大自然や世界遺産を観光中の感動を

一瞬で打ち消してしまうもの、があります。




それは、落書き




先日もセドナのトレイルを歩き、頂上に到着!

美しい景色を見ながら深呼吸~!!!


H.I.S. ラスベガス支店便り


・・・と、その瞬間、目に飛び込んできたのが、コレ。




H.I.S. ラスベガス支店便り


JESUS (神)


確かに、神々しい世界です。

でも、そんな事、わざわざ、書く必要ありますか・・・?



特に何の宗教も持たない私ですが

どんな神様だって、大自然の中に落書きされて喜ぶとは思えませんし

書いた人には、ご利益どころか、罰でもあたってるのでは・・・、

と思ってしまいます。



せっかくの感動に水を差されて、嫌な気持ちになってしまったので

反対側を向いて、改めて深呼吸~!





・・・・しかし、反対側にも、やっぱりコレ・・・・。shock


H.I.S. ラスベガス支店便り


大自然の中でおおらかな気持ちになっていたはずなのに

このカップルの破局heart03を願わずにはいられない

意地悪な気持ちになってきました。。。







気持ち新たに、その中間をむくと・・・・



・・・・その先にはコレが・・・。weep



油性マジックで書かれています。。。


H.I.S. ラスベガス支店便り



もう、一体なんで、こんな場所で、ペンやら石やら持って

何か書き込まないと気がすまない人がいるんだよぉぉぉ!!!!angry


と叫びたい気持ちで一杯に。




せっかくの癒し効果も半減です。



H.I.S. ラスベガス支店便り







コレを見て、日本人はそんなマナーの無い事はしないよ、

と思う方もいるかもしれません。




それなのに・・・ (ノ_-。)



先日、とても残念なことが起こりました。



アンテロープキャニオンに落書きした日本人の観光客がいたのです。。



H.I.S. ラスベガス支店便り


これがナバホ族の耳に入り、当然彼らは大激怒。


今後、同じように落書きをする日本人が現れた場合は

アンテロープキャニオンに日本人は立ち入り禁止にするので

以後気をつけるように、

という警告が出されてしまったのです。



アンテロープキャニオンも、モニュメントバレーも、

ナバホ族にとっては、とても神聖な場所。

今でもナバホ族の管理下に置かれ、

国立公園(ナショナルパーク)ではなく、

先住民族公園(トライブパーク)として、運営されています。




H.I.S. ラスベガス支店便り


毎年、何万人もが訪れる、アンテロープキャニオン。


その99・9999%の観光客は、落書きなど考えもしないはずですが

たった1人の心無い行動の為に、

私達、日本人の全てが観光機会を失うかもしれない危機にさらされています。





グランドキャニオンでも落書きは大きな問題で

国立公園や、ツアー会社で再三注意をしているにも関わらず

あちこちに、名前やら文字やらを書く人が

(少ないとはいえ)後を絶ちません。



自然であれ遺跡であれ、観光資源は、人類の宝。

それを傷つけたり、汚したり、

ましてや、落書きするなんてもってのほかです。



とっていいのは写真だけ

残していいのは足跡だけ

Take Only Pictures, Leave Only Footprints



これを読んでくださっている皆様は

落書きなんてしない方ばかりだと思います。

もし、どこかの遺跡で、観光地で、落書きしている人を見かけたら

勇気を持って注意するか、

近くにいる係員や、旅行会社関係風の人に伝えて下さい。

英語ができなくても、落書きしている人を指差せば、伝わるはずです。


HISラスベガス支店では、

皆さんの役に立ったり、ちょっと笑ってもらったりするような

楽しいブログ記事を目指していますが

今日は、ちょっと悲しいお知らせでした。



BY:AY



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 弘美 -2012年6月15日 (金) 04時10分

      ■無題
      世界遺産にこれは酷いですね。神社の絵馬に願いごとを書いているみたいな。マナーよく旅行もして貰いたいですね!

    • 投稿: Fuyuko -2012年6月15日 (金) 16時47分

      ■日本人ooo
      こんばんわo(^▽^)oいつも楽しく読ませて頂いてます!が…今回のお話はとっても悲しくなりました。少し考えれば解る事だし、またそれが同じ日本人だなんて本当に恥ずかしいし腹立たしく思います。今回HISさんにお世話になり25日からラスベガスにお邪魔しますが、今回は都合上アンテロープを諦めました。今回子供達はお留守番なので、次回子供達も一緒にアンテロープに行こうね!!と話して居るので万が一日本人だから…と言う理由で行けなくなってしまったら本当に悲しいです。日本人に限らず、こんな事はして欲しくないですね!!

    • 投稿: his-lasvegas -2012年6月18日 (月) 16時22分

      ■Re:無題
      >弘美さんこの場合、神社の絵馬、ではなく、神社の柱に願い事を書いてるようなものですね。柱に願い事なんか書いでも、神様は絶対にその願いはかなえてくれないと思います。。。

    • 投稿: his-lasvegas -2012年6月18日 (月) 16時35分

      ■Re:日本人ooo
      >Fuyukoさん街中の落書きには、悪意あるものもありますが、こういった自然や遺跡に残される落書きは、本当に何の悪意も無いケースが殆どです。アメリカの国立公園の理念は、「自然をあるがままに、後世に残す為に保護する」という事です。私達も、そして、その先の子供達も、同じ景色を楽しむ事が出来るよう、一人一人が自覚をもって観光することが大切なんだと思っています。

    • 投稿: chara -2017年6月24日 (土) 16時45分

      2015年12月にアッパー&ロアアンテロープに行きましたが、
      ガイドをしてくださったナバホの方たちはとても親切で、
      まさか過去にこんなことがあったなんて思いもしませんでした。
      あの圧倒的な景色に、何千何万の人が足を運び、
      その人たちに自分の愚かさを晒すわけですからね。。。
      情けないとしか言いようがありません。

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...