2016.03.13
お久しぶりぶり、ぬまこです!
先日、ブルーバッジガイド(英国公認ガイド)による
チャリティーウォークに参加して来ました!

私が参加したのは…石垣 雷さんの
「ウェストミンスター寺院「理解」ツアー」です☆


1

こちら西側の門。
一般的な寺院の作られ方や歴史も色々と聞き
常時、へ~、へ~っと頷くばかり!!


皆さん!ウェストミンスター寺院の裏側?
というのでしょうか?
勝手に私は裏側と呼びますが、裏側に行かれたことありますでしょうか??

西側の門(横にショップ)辺りに少し駐車場のようなスペースがあり、
その前辺りにゲートがあるのですが
そのゲートを通り抜けると…

2

大都会なのに、何とも言えない素適な雰囲気があるのです!
(一部、工事をしていて…ちょっと残念ですが。。。)

正面で手を広げてらっしゃるのがガイド:石垣さんです!
現在は、正面建物は私立学校、右側は聖歌隊学校なんですって!
まー、学費は…聞くまでもなくお高いですけど。。。。

さて、今回は、団体入場のため、裏側から入場です。
裏から入ると、直ぐに回廊となります。


3_2

フ~、ハリーポッターの世界みたいですね!!!
私の記憶が正しければ…前回(数年前)に入場した時は、
回廊は急ぎ足だったかもで…
記憶がありません…苦笑

今回は、石垣さんの穏やかな声を聞きながら
ジックリと見ました!!&覚えました!!

4_2

こちら、ウェストミンスター寺院の中で一番古いお墓。
少し見えづらいですが、、、下に人型に掘られているのがお墓です。

日本ではギョギョッとする方も多いかと思いますが、
こちらでは寺院や大聖堂、協会内の床には
びっしりとお墓が埋め込まれております。。。
そのため、施設内のお墓を踏まずに歩くのが難しい状況もあり
平然とお墓の上を歩きます。

今回、石垣さんの案内で、お墓の上を歩くことにより
良い運気取り込み、あやかると英国の方は仰るそうです。

それを聞いて、気兼ねなく、お墓の上も歩ける気がしたものの…
やっぱり、ドキドキしますよね…苦笑



続いて、こちら。

6_2

昔は、財宝等を貯蔵する部屋、今は、小さい祭壇が置かれています。


写真が取れる最後の場所は、

7_2

チャプタールーム。
昔、修道士達が朝礼を行う部屋で、
朝礼時に聖書を一節一節読んでいた部屋という事でチャプタールームらしいです。

ここのスゴイところは、当時のままのタイルの床がまだあること!!!
95%部分は保護のためカーペットで覆われているのですが、
一部、見ることが出来ますので、ぜひ、行かれたら見てみて下さい!

この後に、寺院室内に入場しました。
寺院の中は写真撮影禁止のため取れませんでしたが、
ニュートン、シェイクスピア等、偉人のお墓から、戴冠式で利用され
代々続く、特別なイス、今では作るのが難しいであろう、
モザイクの床等を見ることが出来ました。

2時間ちょっとのツアーですが、大満足でした!!
やっぱり、ガイドさんの説明を聞きながら一緒に見ると本当に勉強になり、
さらにイギリスが大好きになります♡

こちらのチャリティーツアーは、東日本大震災直後の2011年03月から
毎年、この時期に催行されるツアーです。
ツアー代金の設定は10ポンド以上となり、
全額、各ガイドが設定しているチャリティー団体へ全額寄付されております。

3,4月にまだまだツアーは予定されておりますので、
ぜひ、ご参加してみてはいかがでしょうか?

2016年チャリティーツアー詳細
http://www.jrtga.com/news/charity


ぬまこ



1
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0000686457_2
にほんブログ村




FACEBOOK



詳しくはこちらから

Blogfw

詳しくはこちらから

ヌラーゲ

詳しくはこちらから

 

Yamato
詳しくはこちら

●ロンドン支店ホームページはこちら

リンクはこちら

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧