スポーツ 2016.12.05

アメリカの大学生スポーツとして、全米中で盛り上がるのは、
カレッジ・フットボールと、バレーボール。
その2大スポーツの人気には劣るものの、
カレッジ・バレーボールの試合があったので、観に行ってみました。

観に行ったのは、ネバダ州立大学ラスベガス校(UNLV)と、
同じくネバダ州立大学リノ校(UNR)の対戦。
女子チームの試合です。

同じ州立大学同士のライバル対決なので、何かと盛り上がるに違いない!

試合があったのは、UNLVの敷地内。
大きなスタジアム「トーマス&マックセンター」は、
先日の大統領選挙の際、トランプVSクリントンのディベート大会が行われた場所です。

Ssimg_0531 

カレッジバスケの試合も、必ずココでやるので、
てっきりバレーボールも同じだと思っていたのですが
会場は隣接する小ぶりのスタジアム、「Coxパビリオンセンター」でした。

Ssimg_0552 
人気のバスケでも、女子チームだとCOXパビリオンで試合があるようなので
やはり、集客力・・・に応じた差があるようですね。。
頑張れ、女子~!

Ssimg_0534

入場すると、壁一面に女子バレーボールチームの写真が。
UNLVのマスコットキャラ、である、HeyRev(白ひげのおじさん)もあちこちに登場。

Ssimg_0533 

会場に入ってみると、予想外に客席がまばら・・・。
でも、試合が進んでからバラバラと入ってくる観客も多かったので
試合終了時にはほぼ、埋まってました。

Ssimg_0537

近くで見るバレーボールは、思った以上に迫力満点。
会場が小さいのも、返っていい感じです。

Ssimg_0538

私自身、もう何年(何十年?)も、ちゃんとバレーボール観戦をする事がなかったので、
大昔のルールから変わっていることにビックリ・・・。

リベロが入ってたり、サーブ権がない方にも得点が入るラリーポイント制に戸惑ったり、
・・・ちょっとした浦島太郎状態です。

Ssimg_0539


試合を見つつ、バレーボールの新ルールをググったりしてたのですが、
どれを見ても「リベロはサーブしない」という記述があるのに
目の前の試合では、リベロもしっかりサーブしています・・・。

が。・・・改めて、英語でLIBEROとしてググってみたところ、
アメリカの女子カレッジバレーボールではリベロもサーブが出来る、
という、特別ルールがあるのだそう。

Ssimg_0545
バレーボール選手といえば、背が高いのが必須、なイメージがありましたが
リベロ制度のおかげで、背が小さくてもバレーボール選手を目指せる、というのは
色々な人に可能性が広がるのでいい事ですね。

女子バレー、という事もあって、会場には沢山の女の子が見に来ていました。
この中から、将来のバレーボール選手が生まれるのかもしれません。

Ssimg_0551
残念ながら、UNLVは負けてしまいましたが、なかなかおもしろいバレーボール観戦でした。

※REBELESがラスベガス、PACKがリノ

BY:AY

日本ではあまり馴染みのないスポーツですが、Bull Ridingと言うスポートをご存知でしょうか?

Cimg2112

アメリカのカントリーバーやレストランへ行くと、お店の中央に、Bull Riding(雄牛)の機械が設置されているところもありますが、それが機械ではなく本物の雄牛で行われる命がけのスポーツです。アメリカではとっても人気があり、テレビ中継される程です。

10月の終わりに、PBR(Professional Bull Riding)のfinalへ行ってきましたので、ご紹介します。

Cimg1968

会場は、ラスベガスのホテル街からは車で約20分程にあるSouth Point Hotelです。

Cimg1958

Cimg1956

ホテルの会場へ近づくにつれて、カウボーイハット&ジーンズに身を纏ったカウボーイ風の方々が沢山いらっしゃいました。会場の外では、カウボーイハットやブーツ等の販売も行われており、見るだけでもワクワク♪します。

Cimg1971

子供の頃に、お祭りへ行くとキャクターのお面が欲しくなるように、この日はカウボーイハットが欲しくなってしまいました。

Cimg1974

さて、会場内はファンの熱気に溢れており、アメリカ国家斉唱が始まりました♪♪

Cimg1997

それからBullライダーの紹介の後、待ちに待ったBull Ridingの始まりです!

Cimg1991

ルールは、8秒間牛に乗り、更に8秒間乗って牛の回転や牛の暴れ具合によって、ポイントが加算されます。8秒以下は、ポイントが加算されませんので0ポイント。Bull Ridingではポイント数を競い合います。

Cimg2006

命がけのスポーツですので、ライダーの緊張感や関係者の緊迫した状況がこちらにも伝わってきました。

Cimg2008

素人の感覚では、「8秒間なんて、あっと言う間なんじゃないかな~」と思っていましたが、牛の動きが全く読めない中、片手を頭の上に上げて乗るのは、簡単な事ではないのです。当日の様子を動画でもご覧下さい。


YouTube: ラスベガスでProfessional Bull Ridingを観戦!!

途中、牛が暴れて次のBull Ridingに行けない場合は、ピエロ役のカウボーイが観客の皆さんを盛り上げますので、退屈することはありませんでした。又、会場内では食べ物や飲み物、レストランもありましたので、アメリカでは1つのエンターテイメントになっており、意外と楽しめるのです。

Cimg2015

ライダーが登場する時は、プロ野球のように、ライダーのテーマソングが流れていました!!

Cimg1989

この日のファイナルは、40名のライダーがいたのですが、8秒間乗れたのはほんの数名。大変難しいスポーツなのだなと改めて実感しました。。。

Cimg2117

このPBRはアメリカはもちろん、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランドからのメンバーがいるようですので、世界各国からレイダーが集まっていました。

毎年、この時期にPBRのファイナルがラスベガスで行われていますので、Bull Ridingを1度は見てみたい方や、カウボーイの雰囲気を味わってみたい方は、是非足を運んでみて下さい。

Cimg2021

最後に、ラスベガスでは12月1日~10日の10日間は「NATIONAL FINALS RODEO」という、アメリカでは最大級のロディオのファイナルが開催されます。

その為、この時期にラスベガスへお越しのお客様は、空港やホテルでカウボーイハットを被った方々を見かけるかと思いますので、この時期しか味わうことの出来ないカントリーの雰囲気を味わってみて下さい。

Cimg1962

H.I.S.ラスベガス支店では各種チケット代行手配行っておりますので、ラスベガスで行ってみたい特別イベントが御座いましたら、下記よりお問い合わせ下さい。

各種チケット代行手配

旅の参考までに!

HN-CHAN

=================================

24時間オンライン予約可能!

アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから

 24時間オンライン予約可能!

現地初の周遊ツアーやホテルパックプラン等お得なランドパッケージツアー情報はコチラから

基本情報、気候、レストラン等の詳細はコチラから

最近、ラスベガスのあちこちに「YOGA」のサインを見かけることが多くなりました。

Cimg0662

日本でもヨガを始める方が増えているそうですが、こちらラスベガスも老若男女に問わず、生活にヨガを取り入れていらっしゃる方が増えているようです。個人的にも、健康維持の為に3年程前からヨガを始めました。
Cimg0670
そこで、今回はタウンスクエアーにある「WHOLE FOODS」で行なわれているヨガをご紹介します。こちらは、ラスベガスの中心部から、車やタクシーで約10分程の距離にありますので、旅行者の方でも比較的行き易くお勧めです。

Cimg0477

WHOLE FOODSと言えば、自然食で高級志向のお客様で人気のスーパーマーケットです。
こちらのお店の一角でヨガが行なわれています。野菜やお肉の売り場では、ヨガは行なわれませんのでご安心下さい。

Cimg0480

さて、この日は仕事帰りに、夜7時30分から行なわれるYIN YOGAへ行って参りました。
店内の奥に、パンのセクションがあり、そちらが待ち合わせ場所です。

Cimg0283

YOGAの看板の下へ行くと、今回受け持って下さる先生が明るい笑顔で待っていますので、初めての方でも安心です。名前を告げチェックイン完了。時間になると先生が「では行きまーす!」と合図をされますので、その後に付いていきます。

Cimg0497

普段は見ることの出来ない、お店のバックヤードや従業員の休憩室等を横目に見ながら、2階にあるヨガの教室へ進みます。

Cimg0494

この日は、仕事帰りの方やラスベガスへ出張で来られている生徒さんが集まっていました。

Cimg0486

今回はゆっくりとしたヨガで、1時間15分があっと言う間に終わってしまいました。。。リラックスできました~。

Cimg0300

さて、ヨガが終わった後は、WHOLE FOODSでショッピングです。こちらには、お洒落なヨガウェアがたくさんあります。

Cimg0293

Cimg0294

Cimg0292

アロマオイルやクリームも種類が豊富。見ているだけでも楽しいです。

Cimg0298

Cimg0295

下のショッピングバックは、このお店のオリジナルのようです。「Las Vegas Boulevard」のロゴ入りなので、お土産には最適です。ヨガバックにも使えそうです。

Cimg0301

こちらのWHOLE FOODSは、ホテルや空港からも近いので、旅先でもヨガをしてみたいな!という方にはお勧めです。地元の方々も多く参加されていていますので、旅先で出合った生徒さんや先生とヨガを楽しんでみては如何でしょうか。

WHOLE FOODSヨガのスケジュールやお申し込みは、こちらのウェブサイトをご覧下さい。(英語)Barefoot Sanctuary

最後に、H.I.S.ラスベガス支店では、ヨガでも人気のセドナへ行くツアーを毎週催行しておりますので、是非ご覧下さい。セドナ・アンテロープキャニオン・グランドキャニオン1泊2日

旅の参考までに

HN-CHAN

H.I.S. ラスベガス支店

いいね!ラスベガス
2017.10
loading...
WORLD情報局