本日からは3日間パレンケ遺跡に皆様をご案内致します‎٩(*´∀︎`*)۶‎٩(*´∀︎`*)۶

20170501_082349

朝日を浴びで荘厳な姿を表したのは、パレンケ遺跡のシンボル的存在、『碑文の神殿』です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

初めてこの遺跡に来た時、この神殿を見て、『やっと来れた!!』っと感動しました(๑°ㅁ°๑)‼✧
20170501_082339

しかし、遺跡の最初に現れるのはこちらԅ(¯﹃¯ԅ)

『12号神殿』別名『頭蓋骨の神殿』です(⊙ө⊙)

うさぎの頭蓋骨の様なリレーフが刻まれていることからその名が付けられました( -`ω-)✧

20170501_082318

こちらは『13号神殿』別名『赤の女王の神殿』です٩( •̀ᴗ•́)و

中が赤く塗られた棺が見つかったことからその名が付けられました(´∀`艸)

女性の遺骨であったので『女王』となりましたԅ( ˘ω˘ ԅ)

20170501_082305_2

そして、『碑文の神殿』の登場です°*.\(*´∀`*)/.*゜

20170501_082316_2

この壮大で美しいシルエット(*´˘`*)♡(*´˘`*)♡

まさにパレンケ遺跡の顔ですね( ✧Д✧) 

こちらの神殿からは…ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

例の有名な大発見がされました٩(.› ‹. )۶

マヤ遺跡の神殿ピラミットから初めて棺が見つかったのです(๑°ㅁ°๑)‼✧(๑°ㅁ°๑)‼✧

それまでマヤの神殿ピラミッドはお墓ではないとされていたので、マヤ学者の間では世紀の大発見とされていますฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

発見されたのは…ԅ(¯﹃¯ԅ)

3011244015_ab1bb57440_2

有名なこの翡翠のマスク٩(•ᴗ• ٩)

18dcafc5ac08_2

そして『マヤ人宇宙人説』の発端にもなった棺の蓋‎٩(*´∀︎`*)۶

もうこれは宇宙船を操縦しているようにしか見えませんね( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )

皆様を無理やり『マヤ人宇宙人説』に引き込みます(๑ ิټ ิ)(๑ ิټ ิ)(๑ ิټ ิ)

私は浪漫があって好きな説です°*.\(*´∀`*)/.*゜

20170501_083128

パレンケを繁栄させた偉大な王、『パカル王』のお墓という説が有力視されています٩(Ü*)۶٩(Ü*)۶

ちなみにこちらの神殿の地下1.5m程の所から棺が見つかったそうです( 。•₃•。)♪♬*.:*

20170501_084602

少し高い建物へ登りましたԅ( ˘ω˘ ԅ)

嬉しい事にパレンケ遺跡はまだ遺跡に登れるのです٩(.› ‹. )۶

20170501_084603

本日は8時の開園と同時に入ったので、遺跡内のお土産物屋さん達の店開きの様子も見学出来ました(*´˘`*)♡

20170501_084501

あちらには3つの神殿があります٩(●˙▽˙●)۶

20170501_085210_2

パレンケ遺跡には川がありますので、この川を渡り3つの神殿がある場所へと向かいます(ง ˙ω˙)ว (ง ˙ω˙)ว 

20170501_084558

明日は3つの神殿群をご紹介致します✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

●添乗員同行● メキシコ世界遺産紀行 8日間 アエロメヒコ航空ご利用!~マヤ遺跡の最高峰パレンケ遺跡など古代マヤ文明の遺跡を巡る旅~

ʕ ·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧