)

20160715_123827_2

鮮やか過ぎる緑!!(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳

パワーが強い場所の植物は元気によく育つのですね!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

20160715_124342

路上にはお土産物屋さんが(o^^o)♪

20160715_124439

チアパス州の名産、ブサ可愛いぬいぐるみ(。•ᴗ•。)♡

私はコレが大好きヾ(。º∀º)ノ━♡

以前、数ヶ月間チアパス州で生活していたので、大量に買い込み日本の実家に沢山連れて帰りました~( ´•౪•`)~

あまりの裁縫の雑さに母親、失笑でしたが…(๑ ิټ ิ)

20160715_124244

売り子さんが売り物になっている(笑)ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

商品ケースにスッポリ収まっていて何だか可愛い♡(๑¯ ³¯๑)

20160715_124245

どう見てもキツそうな態勢に見えますが、やってみると案外いいものなのかしら??( ⊙᎑⊙ )

20160715_123800

そうそう!(。•ᴗ•。)♡

パレンケ遺跡には水路があるのです✧ \( °∀° )/ ✧

水路を渡った先にあるのが…(✩´艸`)

20160715_123736

神殿トリオエリアです\( •ω•´ )/

明日はあちらのトリオのご紹介でございます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

トリオ=3、3=男子三兄弟!?ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

串にささって団子〜♪(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

うわっ!?古すぎる!!Σ(+Oдo;艸;)

●添乗員同行● メキシコ世界遺産紀行 8日間 アエロメヒコ航空ご利用!~マヤ遺跡の最高峰パレンケ遺跡など古代マヤ文明の遺跡を巡る旅

ʕ ·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧