ズドラストヴィーチェhappy01(こんにちは!)

IMPRESSO添乗員の倉橋です。

 

今回は、お客様アンケート評価平均4.2点(5点満点)の大人気コース、

「初めてのロシア6日間」に行ってまいりました。

これからベストシーズンに突入するロシア。

コンパクトな日程で、サンクトペテルブルクとモスクワの2都市を訪れます。

 

01

まずは、運河が美しい街、サンクトペテルブルクへairplane

1703年にピョートル大帝が建設したこの街は、

もともと沼地だったところsign01

真冬の寒さや雪解けの洪水、病気や飢えで、4万人以上の人が命を落としながら、
ようやく完成にこぎつけます。

ヨーロッパの街並みをお手本としたこの場所に、
ピョートル大帝はドイツ語で
「聖ペテロの街(サンクトペテルブルク)」と名づけました。

このため、ドイツとの戦争中は「ペトログラード」や「レニングラード」と、
ドイツ語を使わない名前になったこともあり、
聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今では、「北のベニス」と呼ばれ、
運河とヨーロッパ風の街並みが自慢の世界遺産となりました。

 

02

03

ツアーでは、ピョートル大帝の像(ロシアで一番古い青銅像でもあります!)や、
ピョートル大帝が建築を命じた「聖イサク寺院」といったゆかりの地はもちろん、
ソ連時代には倉庫としても使われた、
オモチャのような外観の「血の上の救世主教会」も訪れます。

 

そして、ここサンクトペテルブルクで欠かせないのが「エルミタージュ美術館」

ピョートル大帝が冬を過ごすための宮殿として建てられ、

こんなに大き~いのですsign03

 

04

 

ここに、後の女帝エカテリーナが美術品を集め、

今では世界4大美術館のひとつになりました。

「エルミタージュ」という名には「隠れ家」という意味があり、

内緒で彼女の部屋に出入りした、

数々の愛人からの豪華な贈り物も展示されています。

 

06_2

 

エカテリーナはたくさんの愛人を持ったことでも有名。

元祖・肉食女子sign02でしょうか。

 

館内は、日本語堪能なロシア人ガイドさんが丁寧に説明してくれるうえ、

ここは代々の皇帝たちが過ごした場所。

絵画ももちろんですが、内装や調度品も素晴らしい!

このコースでは、印象派作品の宝庫

「エルミタージュ美術館・別館」にも入場します。

西洋美術がお好きなお客様は

「贅沢、夢のような時間だぁ」とおっしゃっていました。

 

06_3

 

 

ツアー2日目は、郊外に足を延ばします。

午前中は、女帝エカテリーナが住んだ「エカテリーナ宮殿」の観光。

 

07

 

実はこの宮殿、戦時中に爆弾で大破してしまったのですweep

それを見事に復元し、当時の豪華絢爛さが甦りましたsign01

 

08

 一番の見所は、部屋全体が琥珀で装飾された「琥珀の間」

(残念ながら写真撮影は禁止ですsweat02

琥珀はバルト海沿岸で採れる、太古の樹液が化石化した鉱物。

宝石ではありませんが、同じくらい貴重なものと言われます。

元祖「琥珀の間」は、戦時中ヒトラーに持ち出されたまま現在も行方不明ですが、

プーチン大統領も出資し、当時と同じものを再建しました。

部屋中の壁・装飾、全てが琥珀。訪れた方しか見ることができない、

必見の場所ですdashdash

 

 

昼食を挟んで、午後はピョートル大帝の別荘を目指します。

 

09

ここの見所は広大な庭園にある噴水。

冬場は噴水の水が凍ってしまうため、閉園となりますが、

幸運なことに、日本出発前々日に今季のオープンが決定!

「本当はここに来たかったけど、
来られると思っていなかったから、とても嬉しい!」と、

全てのお客様に喜んでいただき、ご案内する側にとっても嬉しい1日でした。

 

10_2

 

まだモーターや機械が無い時代の噴水ですから、

動力は全て、上から下へ流れる水の力(水圧)だけというのも驚きeyeimpact

また、傍を通ると路肩に隠された噴水から水が飛び出してきて
全身ビショ濡れになってしまう、面白い(恐ろしい?)仕掛け噴水も盛りだくさん。

 

11

 

これは、仕掛け噴水のデモンストレーション。

普段はクールなロシアの皆さんも、
キャーキャー言いながら噴水に突っ込んでいましたnotes

 

 

サンクトペテルブルクには2日間滞在します。

市内も郊外も、見所をぜーんぶ巡って、お食事もお水も毎日付いて、

とってもお得なコースです。

そうそう、ロシアはお料理もとっても美味しいんですよrestaurant

次は、ロシアの代表的なお料理の紹介と、ツアーの後半モスクワへ飛びますsign01

 

 ▼▽▼ご紹介したツアーはコチラ▼▽▼

はじめてロシア6日間


※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

 

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...