フランドルの水の都、ベルギーはブルージュ。

PARIS CITY VISIONさんのバスツアーで日帰りが可能です。

バスは広めの革張りのゆったりとしたシートで、片道およそ4時間の道のりには心強いです。

参加者はブラジル・イギリス・日本その他各国からで、色んな言語が飛び交いますが、ガイドさんは英語・ポルトガル語担当の方と、日本語担当の日本人の親切なガイドさんの2人がいらっしゃいました。

往復とも、それぞれ30分のトイレ休憩があり、思い思いにカフェで軽食をとったり、お店でお買い物をしたりして過ごします。

快適なバスでぐっすり眠っている間に、ブルージュ到着です!

Img_8813_2 

さすがは水の都、美しい運河がとても絵になります。

Img_8836

Img_8904
冬季のため、残念ながらゴンドラは運休していましたが、寒いので「乗りたい」という声も殆どありませんでした。


バスの停留所から中心街へ向かう間に、現在も修道女が暮らす世界遺産・ヘギン会修道院前を通ります。

Img_8838


12月ということもあり、街はクリスマス感いっぱいです。

クリスマス飾りの専門店のウインドーも、とても素敵です。

Img_8856 

Img_8924


さすがベルギー、キリストの生誕のデコレーションがチョコレートでできています。

Img_8917


州庁舎前・マルクト広場やちょっとしたスペースにも、クリスマスマーケットが出ていました。

Img_8950

Img_8951

Img_8961


ベルギーといえば、ビールです!

写真はパブのお試しセット10.50ユーロ。

一番左端から、クリスマスビール・白ビール・琥珀ビール・チェリービールです。

クリスマスビールはアルコール度数20℃と、ビールにしては高めでした。

香りがよくコクがあり、とても美味しかったです。

Img_8931


そして、ランチは名物フランドル風ビーフシチューりんごのソース添え。

ビールで煮込んでいるためか、お肉がやわらかく、ほろほろとほぐれます。

りんごの甘酸っぱい酸味とのマリアージュは最高に美味でした。

Img_8933

ビールといえば、醸造行程を見学できるビール工房もあります。

見学しても良し、フレッシュなビールちょっと1杯、だけでも良し。

(写真はビール工房入口)

Img_8867

 
街の見所もたくさんあります。

下の写真は聖母教会。残念ながら中は改装中で、今回は通常時の半分程のスペースを見学できました。中にはミケランジェロ作の聖母子像の彫刻もあります(別途€2必要)。

Img_8877

下の写真、高さ88メートルの鐘楼へは入場料€8で上ることもできます。

ブルージュの街のパノラマを見るために、366段の階段にチャレンジしてみては!?

Img_8926

その他にも、キリストの血、「聖血の遺物」が納められている、聖血礼拝堂

Img_8920

公文書館

Img_8914

市庁舎

Img_8928

メムリンク美術館・17世紀の薬局など・・・

Img_9038

Img_9042

見どころをあげるとキリがありません。

今度は泊まりできてみたい!と思いました。

 

帰りの道中は、みなぐっすり休んでいました。

たくさん歩きましたからね・・。

パリには渋滞に巻かれながらも、21時過ぎには到着。

PARIS CITY VISIONさんのツアーなら、集合/解散場所からパリ市内のホテル・アパートへ往復送迎を別途つけることも可能です。

女性の1人旅にも安心ですね。

 

見どころたくさんのブルージュ、空気も綺麗で、時間がゆったりと流れていました。

パリとはまた違った魅力に溢れています。

ぜひ1度、PARIS CITY VISIONさんの日帰りツアーで体験してみてください。

おススメです!!

お申し込みはこちらから↓

https://www.his-tours.fr/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%A6%B3%E5%85%89/%E3%83%91%E3%83%AA%E7%99%BA%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%8F%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91/article/296

 

 

JD

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.03
    loading...