2017.11.08

いろんな国の人が暮らすメルボルン。だからいろんな国の料理を食べることが出来ます。

先日はレバノン料理を食べてきました。

私は決まって、ブランズウィックエリアにあるこの2軒、

TIBA'S RESTAURANT からの BALHA PASTRYという黄金コースとなります。

ブランズウィックまでは、メルボルン市内から19番のトラムに乗っていけば、簡単にたどり着けます。

アラブやトルコのレストランの多いエリア。メインストリートであるシドニーロードには中東系のレストランや食材を売るお店が並びます。

まずはTIBA'S RESTAURANT

この日はケバブセットを頼みました。とても一人で食べきれる量ではないので、食べられなかったときはお持ち帰りにもしてくれます。ひよこ豆のディップ、パセリのサラダ、チキン、ラム、コフタケバブ、レバノンソーセージなどなど。美味です。

Img_8190

お店のオーナーがイスラム教徒なのでお酒の販売はありません。そのかわり、ノンアルコールビールがあります。りんご、ぶどう、ザクロ、いちご、クランベリーなどのフレーバー付きビールもおすすめ。写真左、この日はりんごを頼みました。泡は出ますが、味はファンタのような感じです。

写真右側は、アイランとよばれる飲むヨーグルト。日本の飲むヨーグルトは甘いですが、中東の飲むヨーグルトには塩が入っているのでしょっぱいです。

灼熱の太陽の下、汗で体の塩分が失われていく中、砂漠で飲むしょっぱいアイランは格別なのですが、メルボルンで飲むアイランは、単にしょっぱい飲むヨーグルト。びっくりしてしまう人もいるかもしれません。お試しあれ。

Img_8188

食事が終わった後は、デザート。同じ通りを街と反対側へ向かっていくと、BALHA PASTRYというカフェがでてきます。

入り口で番号札を引いて自分の番を待つ・・・もちろんすべて中東のスイーツです。イートインでもお持ち帰りでもどちらでもタイジョブ。お持ち帰りのときは量り売りですので、欲しい重さを伝えればOK。

Img_8191

Img_1484

Img_1485

こちらはゴマのクッキー。やみつきになります。

Img_1483

メルボルンでレバノン体験はいかがでしょう。

レバノン料理のレストラン、ティバス レストランはこちら↓

http://tibasrestaurant.com.au/

レバノンスイーツのカフェ、バルハはこちら↓

http://www.balhaspastry.com.au/

メルボルン支店ではのレストランの代行予約も承っていますよ。

****************************

H.I.S. メルボルン支店

ツアー・航空券など ご旅行のお問い合わせはお気軽に♪

電話 +61-3-9650-9488

メールでのお問い合わせはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.04
    loading...