Ciao!! Come sta?


いきなりイタリア語ですが、久々にサッカーコ僧©

番外編 ローマに旅行に行ったら是が非でも参加したい

『ポンペイ&ナポリ1日観光』

をリポートします!!


今回はこの三人!

右から、コリアンセクションの看板娘 カンさん♪

中央、カルチョの国も大好き サッカーコ僧©

左、ファンの方お待たせしました!久々登場のあやぱん♪


がお届けします!

H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

ローマ(7:00)発→ナポリ(10:00)着と出発が早いので、

ナポリまでの道中はみんなぐっすり。。。

ローマを出て30分くらいから広がるイタリアの田園風景をご紹介♪

。。。といきたいところですが、寝てました。すいません。。。



気を取り直して、南イタリア最大の都市ナポリ観光!
メインはポンペイなので車窓から世界遺産にも登録される『ナポリ歴史地区』を

眺め、サンタルチア港の埠頭ににそびえる『卵城』をバックに写真撮影♪


『卵城』の伝説はその昔、

ノルマン人がこの城を築くにあたって、基礎の中に卵を埋め込み、
「卵が割れるとき、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたことが

城の名前の由来と言われてます。恐ろしや~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

海岸沿いは、さすが南イタリア!!

青い海!青い空!美しい景色と、

道行く人々が陽気に挨拶してきます(特に女性に、笑)

H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

南イタリアの日差しはかな~り強い!!

サングラスが無いと、目を開けているのも大変なほど。

サングラスは必須です!

あやぱん、カンさんも空港の免税で新調したサングラスにご満悦♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

ナポリのもう一つの側面は路上を埋め尽くすゴミの山。。。

なんでも、新たな処分場建設には健康への悪影響を理由に住民が反対、

建設予定地についてはマフィアの利権が絡んでるなど、

様々な思惑が絡みあい、街中にあふれたごみの量は約4000トンと言われてます。

政府も陸軍を派遣して、ゴミ処理に当たらせる等、対策はしてるものの。。。


せっかく、綺麗な都市なので、ゴミも綺麗にしてもらいたいものですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

車道もゴミが埋め尽くしちゃってます。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

ということで、ナポリはさらっと観光して本日のメイン『ポンペイ』へ!!

バスの中では、ヨーロッパ・アフリカ・アラブの歴史と

複雑に絡むイタリアの歴史をお勉強♪

二人も、豊富な知識を持ったガイドの大場さんの説明を真剣に聞いてます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

カメオ工場見学とランチを挟んでポンペイへ!


ランチは、3コース!

1,ナポリ風シーフードのトマトパスタ

2,シーフードのフライとサラダ

3,デザート(アイスクリーム)


これが、美味しかった(^O^)/

食べるのに夢中で写真が一枚もありません。ごめんなさい。。。


大盛りもお願いできるので、イタリア語で言ってみましょう

「TANTO(いっぱい)!TANTISSIMO(もっといっぱい)!!」

もう、ノリで喋ったもん勝ちです、笑。


ポンペイ到着!お決まりの都市名看板をパチリ♪

知る人ぞ知る、北海道ローカル番組「水曜どうでしょう?」でおなじみ!?


H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

ポンペイ遺跡に到着。

ポンペイ遺跡って?という方のために歴史をご紹介します。


ベスビオ山の南麓に位置するローマ帝国時代に栄えた古代都市。

交通の要衝,肥沃な後背地などの条件で町は拡大しました。

ローマ人富裕者の保養地として豪華な別荘もでき,華麗な壁画・彫刻・

モザイクで飾られ,水道,舗装路,商店も整えられ、最盛期には人口は

2万人近くに達する大都市となりました。

ところが、79年8月24日ベスビオ山の大爆発により火砕流に埋もれ、

死者は約2千~1万人と言われています。

1748年、偶然の契機で発見され、発掘されました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

写真右の方が今回のガイド大場さん。

ポンペイの歴史を古畑任三郎のような語り口で、詳しく解説♪

ジョークも交えて、面白くわかりやすい案内です!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

古代の街並みとは思えないほどの見事な石畳!
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

ここは昔の商店街!街もかなり広いですよ♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

紀元前3世紀ごろ建てられた半円形の大劇場。

ここで歌劇なんかを楽しんだんですね♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


劇場は見事な半円形。中央舞台そばの話し声まで

聞こえてくる、見事な音響です!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

階段状の観覧席は見た目以上に急勾配!

一番上に上がったところで一休み。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

こんなに見事な2階建ての家も火山灰の下から発掘!
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

家の中に入ると壁画もはっきり残ってます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

昔のベッドのようです!?硬そう。。。笑
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

ポンペイの中心の広場「フォロ」。

奥に見える山が噴火したベスビオ火山。

煙が少し見えますが、今でも活火山です

H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

中央の白いモニュメントには
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

こんなに見事な彫刻が施されています。

この技術が継承されて、ナポリの「カメオ」が

発展していったとも言われています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


逃げ遅れ、火山灰の下に埋もれてしまった人々。

肉体が朽ちた後に残った空洞に石膏を流し込み、固まったところを掘り起こすという手法で

当時の、惨事を生々しく再現。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

苦悶の表情が当時の状況をリアルに感じさせます!

ああ。。。怖くなってきちゃいましたね。。。


H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

気を取り直して、この豪華な天井装飾は。。。

H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


お風呂好きのローマ人が作った、ローマンバス(浴場)です。

今で言うスパのような施設ですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


お風呂の影になにやらいますねぇ。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


犬がお昼寝です。

ポンペイは遺跡には野良犬がたくさんいます。

かつては野生化して人に危害を加えると問題になりましたが、

保護団体による活動で、野犬の厳しさは無く、のんびりとしています。

(※あまり近づかず、そっとしておいてあげましょう)
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


スパを出ると、一軒の家の玄関に犬の絵が!

昔の番犬注意!です。

H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


よくみるとモザイク画になってます。
小石で作った見事な玄関です

H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei


これは、ワインの絞り機です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

これはピザ釜。中は半円形になっていて、

熱を伝えるのに最適な形になってます。

イタリアのレストランで見られるピザ釜は

基本的な形状は同じだそうです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

写真上部に見える家は現代の家、

写真下部に見えるレンガの家は、ローマ帝国時代のもの

発掘される前は、降り積もった火山灰の上に街があったので

こんな光景にも出会えます。

それにしても、当時の大災害がうかがわれますね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

約2時間のポンペイ遺跡観光で歩き回って渇いたのどを潤すのに、

遺跡を出てすぐのところにカフェバーがあって、


あやぱんが持ってるのはイタリアのお酒で

「リモンチェッロ」というレモンのお酒♪

キンキンに凍らせたグラスに冷凍庫に入れて

これまたキンキンに冷やしたリモンチェッロを。。。


いただきます!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

サッカーコ僧© も同じくリモンチェッロを!!

これアルコール度数30%くらいあります。

実はけっこうきついお酒

だけど甘いから飲みやすいですよ~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

カンさんはその場で搾ったナポリ名物

『ブラッドオレンジ』

のフレッシュジュースを!!

搾りたてだから、味は格別です♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-pompei

歩きつかれた一行はお酒の力も借りて、

帰りのバスの中でもぐっすりでした、笑。


ローマから1日足を延ばして、南イタリアの歴史にふれるには、

ぴったりのおすすめオプショナルツアー!!

ローマを訪れる際は、是非参加してみてくださいね。


イタリアのオプショナルツアーはこちら!!


サッカーコ僧©

スタントンハウス サマー料金でました!

H.I.S.ロンドン支店ホームページはこちらから
期間限定テムズ河クルーズアフタヌーンティー
テムズ河クラシックディナークルーズはこちらから

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

旅app(たびあっぷ)で、
あなたの旅をよりあっぷ!自由旅行をもっと自由に!
H.I.S.ロンドン雑学講座-はじめてロンドン
ロンドン支店より
スマートフォン用のアプリ

はじめてロンドン
をリリースしました!もちろん

ダウンロード無料!!

iPhone はこちらから
Android はこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.03
    loading...
    テーマ一覧