ロリュオス 2009.07.22

こーんな真っ青な空の下、
**H.I.S カンボジア支店の日記**


ロリュオスの道を進んで行く先にある、

ロレイ、とその隣のワット・ロレイ。


遺跡の隣にあるお寺なのですが。


その入口が、変でした
**H.I.S カンボジア支店の日記**

入ったらダメーng、みたいな悪魔?


こっちはシェー、って?
**H.I.S カンボジア支店の日記**


ど、どんなお寺
**H.I.S カンボジア支店の日記**

派手派手で仏像のお顔が見えませんsweat01


やっと拝見できました。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


このお寺、周りの壁も派手派手で、、、
**H.I.S カンボジア支店の日記**

母マーヤーの右脇腹から生まれたお釈迦様はその後、

7歩歩いて天上天下唯我独尊、と仰られました、

というエピソードの絵。


お釈迦様入滅の絵。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


逆さまではありません。天井にも絵があるんです。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


色んな方向から楽しめるお寺、ワット・ロレイ。



お寺に入るときは帽子を取り、

靴を脱いで上がって下さいねhappy01

ロリュオス 2009.06.08

ロリュオスシリーズ第four回目にして、最終回となる今回。


何故かアンコールワットとバンテアイスレイ、ロリュオスの遺跡が同時に見れるsign02

という所をご紹介します。



スバエク工房を出て6号線の方向へhorse

プリア・コーの目の前に突如現れるミニチュア群・・・




アンコールワット
**H.I.S カンボジア支店の日記**


さすが、大昔から石が大好きなカンボジア人。

個人の趣味もここまで来ると素晴らしいっsign03


アンコールワットの第三回廊は今は登れませんが、

それもこんな風になってるんだ!と上から見る事ができますeye

アンコールバルーンに乗った気分smile



プリア・コー
**H.I.S カンボジア支店の日記**


目の前にある遺跡もこの様に見ると何か不思議な感じ
**H.I.S カンボジア支店の日記**

お寺の隣にある、ロレイ
**H.I.S カンボジア支店の日記**


「東洋のモナリザ」で有名なバンテアイスレイ
**H.I.S カンボジア支店の日記**
周りのお堀もちゃんと作ってあります


こんなに奥行きがあったのか!と再発見flair
**H.I.S カンボジア支店の日記**



そして、ロリュオスシリーズで目印にしてきた、バコン
**H.I.S カンボジア支店の日記**
お世話になりましたhappy01



通常は自分の足で歩いて見て回る遺跡も、

なかなか上から、全景を見る機会はないもの。

ミニチュアだけれども、精巧に作られたミニ遺跡は、

違った角度から物を見る面白さを再確認させてくるかもfoot



今回でロリュオスシリーズは終了ですbleah

さて、次は本物のロリュオス遺跡群を見にきませんか





ロリュオス 2009.06.06

ロリュオスシリーズ第three回目は、

cloverスバエク工房cloverのご紹介です。



Prolung Khmerを出たらバコンを背にして元来た道の方向へfoot


右側にスバエク工房が見えてきます。

工房の名前は・・・特にないみたいで、、、

この様な看板が入口にあります。
**H.I.S カンボジア支店の日記**
皮の彫刻、売ってますsign01



建物はこんな感じ。
**H.I.S カンボジア支店の日記**



スバエクとは、カンボジアの伝統芸能で、

なめした牛の皮に登場人物や背景が彫り込まれており、

それを使って演じられる影絵芝居の事です。

スバエク・トムスバエク・トーイの2種類がありますscissors


スバエク・トーイはレストランなどで食事をしながら見る事も出来、

演目もインド叙事詩の『ラーマーヤナ』や農民の生活を描いた物など、

言葉が分からなくても分かりやすい内容となっています。


スバエク・トムは大型の芝居で野外で火を焚いて行われる

壮大な芝居・・・らしいです。

実は私もトムは見たことがなくて・・・sweat01



ここではその影絵で使われる影絵人形を作っています。

大型のスバエク・トムの物から、スバエク・トーイの物まで。

もちろん販売もしています。


スバエク・トム用。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


スバエク・トーイ用。
**H.I.S カンボジア支店の日記**



**H.I.S カンボジア支店の日記**

こちらは額に入れて飾る為の物、、、だと思います。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


ここまで来ると圧巻sign01
**H.I.S カンボジア支店の日記**


お値段も圧巻の$100超えです
**H.I.S カンボジア支店の日記**


これらの素晴らしい彫刻、なんと、子供が作っています!

行った時が学校の時間だったので、1人しかいなかったのですが。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


スバエク・トーイの演目も子供達によって演じられる事が多いのですが、

カンボジアの伝統工芸は将来を担う子供達によって支えられているのですね



ロリュオスシリーズ最終回の次回は、

アンコールワットもバンテアイスレイも同時に見れちゃうsign02所へ行きますsnail





HIS カンボジア支店

2024.04
loading...