チョムリアップソー(こんにちわ)‼shine

11月6日本日は”お見合い記念日”として知られています。

1947年に戦争後の婚期を逃した20~50歳の男女を対象に計386名が東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されたことが由来となっております。

お見合い、、それは「結婚という名の勝利を目指し己の知略と智略と勇気と胆力と財力をBetにし挑む心理戦である」、、とは高名な方々は誰一人として仰られてはいないが、ニュアンスは伝わっておりますでしょうか。

かのソクラテスは「とにかく結婚したまえ。良妻を得れば幸せになれるし、悪妻を得れば私のように哲学者になれる。そしてそれは誰にとってもいいことなのだ。」と周囲に結婚を進めていたようですが、一方で相対性理論の提唱者として有名なアインシュタインは「男は結婚するとき女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することは不可避だ」と男女の機微についてもさすが相対性を述べていらっしゃる。

蓋を開けてみないと分からないのが結婚、その前哨戦ともなるお見合いはいわんやということでしょうか。未だ婚期どころか根気すら日々大気に吸い取られている男やもめ30歳にとってはもはや未知との遭遇、アトランティスはこんな身近にあったのかと感心してしまうほどです。

現在、アメリアでもまた2人の大統領候補が両者にらみ合っての”お見合い”の真っ最中です。

願わくば、この選挙の行きつく先の大国の姿が民意に寄り添った良妻であることを切にねがうばかりです。

それではまたpaper

チョムリアップソー(こんにちわ)‼shine

本日9月2日は宝くじ「く(9)じ(2)」の日、1967年に第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)で宝くじ部が制定され、当選後の引き換えがされず時効になるケースを防止することをPRとして掲げられました。sagittarius

ハズレ券には敗者復活があることで知られますが、なぜ人生にそのような素敵なオプションはついていないのでしょうか。リセット無し、常に失敗が許されない本番の連続、、、人生とはある意味で己の知力と智力をカードに生をbetにしたギャンブルであると言っても過言ではないでしょう。

さて、今年はクメール正月が感染拡大を危惧して本来の4月から8月に振り替えとなりました。

正月休暇初日の8月17日は国内で23万人の観光客が確認され、そのほとんどがアンコールワット等の世界遺産で知られるシェムリアップ州とリゾート地で知られるカンポット州への移動に集中したようです。

従来クメール正月は国内外合わせ500万人の観光客の方で賑わいますので、それに比べれば今年は微々たるもの、という感覚かもしれませんが、久々にシェムリアップの繁華街に活気が戻りうれしい気持ちとなりました。smilesmile

Img_2106正月期間中の夜のパブストリート(写真上下)Img_2115

8月現在のカンボジアへの入国、コロナ防疫措置に関しては以下の通りです。

(入国に際して)

①カンボジア入国の72時間前以内に保健当局から発行され,かつPCR検査に基づいて作成された新型コロナウイルスに感染していないことを証明する英語の健康診断書を提示しなくてはならない。

②事前にFORTE Insurance Companyのウェブサイトにて購入したCOVID-19健康保険(購入価格90米ドル、20日間有効)を提示しなくてはならない。

(防疫措置)

①カンボジアに入国する全ての渡航者(カンボジア人を含む)は,到着時に検査を受けるとともに,検査の結果が出るまでの間,カンボジア政府が指定する場所で待機する。

②検査の結果,同一フライト等の乗客の中に1人でも陽性者が確認された場合は,その乗客全員が,カンボジア当局が指定した施設での14日間の隔離対象となる。

③同一フライト等の乗客全員の陰性が確認された場合は,地元当局及び保健当局等の観察下において,自宅等での14日間の自主隔離が求められるとともに,隔離13日目に再度検査を受けなければならない(自主隔離期間中のカンボジアからの出国は認められません)。

国内での生活は安定を取り戻しているといえど、まだまだ対外的には入国と合わせ厳しい措置となっていますが、逸早い状況の回復と世界中の方が自由に旅行できる日が来ることを願っています。

それではまたconfident

チョムリアップソー(こんにちわ)‼

滂沱のごとく流れ落ちる雨に風情を感じると共に、そこに洗濯物が含まれてことに気づいて無情も

感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?rain

本日ご紹介は2020年6月にオープンした、【ICF】WAKE PARKです。waveshine

ご存じ、カンボジアのシェムリアップは内陸にあり、海はありませんがここではマリンスポーツを

楽しむことができます。

Img_4259 この施設は元々、2014年にキリスト教の啓蒙活動及びカンボジア人の就業斡旋の慈善事業として

設立したスイスのNGO団体【ICF】が2020年に地域事業として建てられたものです。hospital

施設名:【ICF】WAKE PARK

営業時間:11:00~18:00

休日:日曜日(祝日は営業時間変更有)

料金:以下写真

Ticket 料金は施設使用の時間制となっており、1時間$19からとなります。

ただ、中に入るだけであれば無料でBarで軽食を楽しむ方もいらっしゃいますrestaurantbeerInside2 中にはマリンスポーツ用と遊泳用2種類のプール(?)がありますscissors

Inside施設内はクラブハウスがあり、ビールや、ドリンク、軽食を楽しむことができます。

SurffinSurffin2

マリンスポーツではウェイクボードができ、空中に巡らされらワイヤーで引っ張ってもらいプールを一周する方式です。

Rentalもちろんウェイクボードに必要な機材レンタルは料金に含み済みです。

遺跡の街、世界遺産でちょっと面白い体験をしてみたいと思う貴方、是非足を運んでみてくださいshinewink

分かりやすい動画もあるのでぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=2rQZso3fGkA

それではまた(°3°)/



HIS カンボジア支店

2024.03
loading...