ハワイの自然 2016.06.12

ハワイで星空観測(スターゲイジング)と言ったらハワイ島のマウナケアでの観測が有名ですが、オアフ島でも星空観測は出来ます。マウナケアで観る星空には適いませんが、十分楽しめますよ。場所はノースショアにある『カエナ・ポイント・トレイル』の入口です。ここには車で来ることが出来て、夜になると星空を楽しむ人がやって来ます。先日の新月(月が完全に欠けた状態)の時に行って来たのでご紹介します。


Photo今回星空観測をして来た『カエナ・ポイント・トレイル』入口は、ワイキキから車で約1時間のところにあります。レンタカーで行くことが出来ますが、夜道ですので運転には十分気をつけてください。


Photo_4ハイウェイを降りてからノースショアまでの道のりは真っ暗な道のりをひたすら進みます。街灯が無い道もあるので、運転には細心の注意が必要です。(写真ブレてすみません。)


1目的地に到着しました。あたりは真っ暗で街灯1つありません。車を駐車する場所は特に整備はされていませんので、ご覧のような場所に停めます。既に観に来ている方でいっぱいですね。但し、本当に真っ暗なのでトラブルに巻き込まれないように十分注意してください。


2車のライトを消して空を見上げるとご覧のような星空を眺めることができます。天の川(ミルキーウェイ)を観るのはちょっと難しそうですが、肉眼でも写真ぐらいの星空は楽しめますよ。


3カメラのレンズを通すとご覧のような星空を撮影することが出来ました。満天の星空ですね。上手に撮影すると天の川も撮れそうです。


Photo_2因みにワイキキで良く星が観えそうなカピオラニ公園だとこのような感じです。オアフ島でも場所によっては星空の見え方は様々なようです。


Photo_3今回はレンタカーなど車を利用して行きましたが、オプショナルツアーに参加してノースショアのハレイワで星空観測を楽しむことが出来ます。オアフ島で気軽に星空観測を楽しまれたい方は、オプショナルツアーに参加されることをおすすめします。

『スピリチュアル&ハレイワツアー』
http://www.lealeaweb.com/optour/detail/3427/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...