朝食
本日は和食をチョイス
ヴィラのリビングに運ばれてきたのは
「んだよ飯とみそ汁だけかよ?!」
と丼の蓋を開けてみれば・・・


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-朝食


・・・なんということでしょう。
見事な二段重ねではありませんか!
これぞ巧みの技による器。そして料理


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-朝食


おかずを肴にして、朝からビンタン。スーパーで買いだめしておけば
一本約100円とこれまた「なんということでしょう」な爆安!


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ビンタン


アヤムゴレン
バリ人がモッtも大好きなチキンチャンプルー。
島を代表するメニューのひとつ。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-チキンチャンプルー


チキンがキチンと
料理になる前は、こう、です。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-チキン


バクソー
基本は魚のすり身の団子が入ったスープ。
が、このように鳥の唐揚げを入れたりして他店と差別化を図る


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バクソー


ナシゴレン
お約束のナシゴレン、ようやく登場。
シンプルbut安くて腹一杯。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ナシゴレン


ミックスプレート
サンディマーケットで食べたいろいろ。
その場で作ってくれて、なかなかバグース!


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ミックスプレート

帰国に際し、今回のバリ取材のおまとめその2は飲食。
今回の取材で食べた,バリ飯それぞれ。
(詳しい情報は「1週間バリ」または3月発売の
「かわいいバリ」に。

朝食1
ヴィラの朝食、泊まったここんちはメニュー豊富で飽きない。
本日ナチュラルメニュー。卵白のオムレツ、ナチュラルジュースなど


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-朝食1


バビグリン
バリを代表する料理と言えばやはりこれ。
しかもタイミングよくウブドゥの人気店に運ばれてきた
出来立てバビグリンに遭遇。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バビグリン


大口開けてます。肉眼では口から湯気が出てたんだけど
写真には写ってないじゃん!


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バビグリン


チャンプルー飯
ローカルワルン(食堂的な意)で食べたランチ。
好きなものを盛りつけてもらって、その内容で値段が異なるのだけど
その違いが素人のオレにはよくわかず・・・


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-チャンプルー飯


バリミックス
ローカル飯もいいけどたまには絶景ランチ。
「バリメニュー盛り合わせ」といったところのネーミングを頼んだら
この始末。小洒落すぎですな。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バリミックス


スペアリブ
名著「1週間バリ」(メディアファクトリー刊、4刷突破!!)
でも紹介しているヌーリーズのお約束ブラディマリーとスペアリブ


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-スペアリブ


生ビンタン
肉のお供にはこれ。
ビンタンのケグ発見。生は貴重。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-生ビンタン


黄昏れビンタン
普通は瓶だし。蔵出し生ビンタン、喉ごしと切れ味最高
夕暮れ(夕日無いけど)の景色にビールを持ち出し、次回に続く・・・。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-黄昏れビンタン


そろそろ帰国にあたって今回のバリ滞在の
おまとめレポートその1VILLA

取材メンバー3人が快適に過ごした
VILLA AIR BALI(http://www.villa-airbali.com/
の4BR。完璧でした。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-VILLA AIR BALI

もちろん朝食は自分たちのビラで。
ほぼバトラーサービスに近いおもてなし。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-朝食は自分たちのビラで

最終日はちょい贅沢にBBQ(こちらも自分たちのビラの庭で)

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-BBQ

まさになにもしない(といいうより、させない)
完璧滞在。ビラも競争が激しくなって、サービスの中身が断然グレードアップしてたバリ。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-サービスの中身が断然グレードアップ

今回3月発売予定の「カワイイバリ」取材中、もっとも高額な
ヴィラがこちら。
崖の上のオンザエッジに建つ白亜の二階建て。
さて1泊のお値段は・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-白亜の二階建て

仰天の価格、1泊9,000ドルeye
つまり約100万円。そんだけのお値段で
いったいなにをどうサービスしてくれるというのsign02
ここで第二問 過去こちらに泊まった日本人は・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-約100万円

正解 浜崎あゆみ様。
ボーイによると
「客のことは秘密だけどもの凄いチップくれた」
って、客の名前バラしてるしsweat02

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-高台にあるこちらのビラ

高台にあるこちらのビラ。
ビーチへは専用リフトで降りて行くんです。
宿泊者以外原則利用不可。
レストランで100ドル以上利用すればリフト無料で利用可能。
それ以外の方法もあるのだけど、後は実際自分で確かめにどうぞ。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-高台にあるこちらのビラ

あ、レストランとは、ここに写っているビーチバーのではなく
こちらの高級レストランね

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-高級レストラン

そんなセレブーなビラのへの案内看板の前に
写る思いっきりバリ、な光景。
そんなギャップがバリ。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-そんなギャップがバリ

2024.03
loading...