ブログ 2010.02.27

食事をしていると、何か固いものが口の中に・・・

不信に思って、吐き出してみると、ナント歯の詰め物が取れている!!!


・・・なんて経験は、1度や2度、ありますよね。


普段であれば、さっさと歯医者に行けば良いわけですが

それが旅行中だったら?


ぽっかり穴の開いた歯では、ろくに食事も楽しめませんし

ちゃんと歯磨きも出来ず、虫歯が悪化してしまう恐れだってあります。



そこで、そんな危機的状況を救ってくれる、スーパー便利なグッズをご紹介!


これでアナタも歯医者さん?!

テンポラリー・フィリング、です。


H.I.S. ラスベガス支店便り






ドラッグストアで普通に売ってるのですが

こんなグッズがあったなんて、今回使うまで知りませんでした。

(ストリップ通り沿いだと、ウォルグリーン(WALGREEN)やCVSなど)


まるで、ミニチュアかと思われるような、

小さなフタ付きの入れ物と、ヘラがセットになってます。



開けると、中には、なにやら紙粘土のようなものが・・・



コレを、ヘラで取り出し、指で丸めて小さなボールのようなものを作ります。

・・・結構手にくっつくので、ちょっと慣れるまで大変。。。



H.I.S. ラスベガス支店便り

大きさは、詰め物のサイズよりちょっと大きいくらいでしょうか。


私は、奥歯の巨大な詰め物がゴッソリ取れてしまったので

1センチ弱くらいの、結構な大きさのボールを作っています。


H.I.S. ラスベガス支店便り



~ちょっと見苦しいので、写真は自主規制~


まずはよくうがいをして、穴の中をキレイにし、歯が濡れた状態で

このボールを、歯の穴に押し込んで、何度か噛み噛み・・・

やりすぎると、反対側の歯にくっついちゃうので、

その辺は適度に調整しつつ・・



ちなみに、私は上の歯にくっついてしまってやり直し、を

3回位繰り返しました・・・



はみ出たフィリングは適当に歯ブラシや手や舌を使って取り出します。


1時間くらいすると固まります。

その間は当然、飲み食べ厳禁!


お薦めは寝る前。


朝起きると、「もう歯医者行かなくてもオッケ~?!」って位な固まりっぷり。

(↑とはいっても、ちゃんと行かなきゃダメですよ)




旅行者の場合は、歯科は海外旅行保険適用外、

おまけにアメリカの医療費は、

保険無だと(場合によっては保険があっても)

日本とは比較にならないほど高額です。


というわけで、もし詰めモノが取れちゃったら、是非お試しあれ!


*念の為、パッケージや残ったフィリングは保存して、

歯医者さんに「これで一時的に詰めてます」と見せる事をおすすめします。



BY:AY


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ひろみ -2010年3月 1日 (月) 17時16分

      ■ごもっとも
      大変ですよねーー毎日こねてこねて練って練ってです。。日本のドラックストアにはないですね、ケア商品しかないかな。。歯科のメーカーって確かドイツとか外国メーカーなんですよね。。虫歯にならない事が一番なんですけどね。。

    • 投稿: his-lasvegas -2010年3月 1日 (月) 19時55分

      ■無題
      この商品は1回固まれば、入れ替えする必要がないので、毎日やる必要はありません。ボール型にするのにちょっとコツがいりますが、こねたり練ったりする必要も無いんですよ。私は自分で詰めた後、2週間後の歯医者の予約まで全然問題なく持ちましたので、旅行者の方であれば、帰国して歯医者に行くまで、十分持つと思います。>>虫歯にならない事が一番なんですけどね。。・・・確かに・・・。

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.03
    loading...