はじめましてsign01
Impresso 添乗員のsukeです。
 
アイスランドって実は寒くないsign02
絶海の孤島だけど・・・。
 
北緯66度にあっても
真冬でマイナスひとけたくらいsign01
 
 
世界一寒いといわれているサハ共和国が
北緯67度なのでそれに比べれば寒くないのです(笑
 
オーロラを見るのにもブーツ・スキーウェア・マフラー・ぼうし・手袋で準備オッケーですgoodshine
そしてわざわざ町から離れて観測ポイントに行かなくても、
オーロラ見れちゃいますsign03
 
首都レイキャビックからですよnote
もちろん更に町の灯りが届かないところまで行ってしまうのも素敵ですsign03
 

Img_3609

Img_3607

オーロラも星空もまさに絶景mistmist
 
でもせっかく絶海の孤島
アイスランドに来ているのですから
アイスランドの名前にふさわしい
この絶景を見に行きましょうdashdash
 
 
 
downwardrightdownwardrightうっすら青く光る部分みえますか??
 

Img_3878

 
ここはヴァトナーヨークトル氷河です。
この氷河なんと8100㎢の規模sign01
氷河の厚さは平均400msign01sign01
最大で1000mに達しますsign01sign01sign01
 
国土の8%をこの氷河が占めてるのですが
写真に写ってるのは氷舌と呼ばれる部分です。
氷河の縁の部分といえばイメージ湧きますでしょうか???
しつこいですがみえているのは氷河のほんの一部分です(笑
 
長い年月をかけて形成された氷河。
もっと身近に見たいですよねsign02
 

Img_3885

 
ジープに乗りかえて更に氷河に近づいて
 
天候とコンディションが良ければ
 
今話題のスーパーブルー
アイスケーブ(氷の洞窟)にご案内です。
 

Img_3887

Img_3892

Img_3893

 
上の写真は正真正銘、氷河の中ですupup
 
天気が良すぎて気温が上がったりしたら
氷が溶けて洞窟内は水に浸ってしまったり。
雨の多いアイスランドでは
雨の影響で内部に水が溜まってしまうことも。
 
そうなってしまうと、ごめんなさいsign01
この景色にご案内できないことも(T-T)sweat02
 
この氷の天井はおおよそ
1000年前に出来上がった氷河。
もしかしたら明日にはこの氷河も無くなってしまうかもsign02
いま、地球の温暖化もあり毎年3〜500mの氷河が消えているとのこと。
 
氷河の絶景はこれだけではありませんflairflair
 
 
 
氷河は動いています。
動いた先が湖や海だと・・・・
流氷のごとく氷河のかけらが集まってます。

Img_3913

upwardleftグレイシャーラグーンupwardleft
 
そのブルーもまた鮮やかです。
この氷河のかけら見えてる部分は
全体の1割くらいなんですsign03
 
そのまま河口から海に出た氷河のかけら
 
力強い波に押し返されて

大量に浜辺に打ち上げられてました。

Img_3915

海水が氷河に触れるたびに
パチパチパチって氷河に亀裂が入る
心地よい音がしてましたearnotes
 
絶海の孤島での絶景
見に行きませんかsign02sign02
 
 
 
添乗員 suke
 
 
 
↓↓神秘のスーパーブルーがみれるツアーはこちら↓↓
    
※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.03
    loading...