食:B級グルメ 2013.04.15
みなさんこんにちは

やっとロンドンにも春が来た~♪
と感じた週末でしたね。

でも、土曜日はそう思って出かけたら途中から雨が降ってちょっと残念でしたけど。日曜日は最高に気持ち良かったですね!

土曜日は、ユーストン駅前のWellcome Trust で開催中の

Souzou: Outsider Art from Japan

を見に行ってきました。

で、その前に腹ごしらえ~ということで前々から気になっていたユーストン駅裏にあるカレーストリートもチェックしてきました。

ユーストン駅裏、昔はここに地下鉄駅があったのだろう駅跡の角Drummond street を曲がるとそこは、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

プチカレーレストランストリート。角を曲がって3mでスパイスの良い香りが漂ってきました。あ~お腹空いた。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

お腹がとても空いていたのと雨が降り始めたので、ストリートの手前の2軒のうちのどちらかにしようと。(お腹空いてるとこだわりがないね)

で、ケバブとでっかく看板に書いてあるけれど確か誰かのブログでインド人の友人がここのカレーがロンドンで一番!とお墨付きをもらってたこのお店。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

おもことしては、断然このお店に入ってみたかったんですね。
TVにもよく出ている料理評論家が褒めた記事も引き伸ばしてガラスにはってありますよ。(お陰で店内の様子が見えないね)でも、見たところテーブルは2つくらい?のこじんまりしたお店でお客さんがいませんでした。しーん。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

その隣のこのレストラン、今時
ビュッフェが6.95ポンド?
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

ちょっと6の数字が剥げているのが気になります。以前こういう看板のお店に入ったらサクッと値上がりしていたところがありましたからね。

ぱっと見たところなかなかのセレクション。
でも、おもこはビュッフェは嫌い。
何故なら、、、、食べ過ぎて具合が悪くなるから。
じゃなくて、作り置きだし、あんまり期待はできないような。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

クウォリティか値段かでつい友人に押されて値段に傾いてしまいました。

やっぱり値段か。。。

すぐにテーブルに通されました。店内は割と満席状態。混んでます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

ビュッフェなので注文もなし、待たずにサクっとすぐ食べれます。

これは友人のプレート。
ベジタリアンレストランなので、なんだかヘルシーな気分になれますね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

おもこはトイレでまずは手を洗ったりしてモタモタして戻ると
サラダバーはまだいろいろあるものの
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

ガ~ン!
ほぼ品切れ状態!

H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

「トイレでもたもたしてるからだよ~」ちょっと前までいっぱいあったよ。ですって。あら残念。この後、追加されましたが、それまで結構待ったかも。

最後はデザート。これも入った時は焼き菓子もあったのに、最後はメロンとココナッツプリンのようなデザートしかなくなってました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー


2人分、ビュッフェとマンゴーラッシーで18.40ポンド。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

肝心のお味ですが、値段相応ですね。味に深みはありませんが、普通に美味しかったですね。ビュッフェなので、学生さんや大食漢の方にオススメです。あ、それは私か。

それから、このストリートのお店には小さいナスや大根なんかも売ってましたよ。ユーストン駅に戻る途中にパブ好き、エール好きの間で有名なリアルの中のリアルエールが飲めるパブ、the Bree Luiseもありました。 

http://www.thebreelouise.com/

なんか記憶にあるな~このパブと思ったら、パブ好きのマギーさんのおすすめパブでした。ここはマギーさんによると

地元の人たちの地元の人たちによる地元の人たちのためのパブという言葉が 相応しいパブ。 このパブはタテモノなどは全く普通で昭和のかおりすらするなんでもないパブ。 しかし、CAMRAの2009-10 Pub of the Year に選ばれた実力派。パイとエールでここに勝るところをロンドンで遭遇したことはありません。

市の中心部にありながら、常に10種のグラビティをそろえ、それとは別にハンドポンプのエールを5,6種そろえています。 そのどれもが個性的。当然試飲可能。 ラガーもロンドンのローカルを中心にそろえてあります。 そして何よりパイが秀逸。パイ生地は脂っこくなくサクサク。 平日はpie of the dayがあり1品が割引価格でお得に提供。店内の黒板にご注目ください。 CAMRAメンバーカードを出すとエール、食べ物共に割り引きあり!

だそうです。近々リリース予定のアプリ第3弾
はじめてパブ歩き
にはこんなネタが満載です!お楽しみに!!

さて、話題はガラっと変わり、今週の17日水曜日は故サッチャー元首相の葬儀がロンドンで執り行われます。葬儀前日に棺は国会議事堂内の礼拝堂に運びこまれ、当日は2.5キロ離れたセントポール寺院まで運ばれるそうです。

普段は平和なトラファルガー広場
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

先日はドクター・フーの撮影も行なわれていましたよ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-カレー

当日は、サッチャー元首相の葬儀に多額の公費が使われることに反発する人たちの集会やデモ行進が計画されています。観光などで来られた方、セント・ポール寺院付近や、トラファルガー広場などでデモ騒動には巻き込まれないよう、十分お気をつけください。


おもこ

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧