日中のハイライト、キラウエア火山国立公園に到着です。

Dsc00495_2

なかなかの雨ですが、夜の防寒も兼ねて用意しておいたポンチョを着て、サーストン溶岩トンネルに向かいます。

Dsc00498_2

背丈を越すシダが生い茂り、まるでジュラシックパーク。

握りこぶし大のわらび(?)発見! でっかい・・・。

Capture_2

ずんずん下って行き、5分程度でトンネル入り口に到着。

Dsc00501_2_3

内部はこんな感じ(ブレててごめんなさい)。雨の影響で出口付近が水没しており、立ち往生(苦笑)。引き返す人、足首まで水没しながら進む人、様々でした。(友人はスパイダーマンのように壁伝いにかいくぐりましたが、もちろん私は水没しました。。。)

Dsc00506_2_2

トンネルを抜けてくるりと駐車場に向けて戻ると、雨が上がり、視界も開けて、ハレマウマウ火口もすっきり見えました。

Dsc00536_2

ここで、ハワイ島一周ツアーの皆さんとはお別れし、別車両に乗り換えです。

ひたすら1時間半走って、マウナケアツアーの方々との合流地点に到着。

キラウエアあたりでは、ごつごつしていた溶岩が、途中から滑らかになった気がします。

さらに続く




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.03
    loading...