Pray for Manchester.
Our heart goes to all people in Manchester and theU.K.
2017年5月22日にマンチェスターアリーナで起きた
自爆テロにより影響をうけたすべての方々、
マンチェスターおよび英国に心からお悔やみ申し上げます。
H.I.S.ロンドン支店

 

【Don't Look Back in Anger】
Manchester crowd joins in with woman singing Oasis after minute's silence

黙祷のあとマンチェスター出身の伝説的バンドOasisの代表曲であるDon't Look Back in Angerを一人の女性が歌い出し多くの人が加わり大合唱になりました。
曲調を聞いて気づく方もいると思いますが、この曲はジョン・レノンの名曲「imagine」を引用編曲したものです。
平和を願って様々な活動をしていたジョン・レノンを敬愛するOasisのブレインであるノエル・ギャラガーが作り1996年にリリースされました。
この「Don't Look Back in Anger」というフレーズ、色々な解釈がありますが「過去にとらわれるな、過去の怒りで今を忘れるな」という意味です。
ノエル・ギャラガーはラジオで「今はどうしていいかわからないかもしれないし時間はかかるだろう、でも乗り越えなければいけない」と語り、マンチェスターには彼を始め多くの著名人、そして多くの一般の人々が黙祷とエールを捧げました。


海外渡航において日本大使館の場所・連絡先などは保存しておき、外務省の緊急情報提供サービス「たびレジ」への登録、在留3ヶ月以上の場合は大使館に在留届をだしましょう。

テロは誰だって怖いですし世界情勢の大きな揺れは個人でどうにかできることではありません。
ですが、自分の身を守り旅行や留学、出張を楽しむ予防線を張ることは可能です。

在英日本大使館Embassy of Japanの場所
(2017年5月26日現在)

住所:101-104 Piccadilly, Mayfair, London W1J 7JT
電話番号:020 7465 6500
URLhttp://www.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html


外務省海外旅行登録 緊急情報提供サービス「たびレジ」

たびレジに登録すると、渡航先の在外公館(日本大使館や領事館など)の連絡先や安全情報がみれ、緊急時にはメールあで最新海外安全情報メールが届きます。
そして緊急事態が発生した際には登録した電話番号や宿泊先のデータをもとに緊急時の連絡を行ってくれるサービスです。

渡英期間を登録するので帰国後のメールが届く心配はなく、また1ヶ月たつと自動的に登録情報を消してくれるので解約手続きなどもいりません。

くわしくはこちらをご覧下さい!


3ヶ月以上の滞在の場合は大使館に在留届を提出 

在留届を提出すると大使館に情報が登録され、緊急事態に巻き込まれた場合その情報をもとに在外公館は援護してくれます。
つまりこれがでていないと在外公館はあなたが外国にいると知らず援護できなくなります。
在留届は職業をとわず提出できますので3ヶ月以上住む場合はかならず提出しましょう!

くわしくはこちらをご覧下さい!


マンチェスターのテロをうけロンドンは今どんな感じ?

マンチェスターはロンドンから電車で約2時間。
ロンドンの人々も心を痛め多くの企業や学校では黙祷の時間をつくり、マンチェスターに祈りを捧げました。

Imgp6845_2

Imgp7022

Imgp7027

▲オッスクフォードストリート
2017年5月25日、ロンドンの街全体は特に変わった様子はないのですが、ランドマークや人が集まりやすいところには警察がたくさんおり人々の安全を見守っていました。

Imgp6852

▲SOHOスクエア
サラリーマンも観光客も涼しい格好で日光浴を楽しんでいます。

Imgp6855

Imgp6860

Imgp6862

Imgp6863

▲レスター・スクエア~コヴェントガーデン
パブに入り切らず向かい側の道にまで酔っぱらいで溢れています。
毎回夏になるとどう見ても勤務中の人たちがお昼からビール片手にワイワイやっていてこの気楽さはいいなあと思います!

Imgp6869

▲ナショナルギャラリー
この日は気温が28度まであがり待ち行く人は暑そうでした!
でもずっと天気が悪かったのが回復し、やっと太陽を楽しめるイギリスが最も美しい時期に入ったなというかんじです!

Imgp6865

ナショナル・ギャラリーの前ではアートパフォーマンスがよく行われています!

Imgp6867

ウロウロしてたら半裸で広場のど真ん中で熟睡中のおじさんが!
最近はあまり驚かなくなりましたが渡英したばかりの頃はこういう突飛な行動をとる外国人によく驚かされていました。

Imgp6874

▲トラファルガースクエア
噴水のまわりに人が集まり涼んでおります。ここで9月にはジャパン祭という日本をテーマにしたイベントもありますよ!

Imgp6895

▲ゴールデン・ジュビリー・ブリッジ
ロンドンアイとビッグベンをきれいに写真に収めることができる橋を渡っていると修学旅行か校外学習の学生さん集団とたくさんすれ違いました。

Imgp6888

晴れた日はロンドンアイが空に映え、遠くに見えるビッグベンもはっきり見えてとても美しいです。

Imgp6902

Imgp6899

▲テムズ川
あまりに暑すぎて多くの人々がヨーグルトバンやアイスバンに行列を作っておりました!
ヨーロッパの日差しはかなり強烈なので水分補給、日焼け対策をしっかりしましょう!

Imgp6925

▲ロンドンアイ
この日は本当にきれいに晴れておりロンドン・アイからはロンドンがきれいに見渡せたと思います。

Imgp6914

しかしすごい人です、これ何分待ちなんだろう。

Imgp6911

Imgp6919

Imgp6920

木漏れ日のなかでくつろぐ人たち、気持ちよさそうです。

Imgp6935

クルーズ船にもたくさん人がのっています、アイスを食べながら「私ものりたいなあ」と羨ましく思っていました。

Imgp6930

Imgp6931

▲ビッグベンとウェストミンスターブリッジ
3月末にテロ現場となったウェストミンスターブリッジ、今では多くの観光客で賑わい活気を取り戻しておりました。

Imgp6947

Imgp6945

▲フリーハグ!YUKI KIHARA TRAVELERさん
橋を歩いていると日本国旗をもってフリーハグをしている日本人に会いました!
多くの人が気軽にハグしにいっておりました。
YUKI KIHARA TRAVELERさんのFACEBOOKページはこちら!

Imgp6950

Imgp6958

▲ビッグベン
テロにおびえて家にこもるのはテロに屈した事になる、こういう時がおきてもイギリスは日常生活を営める強さを持った国、とイギリス人は考えているため街中でテロの影響を見ることは(警察がたくさんいる以外)ありませんでした。

Imgp6966

▲ウェストミンスター寺院
イラク戦争の時に暴力に暴力でかえしたことでイギリスは大きなダメージを受け、今でもその影響によって苦しんでいる人がたくさんいます。
それを教訓に、テロへの解決には「慈悲」が必要だと考えている人が多いそうです。

Imgp6970

Imgp6972

Imgp6978

Imgp6979_2

▲St James's Park
今回のことで最も心を痛めているのはもちろんイギリス人だと思いますが、立ち止まるのではなく前へ進もうとしている空気を感じました。

Imgp6984

Imgp6985

▲ピカデリー・サーカス
現在電光掲示板の工事がされているピカデリー・サーカス、電光掲示板っぽい外観が貼られパっと見「もう工事おわったのかな?」と思うほど。
これはこれでなかなか見れないピカデリー・サーカスの姿かも?

Imgp6997

Imgp7007

▲リージェント・ストリート
この日は木曜日、バンクホリデーをひかえているせいか多くの観光客がリージェント・ストリートで買い物を楽しんでいました。

Imgp7012

Imgp7009

▲オッスクフォードサーカス
これからどんどん日が長くなり、夏のイギリスが楽しめます!
今年の夏は是非イギリスへいらしてください。


ミオ

イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

Img_6042

ピカデリーサーカス駅から歩いて10分ほどの所にあるNOPI(ノピ)

Img_6061

モダン中東系ブリティッシュレストラン、イスラエル出身のオットレンギさんがシェフをつとめます。
私は知りませんでしたが有名シェフらしいです。

Img_6060

レストランはいってすぐはビュッフェ形式のコーナーもあります!

Img_6045

メニューは肉料理も魚料理もあり、サイドメニューも充実!
店員さんもにこやかで、あまりかしこまった雰囲気がないのでリラックスできます。

Img_6046

お酒はカクテルをはじめワインやビール、ソフトドリンクなどもあります。

Img_6044

ご飯は名前がオシャすぎて普段ゲームの世界にひきこもりキメてる人間にはさっぱり理解できなかったので、友人に色々頼んでもらいました。

Img_6047

Img_6048

▲Cecina smoked beef, piquillo peppers, crispy garlic
パンにうえのスモークビーフをのせてオリーブオイルをつけて食べると美味しかったです!

Img_6049

▲Courgette and manouri fritters, cardamom yoghurt
細かく切ったズッキーニのフライ、こちらは日本人好みの味でした!

Img_6050_2

▲Seared scallops, delica pumpkin, braised endive, chicharron
4人でいったのに全てのメニューが3個づつで多少困りましたが、どれも美味しかったです。

Img_6051

▲Burrata, blood orange, coriander seeds,lavender honey

こちらはレビューにも多くの人が美味しい!と書いていたチーズ!
オレンジの爽やかさとサッパリしたクリームのようなチーズがあっていました。
ご飯というよりデザートでもいけるような?

Img_6052

▲Sea bass, calabrese peppers, spring greens

店員さんにおすすめしてもらったシーバス、ちょっと甘みのあるソースと野菜がおいしかったけど、割りと好みがわかれるかな?
私は好きでしたが友人はちょっと微妙だった様子。

Img_6054

▲Chickpea pancake, spiced peas, tomato and yuzu salad

こちらも好みが別れました。味付けがすこし独特かな?という感じ。
私はこの日一日何も食べてなかったのもあってか、全部美味しくいただけました!

Img_6053

▲Truffle polenta chips, parmesan, garlic aioli

フライドポテトかと思って頼んだら、ポレンタ!とうもろこし嫌いですがこれは美味しく食べれました!

Img_6055

▲Coffee and pecan financiers, maple cream
個人的にここはご飯よりデザートのほうが美味しかったです!
非甘党でもかなり楽しめたフィナンシェ!コーヒー風味が絶品でした!

Img_6056▲Roast pineapple, macadamia, coconut ice cream

友人が食べていた焼パイナップル!美味しかったらしいです。

Img_6057

普段たべない感じのご飯だったので美味しかったです!
ですが値段の割に男性には少し物足りない量かなあ、と思いました。


■NOPI 
21-22 Warwick St, Soho, London W1B 5NE


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

Imgp5453

ハリーポッターで有名なキングス・クロス駅の近くに美味しい四川料理屋 成都厨房 CHILLI COOLがあります!

レストランは四川料理店と火鍋料理店の2店舗が隣り合っています(経営は両方共CHILLI COOL)
火鍋も美味しいですがここの四川料理はオススメです!

Imgp5455

何にしようか迷っているとお隣のテーブルに馬鹿でかいお皿と真っ赤なスープが!
「これはお魚が入っているんだよ~」と中国人のお客さんが教えてくれましたが、すごいボリュームです!

Imgp5456

▲四川と言えば麻婆豆腐!謎のオシャ皿で来ました。
美味しいのですがとにかく辛い!ので、ライス系と一緒に頼むのがおすすめです。

Imgp5457

▲お皿他にないのか!と思うくらい無理やり小さい皿できたチャーハン
ビジュアルはともかくこのチャーハンは辛くなく、他のおかず系と合わせて食べるのにぴったりです!

Imgp5460

▲激辛鶏の唐揚げと優しいお味の空芯菜の炒め物
ここは特にビールがすすむご飯が多いので、ビール好きにおすすめです。
ビールは青島ビールとタイガービールの2種類があります。

Imgp5458

この唐揚げは唐辛子のなかに潜んでいるものほど辛さがガチです。
「これは辛すぎる~!食べれないよ~!」と言いながらビールと一緒にガンガン食べれる一品です。

Imgp5459

舌が麻痺してきたら空芯菜でお口直しです。空芯菜は心のオアシス。

Imgp5461

▲水餃子
もっちもちの皮が美味しい水餃子、こちらも辛くなく優しい味です。
ピエロギといいペリメニといいどの国のダンプリングも美味しいです。

Imgp5462

▲キクラゲ酢の物コリアンダー和え
キクラゲのサッパリサラダだと思ったらこれが死ぬほど辛かった上に、コリアンダーがのっています!
好きな人は好きだと思いますが反コリアンダー派なのでこれだけは一口でギブ。

Photo_12

キングスクロスから歩いて10分程、辛いものが好きな人はハマる四川レストラン是非行ってみて下さい~。


◆老成都厨房 CHILLI COOL
15 Leigh Street, WC1H 9EW, London

ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集



H.I.S. ロンドン支店

ロンドン優待クーポン

ロンドン支店のスタッフが自信を持っておすすめする、スポット情報を盛り込んだ旅行プランを作りました!

ハイライン

プラン名:「ウィンザー城 &コッツウォルズ」

AM 09:30 ウィンザー城
AM 11:30 移動(バス60分)
PM 12:30 ボートン・オン・ザ・ウォーター
PM 14:00 移動(バス60分)
PM 15:00 バーフォード
e.t.c...

このプランの続きを見てみる→

ロンドンのおすすめプランを見てみる→

2017.05
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧