みなさまこんにちは!

ずっと行ってみたかったクアラガンダにあるゾウの保護センターへ行ってきました♪

クアラルンプールから車で約2時間弱、パハン州にある保護センターは国営で開発によって生息地を奪われた野生ゾウを追跡、捕獲しセンターで保護をしています。

マレーシアは今でも野生ゾウが生息しており、つい先日も交通事故のニュースがありましたcrying

開発が進む中、ゾウの命を守るためにも保護センターの役割はとても大切なのですheart01

Img_2659

あくまで動物園ではなく保護センターなのでアトラクションが多いわけではないのですが14時15分から15時までの間は(金曜は14時45分-15時15分)ゾウの水浴びやステージでのショーを楽しむことができるのでその時間に合わせるとより楽しめるかと思いますnote

入場はなんと無料!寄付をいただければゾウの保護に役立ちますので、お気持ちがあればぜひ受付でRM10だけでもお渡しいただけるとよいかと思いますcatface

Img_7873

ただわたしはスケジュールあてにせず笑、水浴びやショーをやっていない時間に行ったのですが十分楽しめました!

センター内にはゾウをモチーフにしたいろんなスポットや展示があるので写真を撮ったり学習しながら過ごすことができますcamera

Img_7875_2

園内には軽食が食べられるレストランもありますが、ゾウに人間の食べ物あげるのはban

ゾウは本来温厚な動物ですが、挑発するような行為も禁止、また、一部脱走防止のため鉄線が張られておりますのでご注意くださいdanger

Img_7881

あまり広くない園内ですがわたしは人の流れに沿ってまずは入園してまっすぐの餌やり場へ向かいましたrun

Img_7874

するといきなりいるいるeye

低い柵はあるもののまったく係員とかもいなくて、エサの売り子が近くにいるものの買ったエサは自由にゾウにあげることができますheart

Img_7884

エサはサトウキビとバナナがありましたbanana最初はゾウのでかさに恐る恐るですがみんな優しい目をしているしだんだん慣れてきますnote

Img_7900

最後はハイタッチ笑

Img_7895

特に時間制限とかないので餌やり場でゆっくり過ごしても良し、センター内をぐるっとするとのどかな水浴び場や情報センターがあり、ちょうど赤ちゃんゾウのお散歩にも立ち会えたしステージでのショーが見れなくても大満足で帰りましたnotes

ちなみに水浴びに関しては、水量によっては中止になることも多く時期によっては雨が多いマレーシアですのであまり期待しすぎずに行くのが楽しむコツかと思います!

そしてエレファントサンクチュアリのすぐ近くにはDEER LANDという鹿パークが。

Img_2666

DEER LAND=鹿ランドなのですが鹿以外の小動物や爬虫類もいますcat

やっぱりなつっこい鹿がかわいかったですheart04

Img_2680

買った餌を見せるとみんな寄ってきますー!かわいいlovely

せっかくパハンまで行ったらぜひ立ち寄りエレファントサンクチュアリとディアランドを組み合わせたツアー、HISで販売中ですrvcar

動物園では物足りないという方、ぜひツアーご参加くださいませrock

ご予約は コチラ から!

https://activities.his-j.com/TourLeaf/KUL0114/

みなさん、こんばんはsmile

クアラルンプールで大人気のクアラルンプールの観光名所を巡るmoon3夜行観光バスをご存知でしょうかsign02

その名も「KL City of Light Tour(KL・シティ・オブ・ライト・ツア
ー)」です。約2時間観光バスに乗りながら、クアラルンプール市内のスポッ
トを巡りますhappy01

KLシティライトバスは2階建てになっており、2階部分がオープ
ンカーのような状態となっています。

ただ2階席の全てがその仕様であるわけではありませんので、もし🚗オープンカー仕様の席をお望みでしたら、予定集合時間よりも早く来ることをお勧めしますsign03

先日、実際に乗ってきましたので、みなさまにもその様子をシェアさせていた
だきますgood

~KLシティライトツアー(一部をご紹介します)~Img_4931

KLタワーに来ました。


KLタワーでは駐車場でバスが数分間停車したので、そこで写真撮影の時間がと
られました。ちょうどよくKLタワーがカラフルshineに光る瞬間も見ることができま
した。

Img_4932 リトルインディアに来ました。


クアラルンプール市内にあるインド人街です。カラフルな建物と夜でも多くの
人で埋め尽くされているレストランが印象的でしたconfident

Img_4933 新王宮に来ました。


強い光を放つ姿はまるでマレーシアの国王様crownの権力や財力dollarの大きさを表現して
いるようでしたsign01


ここでもKLタワー同様、数分間時間があったので近くまで行って写真を撮りま
したmovie

125 圧巻ですね、、、。


※新王宮は現在もマレーシア国王様crownが住んでいられるので、日中問わず門から
中に入ることはできません。

Img_4934 左側に見えるのが国立モスクで、縦長で青く光っているのがミナレット(イス
ラム教徒に礼拝を呼びかけるときに使用される)です。

ちなみに国立モスクはマレーシア独立の象徴として建設されたモスクで、8,000人程度を収容できるそうですよwink

Img_4937 左に見えるのはチャイナタウンですdiamond


夜行観光バスの後半のルートのスポットで、21時頃の到着でしたが、中華街内は依然と活気に溢れていましたgemini

Img_4935

さて、最後はクアラルンプールの象徴「ペトロナスツインタワー」ですlovely

Img_4936

バスでペトロナスツインタワーの間近まで来ましたeye

いい感じの写真を撮ることができ、幸せでしたheart04

いかがでしたでしょうかsign02

有名観光地をお得に巡ることができるツアーsmileだと思いますので、

クアラルンプールにお越しの際はぜひKLシティライトツアーに参加してみてくださいsign03

ご予約は コチラ から!

https://activities.his-j.com/TourLeaf/KUL0273/

みなさまこんにちは!

先日初のことにチャレンジしようとフェリーでペナン島へ渡ってきましたship

意外と簡単だったscissors飛行機より旅行気分高めup興味ある方ぜひご参照ください!

クアラルンプールからまずはバスでバタワースへ!

Img_6379

クアラルンプールから長距離バスの発着地は数ヶ所ありますが通称TBSが一番定番かと思いますbus

Img_6380

駅直結なのでアクセスもしやすい。

深夜離発着の長距離バスも多いのでコンビニもたくさんあって乗車前に買い出しにも困りません24hours

わたしは今回フェリーでペナンに渡るのが目的で、そのためにもペナンには間違いなく早めに到着したかったので事前にチケットはeasybookというサイトで完了させてから向かったので、そのままゲートへ向かいましたが当日の購入も可能ですticket

カウンターは結構並ぶのでその場合お早めに!

Img_6385

easybookのアプリでチケットを買うとQRコードが入ったチケットが発券されるので、当日はゲートと乗車前にスキャンするだけで乗れて簡単でした♪

Img_6391

今回はゆったり座りたかったので3列配列にバスに。

座席は確かに広いけどWi-Fi使えず座席のUSBも壊れていたcrying

また、例に漏れず寒いので羽織るもののご用意を…snow

Img_6396

途中イポーでお客様をおろしつつ約5時間半をかけてようやくバタワース到着!

実はバス停からフェリー乗り場までの行き方だけよくわからず心配だったのですが直結でしたcoldsweats01

Img_6402

1フロア上がり、表示に従って進めばフェリーターミナルに繋がっていました!

Img_6403

悪天候でも濡れずに安心ー!

Img_6404

ペナンの州旗カラーのウォールアートがかわいい。

次のフェリーの時刻も書かれていて安心heart04

Img_6405

フェリーのチケットは事前に買っていなかったので多少待つには覚悟の上だったのですがタイミングよくほぼ待たずに次のフェリーが来ました!

入り口は1階なのでバス停からの連絡通路を渡ったら1フロア下りましょう。

Img_6407

こちらが2023年9月時点にスケジュール。通勤の時間帯以外は一時間に1本なのでスケジュールには

余裕が必要ですsweat01

Img_6408

何せフェリーに乗るのはわずか15分程度、車だと10分かからないのでお急ぎの方はここからタクシーでもよいくらいの距離coldsweats01

とはいえわたしは急いでおらずちょうどよくフェリーも来たので2リンギット(安っ!)を支払い予定通り船旅を楽しむことに。

ちょっと不便なことに現金不可ですのでご注意をdanger

Wi-Fi完備の待合室で待つこと数分、乗船開始!

Img_6414

バイクも乗る大型フェリーですship

Img_6415

甲板にも席があるし中にも座席はたっぷり。お手洗いもありますtoilet

乗船することわずか15分弱であっという間にもう到着〜happy01

Img_6418

到着するともうジョージタウンの真ん中で、わたしは荷物も少なかったので歩いてホテルまで行ってしまいました!

すぐ近くでタクシーも待機しているしもちろんGRABも呼べますrvcar

Img_6420

ひさしぶりにワクワク感のある旅路でしたがフライトだと一時間なので限られた時間での旅行ならやはりフライトが良いかと思いますsign01

マレーシアでの船旅に挑戦してみたい方にはハードル低めでオススメgood

いろんな旅のスタイルを楽しんでくださいsign03



HIS マレーシア支店

2024.03
loading...