クリオウオウリッジトレイルへ行ってきました。かるい山歩きと絶景が好きな人におすすめのハイキングコースかと思います。

Route3

最初の3/2くらいはいかにもハワイっぽい感じの森の中を進んでいきます。木々に覆われているので、直射日光があたらないのが楽ですが、その分しばらくのあいだ景色もありません。ドロ道でたいへん滑るので、気を付けましょう。

Route1

しば~らくつづら折り状に続く道を登っていくと、開けたパインツリーのエリアが見えてきます。この辺でちょうど頂上までの中間点でしょうか。

Diamondhead

ちょっと視界が開けたら後ろを振りかえってみてください。今登ってきた尾根越しにクリオウオウの集落、カハラ地区、そしてダイヤモンドヘッド(写真右手のちょっと黒っぽい山のようなもの)も見えます。

Hawaiikai

そこから左側を見ると、ハワイカイの街並みが広がっています。写真左手にはココヘッド、その右側の丘の向こう側にハナウマベイも見えています。

Waimanalo

さ~て、頂上に着きました。登ってきた甲斐がある絶景です。足がすくむような絶壁の真下にはワイマナロの集落、左手奥にはカイルアまで見えます。

Summit

右側へ目を向けると、ラビットアイランドとマカプウポイント、左側はココヘッドです。切り立った崖の上に立っているのがこの写真で判るでしょうか。

往復約8キロ、標高差は約500メートル。ゆっくり、ところどころでちょっと立ち止まって景色楽しんだりして約4時間くらいの行程です。普段あまりハイキングしていない人がいきなり行くと、ちょっときついかもしれません。

午後は暑くなるので朝7時くらいにスタートして、昼前にはふもとに戻って来れるような日程が良いと思います。汗びっしょりになるので、たくさんの水と着替えのシャツ、滑りにくいハイキングシューズを持参するのがおすすめです。

バスでも行けますが、最寄りのバス停から登山口まで徒歩片道30分はかかるので、車で行くのが最善です。

ガイド付きツアーもあります

http://www.lealeaweb.com/optour/detail/759/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...