HISエコツアーデスクのスイストレッキングツアーはこちら

皆さんこんにちは!
HISエコツアーデスクの熊倉です。

学生時代、初めてのバックパッカー1人旅で1ヶ月間のスイストレッキング旅に行って以来、スイスが大好きになり、現在はスイストレッキングツアーの企画をしております!

スイスでのトレッキング・ハイキングを検討の方向けに、お役立ち情報まとめブログを更新しております。
第2回目の今回は【~ツェルマットの歩き方 編~】です。
1_3
ツェルマットと言えばスイスのシンボル「マッターホルン」の麓にある山岳リゾート地で、マッターホルン観光の拠点となる街。この町を拠点に登山鉄道・ロープウェイ・ケーブルカーが四方八方に張り巡らされ、各所には展望台や数多のトレッキング・ハイキングコースが整備されています。

今回はそんなツェルマットの基本情報からオススメしたいトレッキングコースやポイントをご紹介します!

目次

 1  ツェルマットの場所
 2  ハイキング・トレッキングのオススメエリア
   2.1  大定番で必須:ゴルナーグラートエリア
   2.2  ここも定番で外せない:スネガエリア
   2.3  ハイカーなら必ず行くべき:ヘルンリ小屋
   2.4  ここに行ったら上級:チェルビニアエリア
 3  ツェルマットの気温・天候
   3.1  ツェルマットの月別気温と降水量
   3.2  要注意!標高1,500m上がると体感-10℃
  ツェルマットでのトレッキング中のトイレ事情
   4.1  レストランや山小屋があればそこで!
   4.2  何もなければ・・・



ェルマットの場所
ツェルマットはスイス南部、スイスとイタリアの国境沿い位置しています。マッターホルンも実はスイスとイタリアの国境に位置しており、スイスのツェルマット同様にイタリア側にもマッターホルンの麓町があります。

Photo_3
チューリッヒ空港から鉄道で約4時間程度、ツェルマットは環境保全の観点からガソリン車の走行を一切禁止にしており、車はEV車か馬車のみが走行可能となっております。そのため、基本的に観光客は鉄道での移動が一般的です。


イキング・トレッキングのオススメエリア
ツェルマットは世界中のハイカーが一生に一度は訪れたい憧れの地。トレッキングコースは無数に張り巡らされており、全部を巡るのはさすがに難しいです。そこでここは是非歩いて欲しい!!というエリアを厳選しました。ぜひ参考にしてください!

  大定番で必須:ゴルナーグラートエリア(3,090m)2

スイスで最も有名な展望台・ゴルナーグラート展望台。ツェルマットから出発するゴルナーグラート登山鉄道の終点にある展望台で、ツェルマットに来た観光客のほとんどが訪れる場所。マッターホルン東壁の真正面に位置し、他にもスイス最高峰のモンテローザ(4,634m)やゴルナー氷河のパノラマを一望できます。さらに展望台からトレッキングで少し下れば、逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼー(写真右)があります。ゴルナーグラート展望台からツェルマットの街まではハイキングコースが整備されていて、自身の体力に合わせたハイキング・トレッキングを楽しむことが可能。コースの途中には登山鉄道の駅がいくつもあり、途中で電車に乗って下山することもできます。


  ここも定番で外せない:スネガエリア(2,288m)3

ツェルマットから地下ケーブルカーで5分ほどにあるスネガ展望台。マッターホルンの北・東壁側にあり、この角度から見るマッターホルンが最も美しく、そして最も尖って見える場所と言われています。ここからはマッターホルンの左右の稜線までしっかりと見る事ができ、『アルプスの角』と呼ばれるにふさわしいマッターホルンを見る事ができます。スネガエリアには3つの湖があり、天候が良ければそれぞれで逆さマッターホルンを拝むことができます。スネガを起点にツェルマットの街までと、さらに標高の高いロートホルン(3104m)までハイキング・トレッキングコースが整備されています。


  ハイカーなら絶対行くべき:ヘルンリ小屋(3,260m)1

ヘルンリ小屋はマッターホルンの中腹に建てられた山小屋で、マッターホルン山頂を目指すアルピニスト達が山頂アタック前日に泊まる登山基地にもなっており、アルピニストにとっては聖地とされてます。小屋からはほぼ真上を見上げるようにマッターホルンが聳えており、この圧倒的な迫力のマッターホルンは小屋まで来た者しか味わう事の出来ない光景です。日帰りで往復することもできますし、一般客でも予約をすれば小屋に宿泊することもできます。この小屋から見る朝焼けのマッターホルンは別格で、さらに日の出前に早起きすれば、マッターホルンの山頂を目指す人たちが岩壁に張り付きながら登っていく様子をヘッドライトの明かりで見る事ができます。

※シュヴァルツゼーまではロープウェイが通っているので、シュヴァルツゼーからトレッキングのスタート。『片道4km / 高低差677m / 所要時間3:00程度』


  ここに行ったらマッターホルン通:チェルビニアエリア5

スイスとイタリアの国境に聳えるマッターホルン。スイス側の麓町はツェルマットですが、イタリア側の麓町がマッターホルンの南壁側に位置すチェルビニアです。2023年夏にツェルマットエリアとチェルビニアエリアがロープウェイで開通し、気軽に日帰りでの往来ができるようになりました。(これまでは観光客は鉄道移動で7時間以上もかかってた!!) チェルビニアにもハイキング・トレッキングコースがいくつも装備されており、ツェルマットから見るマッターホルンとは全く別の表情のマッターホルンをご覧いただく事ができます。これまではチェルビニアに行くこと自体難易度が高かったため、なかなか南壁側のマッターホルンを見た人は少ないはず。これを見たあなたはマッターホルン通です!


ェルマットの気温・天候

  ツェルマットの月別気温と降水量
ツェルマットの月別平均気温と降水量、降水日数を表にまとめてみました。比較用に東京のデータもまとめてみましたが、ツェルマットは夏も涼しく、そして降水量も日本と比べてもかなり少ないですね。

Ss_2


Sx_2

ツェルマットでは大体6月中旬から雪融けとなり、6月下旬から本格的にトレッキングのシーズンが始まります。逆に10月中旬になるとロープウェイの運行が終了する箇所も出てくるので、6月下旬~9月いっぱいまでがトレッキングのシーズンと考えていただければと思います。


 
要注意!標高1,500m上がると体感-10℃

同じ都市でも、標高1,500m上がると約10℃体感温度は下がり、2,500m上がると約15℃下がります。

例:ツェルマットの街中が25℃の場合、ゴルナーグラート展望台は15℃ (標高差は約1,485m)

こうなると服装や持ち物がだいぶ変わってきますよね?ツェルマットの街中
は暖かくても、ゴルナーグラート展望台に行けば別世界なので、必ず訪問場所の標高と気温を計算してください。

 

ェルマットでのトレッキング中のトイレ事情

  レストランや山小屋があればそこで!

ハイキング・トレッキングコース上には山小屋やレストランや展望台がある事もしばしばあります。基本的にはそのような施設のトイレで用を足すようにしましょう。注意しておきたいのは日本と違いスイスでは施設のトイレを利用するのに、1~2スイスフラン程度のお金がかかる場合があります。基本的に山小屋やレストランのトイレは無料の貸し出しですが、もしかしたら有料のところもあるかも?


 
 何もなければ・・・

コースによっては山小屋やレストランなどが全然ない場所も実際にあります。
その時は、、木陰などで、、、自然を壊さないように、そしてゴミは必ず回収するようにしましょう。
湖や小川などが近くになる場合には、ある程度離れて、そっちに流れていかないようにしましょう。


とめ
今回はツェルマットエリア紹介という事で、オススメのトレッキングエリアや気候についての記事でした。HISエコツアーデスクではオススメに出てきたコースを歩くハイキング・トレッキングに特化したスイスツアーを多数ご用意しております。

ぜひこちらから見てみて下さい~↓
HISエコツアーデスクのスイストレッキングツアーはこちら

HISエコツアーデスクのスイストレッキングツアーはこちら

皆さんこんにちは!
HISエコツアーデスクの熊倉です。

学生時代、初めてのバックパッカー1人旅で1ヶ月間のスイストレッキング旅に行って以来、スイスが大好きになり、現在はスイストレッキングツアーの企画をしております!

↓当時の写真 (1人旅なのでタイマーを使って自撮りです笑)Img_0960

今回はスイス登山・トレッキング・ハイキングを検討されている方に役立つ、基本情報、オススメエリア、持ち物・装備、シーズン別楽しみ方などを数回に分けてブログで発信していきたいと思います。

是非今後の旅の情報にご活用ください♪

目次

 1  スイスはどこにある?
 2  スイスは何がすごいの? 答えは "アルプス3大名峰"
   2.1  3大名峰 ①:マッターホルン
   2.2  3大名峰 ②:ユングフラウ
   2.3  3大名峰 ③:モンブラン
 3  アルプスの楽しみ方(誰でも楽しめるのがスイス!)
   3.1  登山鉄道とロープウェイで楽しむ
   3.2  ハイキング・トレッキングで楽しむ
   3.3  山小屋に泊まって楽しむ
  個人で行くべき? ガイド付きツアーで行くべき?
   4.1  結論:基本はガイド付きツアーがオススメ!


イスはどこにある?
スイスは中央ヨーロッパに位置し、フランス・ドイツ・イタリアなどの国に隣接しています。日本からの所要時間は直行便で14~15時間、経由便だと経由地にもよりますが、18~19時間程です。

1


周りの国に比べてもスイスは面積の小さい国。日本と比較すると九州と同じくらいの大きさで、面積だけで見ると非常に小さい国ですが、この国に世界中の観光客が訪れます。 ”ヨーロッパアルプス”も求めて。



界を魅了する "ヨーロッパアルプス3大名峰"
スイスといえば切っても切り離せないのがヨーロッパアルプス!8カ国にまたがるヨーロッパアルプスですが、スイスでは国土の約6割を占めており、アルプスなしでスイスは語れません。中でもアルプス3大名峰(マッターホルン・ユングフラウ・モンブラン)と呼ばれるアルプスを代表する3つの名峰を求めて、世界中から観光客が訪れてきます。
※アルプス3大名峰の他に、5大名峰や7大名峰という括りもありますが、圧倒的人気なのが3大名峰です。


  アルプスの顔・マッターホルン
Adobestock_297251571_2

アルプスの中でも圧倒的な存在で、誰もが一度は聞いたことあるであろう"マッターホルン"
その美しいフォルムを一目見るため、スイスに行ったら絶対に外せないスポット。
標高は4,478m、連山が続くアルプスの山々の中では珍しい独立峰で、ピラミッドのように鋭角にそびえる美しさは、登山家から観光客まで多くの人々を魅了し続けています。*詳しくはエリア紹介編をご覧ください。


  ユングフラウ3山の代表・ユングフラウDams_5a8a3772910c4e28b171dfa5e36d60

4,000m級の3山が連なるユングフラウ3山(アイガー・メンヒ・ユングフラウ)の代表各"ユングフラウ"
ユングフラウ3山を含むエリアは、アルプス最大・最長のアレッチ氷河などの貴重な大自然、アルピニズムの歴史、山岳観光など多くの分野で重要な役割を果たしたことも評価され、【スイスアルプス ユングフラウ-アレッチ】として世界遺産に登録されています。*詳しい紹介はエリア紹介編をご覧ください。


  アルプス最高峰・モンブラン(フランス)Montblanccfbianchi

数多の4,000m峰が存在するアルプスの中で、最高峰4,807mを誇る"モンブラン"
フランスとイタリアの国境にありますが、スイスの国境付近でもある為、セットで行くことが多い場所。
フランス語で「白い山」が名前の由来で、山の上部は氷河で覆われており、その美しさから『アルプスの女王』と呼ばれています。*詳しい紹介はエリア紹介編をご覧ください。



ルプスの楽しみ方(誰でも楽しめるのがスイス)
その迫力と雄大なアルプスを見てみたい。と多くの方が一度は思うのではないでしょうか?
スイスのすごいところは文字通り"誰でも楽しめる"
ことです。

  登山鉄道とロープウェイで楽しむ

Photo_2

この写真はアルプス3大名峰のひとつ、ユングフラウの目の前にある"ユングフラウヨッホ展望台"。標高は3,466mで日本にあれば富士山の次に高い場所になりますが、なんとここまで登山電車で来ることができます。ユングフラウヨッホ展望台以外にもスイスには登山鉄道・ロープウェイが張り巡らされており、なんとロープウェイで行ける最高地点の展望台は3,883m。

『日本では山頂に登った人しか見れない景色を、スイスでは誰でも見る事ができる』

これがスイスのすごいところなんです! 

  トレッキング・ハイキングで楽しむImg_44421

スイスのハイキング・トレッキングコースは延べ65,000kmもあり、様々な難易度のコースが整備されています。しかも登山鉄道やロープウェイで標高の高い地点から歩き始めることができるため、少し歩くだけで絶景に出会うことができます。 不自由なく歩ける方であれば、簡単なコースはどなたでも歩ける程に整備されてますので、ぜひハイキング・トレッキングをしていただきたいです!

蜘蛛の巣の様にハイキング・トレッキングコースが広がり、初級~上級コースまでバリエーションが豊富なので、ご自身のレベルにあったハイキング・トレッキングをお楽しみいただけます。

  山小屋に泊まって楽しむPhoto_4

そして普段から登山、トレッキング、ハイキングをされている方にオススメの楽しみ方が"山小屋泊"です!

上の写真はマッターホルンの中腹にある"ヘルンリ小屋"です。ツェルマットの町から見ると、写真左の点の部分に位置しています。大体の山小屋は登山鉄道・ロープウェイを使って標高を上げて、そこからハイキング・トレッキングで山小屋を目指すので、ある程度の経験は必要ですが特別な技術は不要です。基本的には整備されたコースを歩くので、歩く体力さえあれば問題ありません。

目の前のアルプスの山々が真っ赤に染まるモルゲンロート(朝焼け)や山上での星月夜は、麓町の山岳リゾートではなかなか見ることができない、山小屋に宿泊した限られた者だけが体感できる貴重な時間をお過ごしいただけます。

山小屋から見た景色は、間違いなく一生の思い出になります!
私も20ヶ国以上の国を旅しましたが、間違いなくTOP3にランクインする最高の思い出です!


人で行く? ガイド付きツアーで行く?Photo

よく「スイスは個人で行くべき?それともガイド付きツアーで行くべき?」という質問をよくいただきます。

  結論:基本はガイド付きツアーがオススメ!
基本的には『ガイド付きツアー』が絶対オススメ!
理由は主に2つあります。

【1つ目は解説があると何倍も楽しいということ。】
Photo_2
上の写真のような景色を見ながら、トレッキングしながらガイドが解説をしてくれます。

「アルプス最高峰モンブランは、毎年標高が低くなっている」
「マッターホルンは昔、氷河に覆われ、氷河の中に隠れていた」

アイガー北壁は登山家から"世界最難関ルート"と言われている 」

ほんの一例ですが、目の前に広がる景色について、このような解説を聞けるのと聞けないのとでは、旅の充実度が雲泥の差であることは言わずもがなです。

【2つ目は何でも頼れる点。】
Photo_4

スイスでの登山・トレッキング旅行は自然を楽しむのがメインとなるため、やはり一般的な観光旅行とは少し違います。一歩間違えれば遭難したり、大きな怪我をする可能性もあります。そうならないためにもスイスの山を熟知しているガイドと行動することはてとても重要です。

・鉄道移動が主流のスイスで、都市間の移動や乗換もお任せ。
・あちこちに広がるにトレッキングコースも道に迷う心配なし。
・急な天候変化でのルート変更や引き返しなどの安全管理の徹底。
・万が一の通院手続き、医師との通訳、保険の手続きもサポート。


つい先日、転んで頭を擦りむいたお客様が念のため現地病院で診察を受けるケースがありました。結果は消毒とガーゼでカバーする程度の軽い処置で済みましたが、夜間だったこともあり診察料が2300スイスフラン(日本円で約40万円)。。。このお客様は旅行保険に加入していただので実費負担はありませんでしたが、病院側との保険の手続きもガイドが全部サポートしてくださいました。


とめ
第1弾の今回は、スイスアルプスが気になっている方向けに「スイストレッキングってどんな感じなの?」という超基本情報についてでした。この記事を見て「ちょっとスイスに行ってみたいかも!」と思っていただけたら嬉しいです。

第2弾では、【ハイキング・トレッキングに必要な持ち物&服装】【エリア別おすすめのトレッキングコース】【シーズン別楽しみ方】などより具体的な内容をお届けしてまいります。ぜひそちらもご覧ください~!

HISエコツアーデスクのスイストレッキングツアーはこちら



HIS エコツアーデスク

2024.03
loading...
テーマ一覧