2017.08.15

2017年8月15日。

72回目の終戦記念日です。

20170717_062953

国籍を問わずに多くの方が命を落とされました。

20170717_064351

しかし、今でも世界では終わることなく争いが続いています。

20170712_063015

過去から学ぶ事が出来ない愚かな私達人間。

20170730_063622

人間を人間ではなくしてしまうのが戦争であると言われています。

経験してなくともその意味はよく分かります。

20170806_072424

72年前に焼け野原と化した日本は、今ではトップクラスの先進国になりました。

20170517_075158

多くの方の犠牲の上に、多くの方の努力の上に築かれた今の日本です。

その方々への感謝を私は行動にて示していきたいと思います。

20170517_104602

時たまお客様が感謝のお気持ちをチップとして下さいます。

入社してからこのかた、頂いたチップは使わずに貯めています。

20170712_102111

メキシコには貧しい地域もあり、学校へは行かずに働かされている子供も沢山います。

また、学校が不充分で通学できない子供もいます。

先進国の仲間入りをしたと一部では言われているメキシコですが、この地で生活していると、それはまだ早いと言うことが分かります。


20170530_125051

頂いたチップは未来への学校建設の資金として使いたいと思っています。

ご好意で頂いた物ですので、何か世の中に還元出来るかたちで使いたいと思い、たどり着いたのがこの案です。

20170515_153703

教育こそ人類最大の武器です。

20170515_112215

教育があれば新たな道を切り開いていく事が出来ます。

教育なくしては問題改善はありえません。

教育は人間の財産です。

20170501_082607

ビジョンは沢山ありますが、どうやって現実化していけば良いのだろうか…と壁に突き当たり、躍起になることもしばしば。

20170522_151858

しかし、そんな時に自分を立ち直らせてくれるのが、『日本人である誇り』です。

敗戦国、焼け野原であった事が信じられない今の日本。

その底知れぬ努力と這い上がる力を持った国に生まれ育った自分には欠片たりともその力が備わっていると思うのです。

人種差別ではなく『日本人の私にならできる』、『日本人の私だからこそやってのけたい』と言う思いがあります。

20170805_094429

過去の過ちから学び、その学びから新たなものを作り上げた時、過ちは形を変え、そこからマイナスの要因がなくなっていくのではないでしょうか。

20170128_151148

そして、その事が犠牲を無駄なものではなく、大切な土台へと変えて行く事が出来るのかもしれません。

20170804_113300

書籍のタイトルに『夢の向こうの志』というものがありました。

『志』がなければ夢を実現していく力は弱くなると思うので、『志』の大切に気付かされました。

この書籍のタイトルが今の私の座右の銘となりつつあります。

20170702_111512

世の中を良くしていく事は全く難しい事ではありません。

1人1人が意識を変えるだけで、今すぐに世の中は良くなります。

しかし、そんな簡単な事が出来ずに同じ過ちを数千年続けている人間。

いい加減に終止符を打たなければなりません。

20170802_121443

傲慢の意味ではなく『日本人』の誇りを胸に挑んでいこうと思います。

それが私なりの犠牲者の方々への敬意です。

20170806_110301

HIS。

私の中では、

H=hope

I=idea

S=success or save

『希望のあるアイデアは成功する』

or

『希望のアイデアは人を救う』

と、自分で勝手に思い込んでおります。

20170814_191552_2

72年目の終戦記念日に誓う未来への挑戦です。

亜希

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧