ブログ 観光 2016.10.17

近代建築の巨匠とも言われるフランク・ゲーリーがデザインしたビルがラスベガスにあります。

クリーブランド・クリニックのLou Ruvo Center for Brain Health(2009年に開設した非営利団体)、

アルツハイマー、パーキンソン病、ALSなどの難病の治療や研究をするクリニック。

Img_0259_2

ノース・プレミアム・アウトレットモールのすぐ向かい側のため、移動する観光客の目に入る事が多いと思います。

一見「えっ? はあ~????なに~?」と、思うような気になる建物なのですが、

実際ここがクリニックと知ると、あっそうなんだって、そのまま通り過ぎるだけになりがちなビル。

Img_0857_2

それでも気になって、とうとうビルまで。

しかし、やっぱり患者、関係者じゃないと入れてくれません。

でも、ビルを見せてくれる予約制のツアーがあるようです。

今日は計画性のないぶらり散歩だったので、外だけ。

それでもなんか不思議な空間でとても楽しめました。

ブレーン・センターかあ。2つのセクションに分かれているこのビルは右脳と左脳の関わり方を表現しているとも。。。

フランク・ゲーリーは紙をクシャクシャと丸めて投げて、そのフォルムをデザインするそうだけど。。。

彼によるとこのビルのシンボルは「希望」だそうです。

Img_0849

Img_0852

そう、支離滅裂そうな外観ですが、一歩敷地に足を踏み入れると、

とても美しくて何となく落ち着く空間が広り、時間が止まったような静けさが。

芝生が敷き詰めた小さなガーデン、売店と休憩所もあり、癒されるのです。

Img_0851_3

Img_0856_2

その美しさ、複雑さ、外観とは予想に反する内側、

まさに人間の脳とも言えるような気がしました。

そしてどこから見ても見える青空が。

「希望」なんでしょうか、ねえ。。。

将来、難病に打ち勝つ術が必ず見つかる、という。

Img_0860(美しい受付の照明です。)

お話をした受付の人達も、外で立ち話をしてくれた警備員のおじさんもとっても気さくな人達です。

華やかなカジノ、エンターテイメントの街ラスベガスのイメージとは別に、こういった地味な組織もあるってちょっとホッとしたような。

もちろん、寄付は誰もが聞いたことがある人物や企業からが多いですが。

Img_1173_1このブロシュアーにはビルの面白い'FACTS"がたくさん載ってました。

このクリニック、プレミアムアウトレットモールから歩いてでも行けます。

人込みから離れてひっそり佇む空間に、興味と時間があれば、寄ってみては?

もちろん患者さんや病院勤務の方々のピースとプライバシーを尊重しながら。

mr

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: xoxo -2016年10月22日 (土) 13時21分

      いつもこの建物+Brain Healthという文字を見る度に
      余計に脳に混乱をきたすんじゃ…って思っちゃうんですよね~…

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...