皆様、こんにちは。


本日、閉会式とともにロンドン五輪が閉幕します。

選手をはじめ、ボランティアの皆さん、日本からTV観戦の皆さん、

五輪に携わったすべての方々へ、本当にお疲れ様でした!


招致が決定し、準備期間から長いようであっという間に過ぎ去ったロンドン五輪。

いかがでしたでしょうか?


TVで見た競技会場はどんなところ?ロンドン2012競技場レポはこちら


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪

日本代表の初戦は7/25ここシティ・オブ・コベントリー・スタジアムから始まりましたね。ずいぶん昔のように感じます。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
直前まで完成が心配されたオリンピックパーク内の施設も開会式に間に合いましたね。

開幕中は巨大テーマパークに迫る大混雑でした。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
ビーチバレー会場のホースガーズパレード。この姿をしたマンデビル君もいましたね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
ロンドン南東ウーリッジアーセナルの王立砲兵連隊兵舎では射撃用の特設競技場を建てました。

閉幕後撤去される予定です。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
イギリスの国技クリケットの聖地では観戦している方も手に汗握るアーチェリーが行われました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
実はコワかわいいがデザイナーの狙いだった?マスコットキャラクターたち。

ピカピカゴールドバージョンのぬいぐるみはオリンピック・パーク内限定販売です!


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
9万人収容できる赤いシートがほとんど見えなくなるぐらい観戦者が集まったサッカー決勝会場はサッカーの聖地。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
バドミントンと新体操競技会場のウェンブリーアリーナ。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
ロンドン五輪選手最年長の方が出場した馬術競技場はテムズ川沿いにあるグリニッジパーク。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
イギリスの選手が大活躍したウィンブルドンとロンドン五輪テニス競技はここテニスの聖地でしたね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
そして、たくさんの方が日本から応援に駆けつけてくれました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
日本では選手を応援するため、連日深夜遅くまで観戦され寝不足の方もいらっしゃったと思います。

今晩からぐっすりおやすみください。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
ロンドン五輪に携わったひとりひとりにあげたい金メダルは、大英博物館で9/9まで公開中です。

冬季ロシア・ソチ五輪は2年後の2014年冬

そしてブラジル・リオ五輪は2018年夏

(ということはロンドン五輪の閉会式にはリオのカーニバルが登場でしょうか?)

まだまだロンドンは熱い!ロンドン・パラリンピックは8/29~9/9です。


先日訪れたジャパンハウスで2020年東京五輪招致のパンフレットとピンバッジを頂きました。

もし東京で行われたら・・・、と思うと興味が出てきますね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン五輪
8年後、レインボーブリッジに五輪の輪が登場するかもしれませんね。


ロンドン五輪情報アプリ「ロンドン2012」

近日、競技成績を追加してアップロード予定です。

お楽しみに!


ひろみん


ロンドン支店FACEBOOK
いいね!ロンドン
に随時アップデートされています。

なんでも情報早く知りたい人、見たい人は近頃
うなぎ昇りでファンが急増中の
「いいね!」ロンドンで「いいね!」クリックお願いします!!

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧