シンチャオ!みなさんこんにちは。

突然ですが、みなさんマクドナルドはご存じですよね?

世界各国に展開するあの有名ハンバーガーチェーン店です。

そんなマクドナルドには、国ごとにオリジナルメニューが用意されています。

今日はベトナムのマクドナルドのご当地メニューを少しだけご紹介をさせていただきます。

まずはこちら、

Img20201203130727

お弁当箱みたいな容器に入ったこちらのメニュー「マックスパイシーチキンフィレライス

なんとご飯のメニューがベトナムのマクドナルドには用意されています。

照り焼きソースのようなものがかかったご飯と、ピリ辛のチキンがセットになっています。

このチキンが見た目以上に辛い!!食欲そそる味付けになっています。

次はこちら、

Img20201203130806

なんと「マカロニスープ」です。こちらは期間限定メニューなのですが、ベトナムのマクドナルドではスープが販売されています。

ベトナムはフランスの食文化の影響を受けているため、マカロニはローカルのお店でも食べられるポピュラーな食材となっています。

そしてなんと、ちらっと見える茶色い食材は、なんとハンバーガーのパテを使ったお肉です。

コショウの効いた少し絡めの味付けとなっています。

世界各地のマクドナルドにはオリジナルメニューが多数あるそうです!

世界のマクドナルドのご当地メニュー巡りなどをしてみてもいいかもしれないですね♪

シンチャオ!ミルクですconfident

最近のホーチミンは朝晩涼しいですねcatface

今回は、おしゃれで隠れ家のようなベジタリアンレストランをご紹介します。

まずは入口clubおしゃれ感が漂っています

Img5153

中に入るとまるでバーのような雰囲気bar

Img5155

席もアンティーク調でかわいい感じでしたlovely

Img5162_2

中庭は吹き抜けになっていてミニ小舟もnotesここにも数席あり屋内にも続いています

Img5158

ベトナム料理に見えないですね。プレートや食器にもこだわりがlovely

Img5165

Unnamed_1_2

Unnamed

Img5163

見た目eyeもきれいでボリュームもあり、どれも美味しかったですsign01気になる料金ですが以外に安価。3人で1,500,000VNDくらいでした。

接待・記念日・お友達との会食等、気軽に利用できるお店ですので、ぜひ一度訪れてみてください。

【お店情報】2020.10現在

Shamballa Vegetarian Restaurant Launge & Cafe

住所:31 Lý Tự Trọng, Ben Nghe Word,District 1,Ho Chi Minh City

営業時間:8時~22時

定休日:なし

シンチャオ!

ホーチミンのランニングマンです!

日系の居酒屋・ラーメン屋さんなども増えてきて

ついつい野菜不足で脂っこい食事になりがちなホーチミンでの食事事情。

そんなときに助かるのが、駐在の奥様方に大人気のPOKE(ポキ)のお店!

ドンコイ通りのHISのオフィスのすぐ近くにあるので、立地も良いのが嬉しいですね。

131443951_10223268993895915_4283809

お店の入り口はちょっと分かりづらいのですが、

この看板を目印にこじんまりとした建物に入ってみます。

131290599_10223268992535881_8239429

階段を上って2階にいくと、お洒落なカフェなどもいくつか入っていて

入り口からは想像できないくらい、広くて清潔な店内です!

131442582_10223268994815938_1670440

131472204_10223268992655884_4686898

こちらのメニューを見ながら、オーダーしてみます。

131692597_10223268993295900_7444370

見えにくくなっていますが、基本は16万VND(約800円)です。

サラダだけもよし、ご飯だけもよし、サラダ&ご飯もよし

という感じで、その日の気分でチョイスできるのも嬉しいですね~

131411216_10223268994575932_4548834

店員さんが丁寧にこちらの希望を聞きながら、自分だけのPOKEボウルを作ってくれます。

英語が上手に話せなくても、野菜やシーフードのトッピングを指差しで選べるので安心です。

そして自分だけのオリジナルのPOKE丼が完成!!

131462160_10223268995455954_2119232

オリジナルって嬉しいですよね~

国籍も関係なく、女子でも男子でもきっと嬉しいはずです!笑

欧米人だけでなく、ベトナム人・韓国人・日本人にも人気で、

お昼時はけっこう混んでて時間がかかるみたいなので、少し時間をずらすのもおススメです!

是非行ってみてください!!

【お店情報】

Poke Saigon Ly Tu Trong (Poke Sài Gòn Lý Tự Trọng)

住所:First floor, 42 Bis Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

営業時間:10時~21時

定休日:なし

シンチャオ♪
ガイドブックに必ず乗ってるバインミーの 有名店
「ニューラン(NHU'LAN)」



最近では日本のコンビニでもベトナム風サンドイッチ・バインミーが売られているそうですね!
フォーと生春巻き以外にもベトナム料理が浸透してきてうれしいです。


ベトナムの定番料理!バインミーの名店「ニューラン(NHU'LAN)」で実食。

Photo_8

2
バインミー以外にもいろんなメニューがあるそうです。
お店HPより・・・http://nhulan.vn/

是非、ホーチミンに来たらトライしてみてくださいね。



ニューラン・バインミーのもっと詳しい記事はコチラ
バインミーを知らない?それならここ!?



■お店情報
店舗名:Như Lan
住所:50 Hàm Nghi, Street, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム
http://nhulan.vn/




-------------------------------------------------------------------------------

■ベトナムの今、見どころ、現地スタッフイチオシを発信中!
→→ベトナムカモンチャンネル


是非、チャンネル登録とグッドボタンをお願いいたします。

しんちゃお、アイルです。

ベトナムは教育機関やIT企業が中心となり、国内のIT人材の育成に力を注いできましたこともあり、オフショア開発が有名らしいです。レンタルオフィスを経営している会社の方にお話を聞いたところ、IT関連の会社がレンタルオフィスを借りていることが多いようです。

コーワーキングスペースやレンタルオフィスの需要は前からあったようですが、今さらに注目を浴びているようです。

レンタルオフィスは、自分で賃貸契約を結んで事務所を借りるよりも

仕事に必要なデスクやコピー機、インターネットも含まれているなど初期投資が安く済むらしいです。

ベトナム国内にもCOVID19発生後にたくさんのレンタルオフィスやコーワキングスペースがベトナム国内にオープンしました。

今回ご紹介するのは生命保険会社としても有名なAIAが運営しているnest by AIAです。

2015年から、ホーチミン中心部にあるビテクスコファイナンシャルセンター内に、AIAベトナムのオフィスとして作られました。

こちらのスペースには一般の方でも利用できるカフェやイベントスペースもあります。

2016年には、ハノイ、2019年にはホーチミンのLandmark81にも作られました。

ということで早速今日はビテクスコファイナンシャルセンター内のnest by AIAに行ってきました。

Img_4680_2

こちらがビテクスコファイナンシャルタワーです。

ホーチミン中心部にあるドンコイ通りやグエンフエ通りからも近く便利な場所にあります。

Img_4681

中へ入ってエスカレーターで上がっていきましょう!!

日本の3階部分に目指すカフェはあります。

Img_4694_2

こちらが入り口です。

左側はイベントスペースとしても使える場所になります。

Img_4684

どんどん奥へ進んでいきましょう!!

まずは入ってすぐのカウンターでドリンクを注文してください。

店内はこんな感じです

天井が高く、窓も大きいので晴れている日はとても開放的なカフェです。

Wifiはパスワードの設定もなしで利用可能です。

コンセントも店内様々なところに設置されていました。

平日昼間ということもあり、パソコンを使って作業をしたりミーティングをしている人も多かったです。

Img_4634

窓と反対側にたくさんの本があります。

一人で作業するにはこちらの本棚の前がいいかもしれませんね。

奥に進んでいくと小さいですがキッズスペースもあります。

Img_4687

こちらのスペースですが、仕事をしないカフェ利用のお客様も多いことからあり、すごく静かなスペースではないので、

あまり静かすぎるところでは集中できない!という方におすすめです。

カフェタイムにおしゃべりしても大丈夫なのは嬉しいですね!

Img_4633

こちらがメニューです。

クッキーなどのスナックはいくつかありましたがあまり食べ物はないです。

カウンター周辺にクッキーやブラウニーがおいてあるので聞いてみてください。

ドリンクは種類も豊富!!

今回注文したのはこちら!!

Img_4635

左側がHorchata with brown sugar boba 60,000VND(約270円)

Horchata(オルチャータ)とは、スペインやメキシコの夏の風物詩の飲み物のようです。キハマスゲの茎の汁もしくは米などを原料として、砂糖や蜂蜜、スパイス等をいれた飲み物だそうです。

右側がCoconut Coffee 85,000VND(約380円)

最近ハマっているココナッツコーヒー、ベトナムコーヒーほど甘すぎずさっぱりとした味です。暑いホーチミンにはぴったりの飲み物です!!

Landmark81の方は景色もいいそうですので次回チャレンジしてみます!!

ちょっとした作業をしたい方、そしてもちろんカフェで休憩したい方におすすめです!

**********************

nest by AIA

住所:2F, Bitexco Financial Tower, 02 Hải Triều, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

営業時間:9:30-21:00

シンチャオ

先週末、以前より気になってたタンソンニャット国際空港の滑走路が見えるカフェに行って来ました。ホーチミン市内から車で30分。
空港へ行く用事がある時に立ち寄ってみてもいいかもしれません。
私も空港周辺の道は詳しくないので、グーグルマップを駆使しながら
走り回って目的地に到着した感じでした。


さて、早速店内に入ってみましょう。

Img20201115123059

週末だったのでベトナム人の飛行機好きな人、家族連れ、友人で満席状態!!

Img20201115132042

Img20201115123258_2

さて、冷えたコーヒーを飲みながら滑走路を眺めると

Img20201115130150

バンブー航空!!

Photo_2

ベトナム航空!!

Photo_3

ベトジェット航空!!

Photo_4
次々と滑走路を着陸する姿を見る事ができました。ここにいると何時間いても飽きませんね。

普段であれば国際線の含め多くの旅客機を見ることもできますが、今殆どが国内線のフライトとなる為、ベトナム航空・ベトジェット航空・バンブー航空の3社のみとなります。早くコロナ収束し通常通りのフライトに戻る事を願っております。

********************************************************

店舗情報

Phen's Coffee

142 Nguyen Van Cong Phuong 3 Quan Go Vap TP Ho Chi MInh 

*********************************************************

しんちゃお、

ホーチミン支店のベトナム人スタッフのチャンです。aries

ホーチミン市の中心に、ワッフルケーキの店があります。名称は「ワッフル・パレス」というのに、実は小さい店です。

Img_7231

店内は少し狭いですが、たくさんの可愛い小物があります。韓国デザインを配したくつろぎの空間で、ワッフルケーキを楽しみに食べましょう!delicious

Img_7233

Img_7244

Img_4348隅の周りに壁飾り絵があります。

お店のスペースが狭いため、キッチンがなく、カウンターでケーキが作られ、いつも店中にケーキを焼いた甘い香りが漂います。

ケーキメニューが豊富です。

季節の果物やナッツに生クリームやアイスクリームを添えて、フルーツソースやチョコソース、メイプルシロップなどをたっぷりかけて楽しむのがおすすめ。

種類ランキング 1位はチーズワッフルだと思います。

甘いデザート以外に、セイボリーケーキも付きます。

ケーキの種類によって、値段は7万~10万ドン(約315~450円)

Img_7234(※2020年11月現在価格)

いただきます~delicious

Img_3157_2

Img_3356

Img_7237_1

8cb494376f7142acbf8b7a378cc340d0

Img_5118

ワッフルケーキ屋は試す価値があると思います。甘いものを楽しむのに興味があれば、ぜひ立ち寄ってください。

店名:ワッフル・パレス(WAFFLE PALACE)

住所:120F Dinh Tien Hoang District 1

営業時間:09:00 - 21:30

シンチャオ!皆さんこんにちは。

先日弊社のYOUTUBEチャンネルの撮影を兼ねて、
ガイドブックにも載っているバインセオの有名店に行ってきました!

動画はこちら
バインセオ46A(Quán Bánh Xèo 46A)!ベトナム・ホーチミンの人気ベトナム料理店をご紹介。)から
チャンネル登録も是非お願いします!


今回訪れたお店の名前は「BANH XEO 46A」

Img_0044

半屋外で食べるベトナムスタイルのお店ですが、観光客のみならずベトナム人からも支持される名店となっています。

お店のこだわりは何といっても、大きなフライパンを使い強力な炭火の火力で焼き上げるスタイルです。

写真では伝わりませんが、熱気がモンモンと伝わってきます!!

002

バインセオは日本語ではベトナム風お好み焼き。

生地の中には、エビやもやし、玉ねぎなんかが入っています。味は全然お好み焼きとは違いますよ!!

001

そしてこちらが注文した、

バインセオ(1個 170,000VND)※2020/10月現在

です。生地はサクサク、中はふわふわです。

ベトナムの調味料、ヌクマムにつけていただきます。

1個で2~3人前はあるくらいボリュームになっています。

文章では表現しにくいですが、日本人に口にも合う味付けで人気のベトナム料理です。

ぜひホーチミンにお越しの際にはこちらのお店に行ってみてください!

■店舗情報
「BANH XEO 46A」

住所:46A Đinh Công Tráng, Tân Định, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

Google MAP:https://goo.gl/maps/9GJPb99UFti2attp8

シンチャオ~ ハンです。

外国人にあんまり知名度がないのに、地元民に高く評価されたローカル料理店を開拓するのは私の趣味です。

今回紹介したいのは私の行きつけのアヒル肉の春雨麺屋であるチャオ・ビット・ベ・バー(Cháo vịt Bé Ba)です。

店名について、
チャオ(Cháo)=おかゆ
ビット(Vịt)=アヒル
ベ・バー(Bé Ba)=オーナーの名前
店名からみれば店主の得意料理はおかゆのようですが、私の個人的な好みを言うなら、春雨がもっともおいしいです。lovely

住所は175/1 Vo Van Tan 3区です。Cach mang thang tam通りとVo Van Tan通りの交差点に近くて、3区といってもホーチミン市中心部から目と鼻の先です。

小路に入っている料理店なので見つけるのに簡単なものではありません。

175番地Vo Van Tan通りにこんな看板が出ています。行きつけだと言い張った私だって、何度も看板を見逃してうっかりと通り過ぎてしまいました。coldsweats01

Chao_vit_be_ba_signboard_2


路地の入り口に入り、5メートルぐらい行けば、チャオ・ビット・ベ・バーの店に着きます。

Chao_vit_be_ba_store


店頭にぶら下がるアヒルというとなんかアジアらしい光景ですね。

Chao_vit_be_ba_front


左側にサラダの材料と自家製タレが並んでいます。

Chao_vit_be_ba_homemade_sauce

Chao_vit_be_ba_salad_ingredient


こぎれいな店内は少し狭くて、ランチをはじめて忙しい時間帯にほぼ満席状態です。

Chao_vit_be_ba_shop_inside


この店はアヒル肉のおかゆ、春雨、米麺のブンとサラダを提供しています。しかし店内にメニューがありませんので、外国人にとっては注文するのにかなり不便です。shock

ベトナム語で注文してみたらいいかがでしょうか。食べ物の単語だけでも大丈夫です。

「ミエン」=春雨ヌードル・・・値段:1杯45,000ドン(約210円)
「ブン」=柔らかで丸い米麺・・値段:1杯45,000ドン(約210円)
「チャオ」=おかゆ・・・・・・値段:1杯40,000ドン(約200円)
「ゴイ」=サラダ・・・・・・・値段:1皿20,000ドン(約100円)
※2020年11月現在の値段です。

私の好きなオーダーはアヒル肉の春雨とサラダです。

Chao_vit_be_ba_food


サラダの材料はキャベツ、バナナの花、空芯菜、香草などの千切り野菜がたっぷり入っています。そして潰したピーナッツと揚げ玉ねぎのふりかけと組み合わせてヘルシーで見た目も美味しいです。

Chao_vit_be_ba_salad_5
すでにドレッシングがかけてありますから、箸でざっくりと混ぜてから食べられます。


次に春雨ヌードルへ移りましょうか。

Chao_vit_be_ba_noodle_2
器にて、春雨はもちろん、玉ねぎ、竹の子、揚げ玉ねぎ、ヒルの血の塊が入っています。
アヒルの出汁が利いて何時間も煮込んで、ちゃんと味付けされてコクのあるスープと香ばしい竹の子と揚げ玉ねぎはほっこりやさしい味で旨いです。

アヒル肉はヌードルと分けて別のお皿で提供されます。下記は2人前の分です。1人前ならボリュームは半分ぐらいです。

Chao_vit_be_ba_duck_dipping_sauce

琥珀色のものはアヒル肉のつけダレです。ベースのムックマム(ベトナム風ナンプラー)に砂糖、レモン汁、潰した生姜、にんにくなどの材料が入っています。アヒル肉はくせがなく柔らかいです。つけダレと食べたらちょうどぴったり!!!happy02

Chao_vit_be_ba_duck_3


ベトナムの麺料理といえば真っ先に思い浮かばれるのはフォーかもしれません。それに、具材ときいたら鶏と牛肉は主流だと思う人は多いです。確かにフォーは大人気ですが、春雨を初めて他の麺料理もたくさんあります。ですから、フォーだけ食べればなんかもったいないと思います。せっかくベトナムに訪れれば、フォーはもちろん、是非とも現地でしか味わえない他の麺料理を試みてください。


【店舗情報】
店名:チャオ・ビット・ベ・バー(Cháo vịt Bé Ba)
住所:175/1 Vo Van Tan street, district 3, Ho Chi Minh city
営業時間:10:00~20:00

しんちゃお~ハンです。

現地人に教えてもらわない限り分からない隠れ家的な料理店を探すのは私の趣味です。
本日個人的に紹介したいのは60年以上続くヒエンカン(HIỂN KHÁNH)という老舗デザート屋です。

ベトナム北部出身の創業者は故郷への想いを込めて、1959年にヒエンカンデザート屋を開きました。ここに扱っているメニューは北部風です。にもかかわらず、昔のサイゴン市からホーチミン市に市名が改名された今までも現地人が足繁く通のは相変わらないようです。

住所は718 Nguyen Dinh Chieu 3区で、ホーチミン市の中心部からちょっとそれたところです。

表通りに面していますが、わざわざ行かなければ通りかかりそうなごぢんまりとしたお店です。

Che_hien_khanh_2

なんとレトロな看板でしょうね。

Che_hien_khanh_sign

外観だけでなく、内観にもレトロな雰囲気が漂っています。

Che_hien_khanh_interior_1

創業者さんの趣味は詩を作ることだそうです。自分で作った詩を綺麗な手書きでボードに控えて壁に掛けてあります。題材はお店に売っているタックチェー、煮えた緑豆餡チェー、ちまきなどの材料意味や効能です。

Che_hien_khanh_interior_2

入口辺りにこんなものが壁に飾ってあります。

Che_hien_khanh_scan_of_japanese_mag

18年前に日本人記者さんが来店してヒエンカンのデザート屋を雑誌に紹介したらしいです。オーナーさんは感謝の気持ちをこめて、その記事のスキャンを大切に扱っているそうです。

ヒエンカンのデザート屋にタクチェー(Thach che)は定番です。
そもそも、タクチェーというのはどのような食べ物でしょうか。

タク(Thạch)とは寒天のようなものです。この品に限り、麺状にカットされます。
チェー(Chè)はベトナムのローカルデザートです。日本で例えるならあんみつみたいなものだと思います。
主な具材の麺状の寒天以外、竜眼、蓮の実、ライチ、クワイなど色々なトッピングを注文できます。

常にテーブルに置いといたメニューはベトナム語ですが、係員に聞くと、英語版もありますので外国人も簡単に注文できます。

Che_hien_khanh_menu

多くの品が羅列されても、要するにタク(寒天)とトッピングです。トッピングの数によって値段が違います。
・寒天のみ(トッピングなし):18,000ドン(約85円)
・寒天+1つのトッピング入り:20,000ドン(約90円)
・寒天+2つのトッピング入り:23,000ドン(約105円)
・寒天+3つ以上のトッピング入り:27,000ドン(約125円)
※2020年10月現在の値段です。

メニューにて写真がなくて少し不便なものですが、印刷メニューの代わりに、入口辺りのカウンターに好きなトッピングを指さして注文しても大丈夫です。

Che_hien_khanh_counter_1

カウンターのガラス越しに色々な具材が並んでいるのが見えます。

Che_hien_khanh_counter_2

私は試したのは1番目のタク・チャン(Thạch trắng)と18番目のタク・タップ・カム(Thạch thập cẩm)です。
トッピングなくて最も地味な前者と多くのトッピングをミックスされる後者を食べ比べたいですから。

ちなみにタップ・カムとはミックスです。常にベトナムの料理店にはタップ・カムと名付く品は具材がもっとも多くて特別なディッシュです。初めて行った料理店に何が注文すれば良いか迷うような時はあるでしょう。そんな時にタップ・カムから試したら大丈夫だと思います。なぜなら食べるほど必ずお気に入る組み合わせを見つけられます。

運ばれたのはこれです。見た目にも涼しいですね。

Che_hien_khanh_thach_thap_cam_thach

右はタク・チャン(Thạch trắng)です。
左はタク・タップ・カム(Thạch thập cẩm)です。タク以外、5種類のトッピングも入っています。

Che_hien_khanh_ingredients

下にクラッシュアイスがありますので、具材と氷をよく混ぜてから食べましょう。

さあ、トッピングなしのタク・チャンから始めましょう!

材料はタクとシロップだけで見た目は地味で目立ちません。ところが地味であればこそ、材料の美味さを味わえます。
ホロリと歯切れのよいタクは味がありませんが、ジャスミン香りが立つシロップのほんのり甘みに組合せば美味しいです。シロップにまじるクラッシュアイスのザグザグ感とともに、さっぱりした味わいが楽しめます。

タク・タップ・カムなら、ジャスミンティフレーバーのシロップと歯ごたえがある寒天のほかにトッピングを味わえます。クワイのシャキシャキ感、竜眼とライチのジューシーさ、オウギヤシの実のブニブニ感、そしてほくほくした蓮の実の全部が相性抜群!!!

Che_hien_khanh_thach_nhan_2

チャンスがあれば他の品を食べ比べがおすすめです。
たとえば、
タク・ニャン(Thạch Nhãn/寒天+竜眼)。これは私の大好きなコンビネーションです。
時々シロップにジャスミンの花が入っています。

Che_hien_khanh_thach_nhan_1


タク・バイ・クーナン(Thạch Vải Củ Năng/寒天+ライチ+クワイ)

Che_hien_khanh_thach_vai_cu_nang


タク・セン・ダウサイン(Thạch sen đậu xanh/寒天+蓮の実+甘く煮た緑豆餡)

Che_hien_khanh_thach_sen_dau_xanh

中心部から少し離れるロケーションと華やかなレストランでないローカル料理店ですが、ヒエンカンのデザート屋は試す価値があると思います。ベトナムの食文化を楽しむのに興味があれば、ぜひ立ち寄ってください。

店名:ヒエンカン(HIỂN KHÁNH)
住所:718 Nguyen Dinh Chieu District 3, Ho Chi Minh city
営業時間:9:00~12:30&14:30~22:00



HIS ベトナム支店

2024.04
loading...