ブログ 2012.09.18

Привет!!! (プリヴィエト)


先日友人が遊びに来たので、週末にベルニサージュお土産市

連れて行きました。

そして、何気なく歩いてたら、つい買ってしまいました。

ロシア大統領マトリョ-シカ!
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
皆さん、ちゃんと名前を言えますか?

右から順に、プ-チン→メドジェ-ベフ→エリツィン

これは、初級中の初級で誰でも応えられますね。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
続いて、額の染みが有名なゴルバチョフ!

ここまでも初級問題です。

次の二人は誰でしょう?むしろ、最後の3人の方が簡単かな?

まず真ん中の眉毛濃い人は、ブレジネフ

左のスキンヘッドの人は、フルシショフ

ちゃんと答えられましたか?私はネットで調べました(笑)。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

でも、この一番左のフルシショフの胸に書かれている絵に注目!

『とうもろこし』が書かれているんです。

またまた中学校の時に習った『コルホ-ズ』&『ソフホ-ズ』

思い出して下さい。

フルシショフは集団農場&国営農場でとうもろこしを奨励したので、

胸にとうもろこしの絵が書かれているんです。

ちなみに、ゴルバチョフの胸には『СССР』

『Союз Советских

  Социалистических Республик』

このロシア語をタイプするのに5分位かかってしまいましたが、

要は『ソビエト社会主義共和国連邦』です。


そして、最後の3人は?
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
超初級問題ですね?

左からスターリン→レーニン→最後の皇帝ニコライ2世です。

最後まで意外とちゃんと細かく書いてるでしょ?

意外とやるんですよ。


さて、折角ですから我が家で増え続けているロシアグッズ

ご紹介しますね。

自分で買ったり、プレゼントでもらったりかなり増えてきました。

まずは、ロシア大統領の横に一緒に飾ってあるのが、

ホフロマ塗り小物入れ&ロシアバ-ブシュカの手書きまな板!H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
ソファには、キャビアクッション!チェブラ-シカクッション!

ガガ-リンクッション!ロシアストール!
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
空いている棚も詰まってきました!
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
そんな中、ちょっと変わった物をいくつかご紹介しますね。

まずは、先日子供が産まれた時にもらった名前入りグジェリの鈴!

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
Харукаと書いて春歌と読みます(笑)。

キリル文字は笑えますよね?

続いて、ロシア警察が本当に使っている蛍光棒。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

友人が極東出張に行った時に、市場で普通に売られてたらしく、

極東土産に!ってプレゼントしてくれました(笑)。


あと最後はロシアグッズではないのですが、以前ご紹介したこと

覚えていますか?
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
リガで買った願いがかなう『Baktic Jewellery』です。

これ2月にバルト3国を周った時に、一緒に行けなかったスタンズの

一人に買ってきてくれって頼まれたんです。

じゃあ、私も産まれてくる子供に!何て一つお土産に買ったんです。


その友達はその後、好きな女性にこれをプレゼントするって言って、

プレゼントしたんです。しかも、相手はロシア人の女性です!

そしたら何と!

この9月上旬に日本へ帰任となり、その際めでたく結婚しました!

スタンズから一人幸せ帰国者誕生です。

でも、本当に願いが適っちゃったんです。凄いでしょ?

この指輪効果あるかもしれませんよ!


ということで、どんどん増えていくロシアグッズ!

最後はどのくらいになるか?楽しみです。

では、пока(パカ)!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モスクワ支店

    2024.03
    loading...