ニュース 2009.08.10

みなさんこんにちは(・ω・)

ロンドンはコスモポリタン都市です
いろんな国からいろんなバックグランドを持つ人々が暮らしています

とある日のランチタイムのことです
ロンドン支店の同僚Dさんが不思議な小袋をテーブルに出しました

ポストイットでメモ書きがされています
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

HELP YOURSELF!

ケニアの義理母より送られてきたナクル湖(フラミンゴで有名)
でとれるミネラル鉄分たっぷりの食用石です
ケニアの妊婦さんはコレを食べるらしいです
おいしい物ではないですが、試してみてください

で、一番に試したがる人っていったら
わたしっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

え~おもしろーい!石?食べてみよ~っ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

あーーーんっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石


え?イキナリそんな塊でいいの??
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

パクっ ガリッ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

んごぉ~っ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

水!水!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

じゅるる
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

ごっくんっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

とりあえず、食べてみたケド
美味しくはないねっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ケニアで妊婦が食べるという石

良薬口に苦し??

Dさんが妊娠中ということで旦那さん方の親戚のおばちゃんが
大きなビニール袋2つ分もこの石をわざわざケニアから

ロンドンまで運んできてくれたそうです

「おばちゃん、空港で荷物開けられたらどう説明するんだ?」
「荷物開けられなくて良かったねぇ」

と数人が言ってましたが、確かに石は重いし食用と言って
「そうですか」で通してくれるかは謎ですね。。。

でも、Dさんも2袋の石を持て余してしまったようで、
かといって義理母の心づかいは無駄にできない
なんといっても義理母さんはこの石を食べて
8人も丈夫な子供を産んだという実績があるのです

で、なんとか食べ易いようにできないかと石の食べ方を考えてみても

粉末にしてジュースに混ぜる、ヨーグルトに混ぜる。。などなど
でも粉末にしてもやはり石、ジャリっとした食感は生きてます。。。

でもDさんの旦那さんはこの石を普通に食べれるそうです
もうこれは日本でいうなら”納豆”みたいなもんでしょうか
日本人には古里の味でもこちらの人には”腐った豆”ですから

Dさんがピーンっと送ってきてくれたこのブログにはケニアの
妊婦の89%が石を食べるというニュースが書かれていて

結構興味深いです ちょっと読んでみてください

なるほど~ときっと昔からのおばあちゃんの知恵というのか
確かにミネラルや鉄分が豊富でしょうし
長~く伝わる文化をケニアの人は信じているんでしょうね

私もちょっとかじってみましたが
確かに石の味というか、食感も”石だぁ~”
という感じでした

希少な体験、Dさんありがとう!(T.H)


↓ロンドンのホテルサマーセール中!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-thistle hotel

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧