Imgp5488

気温が少しづつ高くなり、天気は不安定ですがある晴れた週末に公園でお花見ピクニックをしてきました。

Imgp5480

「花より団子」という言葉もあるくらいなのでおはぎとずんだ餅を作りました。
イギリスでも材料の大半はテスコを始めスーパーマーケットで手に入り、手に入りにくいものはらいすわいんで購入しました。

Imgp5483

私はいつもどおり周りをウロウロして手伝っているアピールをしてやり過ごしていましたが、手際よくお団子が出来ていきます。すごい!

Imgp5475

おはぎを丸めている間もビールやサイダーを飲みながらでお花見前からいい気分、キッチンドランカーだらけのピクニックです。

Imgp5485丹波屋がないイギリスでおはぎを食べれるなんて友達は大事にしなきゃいけません。

Imgp5570

▲ドリトス用マッシュアボカドと刻みたまねぎのディップ
おはぎやお団子、お餅などは外国人にとって苦手で全く食べれない人も割と多いので、外国人用にドリトスも用意しました!
イギリスでホームパーティーをする時は、宗教上食べれないものがある人もいるので先に確認をしっかりすると安心です。

Imgp5490

おはぎやスナック、お酒をもって公園へ移動します!
公園によっては飲酒を全面禁止している場合があり違反すると罰せられます。
お酒を持ち込む前にウェブかローカル自治体をチェックして下さい。

Imgp2914

▲足りないよりかは余るほうが良いというアルコールボックス
私が利用した公園は「お酒はOK!酔っぱらいはNG!」と書いてありました。飲んでも呑まれるなってことですな!

Imgp5495

ピムスで乾杯です~!
この日は4月なのにカンカン照りでかなりあつくて外飲みがいつも以上に美味しかったです!

Imgp5505

ピムス(Pimm's)はスーパーマーケットにリキュールが売っているのでそれとレモネードを1:3で割り、フルーツときゅうりをいれて氷を入れて飲むイギリスの夏の風物酒です!

Imgp5531

プロセッコもスーパーで投げ売りされてたので買いました、乾杯にはかかせないスパークリングワインです。
ピムスの空ジャグに入れてみたらフルーツの甘みがついて美味しかったです!

Imgp5535_2

そんなわけで結局赤ワインやらビールなどをあけまくり、寝たり喋ったりどっかいったりそれぞれ好きな事をしてダラダラしていました。
直射日光により日射病を起こす可能性もありますので水の摂取も忘れずに~!

Img_6462

どこかの犬がアルコールめがけて乱入。アルコールに種族のボーダーなし。

Imgp5522

コーンウォールと同じく狂ったようにシャボン玉を量産しまくっていました。
あとでカメラを見返して思ったのですが桜の写真を一枚しか撮っておらず、本当に花より団子(お酒)になってしまいました。

Imgp5543

公園でさんざん遊びまくったあとは友人の家で串揚げホームパーティーに切り替えて串揚げを作ります。
お酒にあうのは誰がどう考えても揚げ物!世界の常識~!

Imgp5550

串かつって準備するのが相当面倒なのですが人数がいれば流れ作業で出来ます。

Imgp5546

そしてホームパーティーは大体初対面の人同士がいたりするのですが、料理という共同作業を通していつの間にか打ち解けあっていたので、お料理教室で合コンするのって理に適っているんだなあと思いました。

Imgp5545

串は韓国食材ショップで購入。
具材はほとんどのものがスーパーマーケットで手に入るそうです。

Imgp5561

衣を付けたら揚げていきます。

Imgp5578

H.I.S.の先輩が会社に置いていったフライヤーでガンガンあげていきます。
業務用らしくすぐ揚がる&カラっと揚がり、油3リットル使うガチのフライヤー!

Imgp5544

Imgp5559

▲カニカマときゅうりとトマトのマヨポン酢サラダ
分担作業で知らぬまにサラダも出来上がっていました。
カニカマも今やテスコで買えるようになったそうで、味も日本のものと一緒でした!便利になったな~。

Imgp5574

サラダは串揚げがあがったらだすつもりがつまみ食いされまくって結局すぐなくなっていました。

Imgp5569

フライヤーにより部屋の温度があがってお酒もすすみます。

Imgp5576

ホームパーティーの時にプラコップは洗い物がでなくて便利なのですが、名前か印をつけないとどれが誰のかわからなくなるので、油性ペンで名前や似顔絵を描くと良いです。

Imgp5573

▲ロシア餃子ペリメニ
ロシア料理店で食べたのが美味しかったので近所のロシアンショップでペリメニを購入。
3キロで7ポンドという業務用のような値段!世界の食材がすぐ手に入るのがロンドンの良いところ。

Imgp5577

ペリメニは基本的に茹でるのですがお酒にあいそうなので揚げます~。
ロシア人がみたら怒るかもしれませんがガンガン揚げます~。

Imgp5580

「ロシア人呼ばなくて良かったな~喧嘩になるとこだったな~」と言いながらしばらく置いておいたら浮いてきました。食べごろです。

Imgp5584

サワークリームないのでポン酢をかけていただきます~。
これが外はポリポリ中はジューシーな豚肉でアルコールのおつまみにピッタリ。

Imgp5585_2

これは何か忘れましたが余った材料でささっと作ってて才能を感じました~。

Imgp5579

串かつはチーズなどはとろとろ、アスパラベーコンなどはジューシー、野菜はホクホクでとっても美味しかったですー!

Imgp5582

食べたかったら串を各自突っ込んで勝手に食べるだけ、外国人にも大好評でホームパーティーメニューにオススメですー!

Img_6463

何日か前に週間ジャーニーに載ってたこれが食べたい!と駄々こねた所、デザートに抹茶ミルクレープを作ってくれました。

Imgp5589_2

油もののあとにサッパリした抹茶の風味が最高でした!
これからもどんどん自分の食べたいものを駄々こね発信していく所存です。

Imgp5581

お腹いっぱい&かなり酔っぱらいが増えるとそのへんで寝落ちする人が続出。
結局深夜まで食べたり飲んだりで大騒ぎでした。

Imgp5598

▲冷えた油は空いたミルクケースに入れて捨てましょう。
これから季節がどんどん良くなり週末も平日もパーティー三昧になるイギリス、昼はピクニック夜はホームパーティーおすすめです!


ピクニック用品ってちゃんと揃えると高いけど、プライマークやタイガー、TESCO、セインズベリーズを使えばかなり格安で揃えることが出来ます。

Img_6442

プライマークには、大きさ様々な保冷バッグ、プラスティックカップやお皿、ピクニックシートやビーチタオルなどピクニックに使えるものがかなり揃っています!

Imgp5636

特にプライマーク(もしくはタイガー)のピクニックラグはかなり大きく、持ち運びも折りたたんでコンパクトに楽、一枚あれば夏は大活躍します。

Imgp5635

3人~5人は余裕で座れるかな?今回は11人でお花見し4枚使ったのですが、寝転がることを考えたら6枚くらい欲しい所!
こちらは表面がフリースのような生地、裏面は防水加工されているのでもし芝生が濡れてても大丈夫な仕様になっています。

Img_6443

ジャグも売っております!これ一つあると色々なカクテルを作れるので便利です!

Img_6446

▲マークスアンドスペンサーのディスプレイ
スーパーマーケットにはピクニック専用コーナーが出来ています。

Img_6452

食器や様々な用品がうられています。
このほかのスーパーマーケットでも特設コーナーがありそこで安くで色々手に入れることが出来ます。

Img_6448

Img_6449

Img_6447

今年は例年より暑くなると言われているイギリスの夏を楽しみましょうー!


ミオ

イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

Iconfacebook

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 

Banner_insta_blog_8

Instagramで毎日イギリス風景更新中♪

☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから


サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧