みなさんこんにちは~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

昨日のブログのカウントダウンは、
気になって近くまで行って確認したら、
ちゃんとパラレンピックまであと何日と
書いてありました~!失礼!!

そしてその反対側にオリンピックまでの
カウントダウンがある両面カウントダウン
モニュメントだったんですね~~!!

さて、先週の日曜日は久しぶりに良い天気でしたね!
良い天気ですが、インドアイベント
ハイパージャパン↓に行ってきました!
Hyper Japan<br>

昨年は東ロンドンのブリックレーンの
元ビール蒸留所で開催されたこのイベント、
今年は更に規模を拡大して西ロンドンの
オリンピア2という大きなイベント会場で
開催されました

ちなみに弊社スタッフ梶くんも踊った
昨年のリポートはこちらから!

萌!ロンドン初!
OTAKUなイベント!HYPER JAPAN コスプレオンパレード!


SOAとチームによるパラパラ

日曜日、いつもより早起きして会場に向かったおもこ
最終日でしかも日曜だというのに、
既に長蛇の行列ができていてびっくりマンボーでした
H.I.S.ロンドン雑学講座-HYPERJAPAN

大分待ちましたね~入場するのに
こんなに人気イベントになったとは、、、すごいです!!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-HYPERJAPAN

ハイパージャパンということで、秋葉系のイベントよりな
感じも受けるでしょうが、参加企業は日本食から、文化、アート、映画
ゲーム、チャリティといろんなブースがあって
H.I.S.ロンドン雑学講座-HYPERJAPAN

ローカルの人々の日本への感心の高さを
改めて思い知らされました

↓いいですよね~これ、優勝者もらえるんでしょうね
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

↓寿司アワードエントリーしているシェフ達
H.I.S.ロンドン雑学講座-HYPERJAPAN

着付け?
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

こちらは秋葉系イベント
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

今回是非見ておきたかったのがこちらのチャリティブース↓

“被災地の「希望」を伝える写真展”
 Yet I Still Dare to Hope
-An Exhibition of the lives of the survivors of the Japan Tsunami-
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

ハイパージャパン側主催者さんの好意で実現したこの展示会の趣旨は

震災直後は英国のメディアでも刻々と被災地の状況が伝えられましたが、
現在では、世界各地からの新しい情報で、英国の人々の記憶から既に
忘れ去られようとしております。

私達はこの写真展を通じて、ロンドンの人々が被災地に住む人々の「生活
と心の復興」に積極的に関心を持ち、今後も英国からも多くの人が支援した
いと思えるキッカケをつくりたいと考えています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

震災の悲惨さに焦点をあてるのではなく、震災の苦しみを乗り越え、
被災した宮城県七ヶ浜町で生活している人々の写真と、彼ら個人が
抱いている将来への希望と想いを来場者に伝える写真展。

↓この写真展の主催者、弊社ブログの安食堂の会メンバーでもある

宮地さん
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

展示の仕方がとても工夫されていて、アナログなんだけど
インタラクティブな展示方法でした

これは、震災の時にどれだけ地面が動いたかを
赤線テープで表してます

ただ、数字で知るよりもずっとリアルに受け取れますよね

ここから
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

ここまでですよ~と印がついています
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

他にもこのようにビジュアルでとてもわかりやすく
興味深い題材を用いて被害の数値を表しています
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

これは実際に被災地で流れてきたものを日本より空輸し
展示しています なんだかぐっとこみ上げてきますよね
H.I.S.ロンドン雑学講座-大盛況!HYPER JAPAN 2011

とてもいい内容なので、巡業というか、
ツアーリングして欲しいと思いました

■ パンフレットはこちらから ■
被 災者の「希望」や体験談(デジタル)

■ websites ■

写真展  http://www.daretohope.org.uk/ facebook
Seven Beach Aid http://www.sevenbeachaid.org/ facebook
TERP LONDON http://www.terp-london.co.uk/

次に約束があり、後ろ髪を引かれる思いでこのイベント会場を
去りました~

今回行き逃した方、是非来年は遊びに行ってみてくださいね~♪

おもこ

励みになります!ポチっとよろしくです!!
イギリスに関する他ブロガーからの情報も満載!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


H.I.S.ロンドン支店ホームページはこちらから

イギリスまでの航空券をお持ちの方も、お持ちでない方も。

ゴルフ、湖水地方、スコットランド、マナーハウス滞在、
安心の日本語アシスタント同行コース他いろいろあります!


イギリスランドパッケージページ

マナー、カントリーハウスまたは古城ホテル宿泊付きシリーズ
はこちらから

コッツウォルズのマナーハウスに泊まる ロンドンとコッツウォルズ4泊5日

ご予約は020-7484-3313
またはウェブサイトからどうぞ!

スタントンハウス サマー料金でました!
期間限定テムズ河クルーズアフタヌーンティー
テムズ河クラシックディナークルーズはこちらから
英国人宅で学ぶアフターヌーン・ティー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧