2012.11.28
こんにちは、クリスタルです

「では、来週!!」と言って、早○週間。。。
遅くなってすみません


今週は、サパでのトレッキングの様子をご案内です


さてさて、ホテルに到着し荷物を預けたら
素敵な一日の始まりです



ウェルカムフルーツと、ドリンクのサービス。



一服したらば、次は朝食

近くのカフェで、ご飯です。


クリスタルは『クレープ』という名前に惹かれ
↓を注文しましたが、、、これ、美味しくなかった

パンは美味しかったので、これ以外は大丈夫そう。。。

皆さん、LIZARDではクレープ以外をチョイスしてください



そして腹ごしらえが済んだら、イザ トレッキング

トレッキングポイントまで急行します




それでは、
絶景をお楽しみ下さいませ







吸い込まれそうな青空の下、トレッキングスタート。
そこには、段々畑、山、空があるばかりです。


あ!第一村人発見!



こんなに小さなうちから、重いかごを背負って働くんだなぁ。。。
けど、彼らにとってはこれが当たり前。
かわいそうって思う事事態がうぬぼれなんだとも思うけど、
生きるって大変だと実感。

そして、歩みを進めると川


川を渡り始めると。。。



お手製チャリの少年登場

すごい!!何でも自分たちで作っちゃうんだ!


おいしい空気に背中を押され、一日頑張って歩ききる事を
胸に誓います。


そんな私へ、嬉しいプレゼント!


同行してくれた、少数民族の女の子が作ってくれました。

そう、こちらのお嬢さんです。

注)この様に、少数民族の方が外国人のグループに
付いて一緒に歩く場合、お土産を買ってほしいので、
同行する場合がほとんどです。
私自身買うつもりがない事は、予め伝えておりましたが、
最終的に しっかりと「お土産買って」攻撃にあいました。。。
もちろんこの方法が彼らの生活を成り立たせる、大事な
収入源となっているので、この方法を否定する事は出来ませんよね。
ただし、その気がない場合、安易に同行を許したり、
葉っぱで作った手作りのギフトを受け取られない事をオススメ致します。




さてさて、その後も より山深く 歩みを進めていきます。

スーハー スーハー。

深呼吸しがいがありますね!

というか、息がきれます。。。。



途中、村の子供たちと遭遇。
丁度、小学校が終わる時間だったので
皆、おうちへ急ぎ足です


これは、リンボー中。
皆、笑顔が素敵


そうそう、トレッキングの間で、こんなに可愛らしい子供たちも♪

癒し系な写真にたどり着いたところで、次回へ。

なるべく更新の間、開けないよう 頑張りますので、
今後ともよろしくお願い致します。

クリスタル

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: かこちゃn -2012年12月 1日 (土) 23時25分

      ■無題
      現地の生活を大切にしつつ経済発展を・・・大事なことだと思います。

    • 投稿: his-hochiminh -2012年12月 4日 (火) 03時51分

      ■Re:無題
      >かこちゃnさんいつも、ご愛読を頂きまして、誠にありがとうございます!ここベトナムにいて感じる事は、地元の文化を守ることは、難しいな。。。ということです。「文明がどんどん発達し、先進国様々な最新機器が 現地の人々の生活、文化へ浸透していく中で、在住者だけではなく、旅行者も含めた皆で文化を守っていく」この気持ちは持ち続けたいですね。今後とも、ベトナム支店のブログをお願いいたします。

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...