夏の旅行で飛行機に乗る方は、それぞれ注意が必要です。


充電バッテリーに欠かす事ができない「リチウム電池」は

預け入れ荷物(スーツケース)に入れることができません。

これは、リチウム電池が貨物室で発火する可能性がゼロではない、

という事で、このような措置を取られているのだそう。


持ち込んだ場合、ランダムで行われるX線検査でひっかかると没収されてしまいます。

その為、航空会社が規定している、それぞれの範囲内にて

手荷物で機内持込むようにきをつけましょう。


細かい規定は、旅行会社ではなく航空会社へご確認頂きたいのですが

大まかな規定をまとめると・・・



ok

リチウム電池が内蔵されている一般電子機器本体

カメラとか、携帯電話とか、パソコン、などですね。

これらは持込でも預け入れでも、どちらでもokです。

特に個数制限もありません。


・・・というか、コレを制限されちゃうと、

旅行に大きな支障がでてきますよね。。。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S3500
光学7倍ズーム 有効画素数 2005万.../ニコン
Amazon.co.jp


予備のリチウム電池で、

再充電が出来ないタイプのもの、

且つ個別包装してあるもの


これは、リチウム含有量が2g以下であれば、

機内持ち込み手荷物に入れるのはOKですが

スーツケースでの預け入れはngダメ、です。


こういうの、何気に重たいし、直ぐ使うわけじゃないから、

スーツケースに入れたくなっちゃいますよね。。。

気をつけましょう!


個別に包装してない場合は、持込もダメなので、

開封した場合は、購入時のパッケージは

捨てないようにしたほうがいいですね。

Panasonic カメラ用リチウム電池3V(2個) [CR-123AW/2P]/パナソニック
¥1,554
Amazon.co.jp


予備のリチウム電池で、

再充電が出来るタイプのもの、

且つ個別包装してあるもの

ワット時定各量が100Wh以下のものであれば

個数制限なく、持込OK。

でも、預け入れはダメ、です。


ワット時定各量が100Wh以上160Wh以下のものは

1人2個まで持ち込みOK.

預け入れはダメ、です。


これらも、ついつい、重いし預けたくなっちゃうのが人情ですが

没収されて、現地で再購入はバカバカしいので

ちゃんと手荷物で持っていくように気をつけましょう!

EA758YK-40 [CR123A]充電式リチウム電池/UltraFire
¥価格不明
Amazon.co.jp



大型リチウム電池やバッテリーが内蔵された電子機器
大型のカメラ機材や、電動自転車等に含まれてますが
リチウムの含有量が2gを超えるもの、
又は、ワット時定各量が160Whを超えるものは、
持込も預け入れもNG。

通常のカメラ機材であれば問題はないと思いますが

不安な方は、航空会社へ問い合わせてみてください。


【NEW STAR】リチウムバッテリー 折りたたみ
20インチ 電動アシスト自転車オレンジ636/HONGDU BICYCLE
¥65,000
Amazon.co.jp


こういった規定は、よく変更になります!

不安な方は、お使いの航空会社へ直接お問い合わせください。

【ANAのお荷物に関する規定はコチラ】


BY AY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...