チョムリアップソー(こんにちわ)‼shine

“習慣にする”とは、大変に忍耐を伴うものです。

日本では一部在宅ワークに従事せざる負えない状況下から緊急事態宣言が解除され、早2か月が経過した今もなお、長年通い続けた会社への通勤に対し5月病に似た出勤再開うつなるものがビジネスマンの心を蝕んでいる旨がニュースで取り上げられておりました。

朝起きて、歯を磨く、簡単に聞こえるこの行為ですら、環境の変化によっては大変な意思を伴っての継続行為として認識されることもあるでしょう。私たち人間が生活の中で自然に積み重ねてきたものは、そのどれもが当初は多大な苦労と研鑽を積んで手に入れた、文化、慣習と呼ばれるものに他ならないのではないでしょうか?

さて、長々と書き出してしまいましたが、何を申し上げたいかと言いますと、、、、、、、、、、1か月間ブログの更新が滞っていた旨失礼いたしました、、、!

本日はアンコール遺跡群で新たに発見された考古学遺物のお話です。diamonddiamond

https://abcnews.go.com/Technology/wireStory/carved-stone-turtle-unearthed-angkor-reservoir-site-70569040Pict0678_0001

アンコール遺跡群の中でも、王朝時代に国王が沐浴をしていた貯水池として知られる「スラスラン」、、当遺跡で2020年5月に亀の像が発見されたことが報道されました。impact

像は56cm×93cmのスケールで遺跡のほぼ中心から発掘されました。Wireap_9a1f58ca5cf04ae4890992d7be6b           By Apsara Authority

アンコールはヒンドゥー教の文化に強く影響されたため、寺院などの重要な建造物が建てられると、
安全と幸運を祈願して、神聖を司る物や神の像を一緒に埋葬することが度々確認されています。
アジア文化では、カメは長寿と繁栄の象徴と見なされています。happy01
遺構内では、他にも2つの金属製のトライデントや、
神話上の生き物であるナガ族の彫刻が施された頭など、他にもいくつかの珍しい遺物が発見されました。

まだまだ、アンコール遺跡群は未知なるものであふれていますね。shine

今後の新たな発見が楽しみです。

それでは、また!paper

昨日は突然の大雨に見舞われましたsweat02


最近雨の降る回数も少しずつ増えてきていますが、あまり出くわすことが無かったので、昨日の大雨には驚きました。


仕事が終わって、オールドマーケットの食堂でご飯を食べようと、自転車に鍵をかけていると、頬に冷たいものを感じ、食堂に入って椅子に座った瞬間大粒の雨が・・・・・coldsweats02


濡れずに済んだのは良かったのですが、帰れるかな?


**H.I.S. カンボジア支店の日記**

とにかくご飯を食べて止むのを待つことにsmile


カンボジアでは「ネアック・ター」と言って石や大木を祀って崇拝する文化があります。

多くのカンボジア人は農業に従事しているので、自然との結びつきが強いのです。

なので雨が降るという事はカンボジア人にとって喜びであり、まさに恵みの雨なのですeye


私が借りているアパートの夫妻も雨が降ると「雨が降ってよかったね~。」と言います。


ただこの国は暑いので雨が降ると少し涼しくなるので、そういう意味では嬉しいですが、この様に傘を持っていない時の突然の雨には困らされますsweat02


**H.I.S. カンボジア支店の日記**

すごい量の雨水です!
**H.I.S. カンボジア支店の日記**

カンボジア人は楽しそうですよsmile


ご飯を食べ終わっても、雨が止みません。


どうしようかと考えていると、お店のお兄さんがサービスでバナナとスイカを出してくれましたheart04

こういう優しさが嬉しいです。

他のお店でも、注文したものが遅く運ばれた時お詫びの印として?フルーツを出してくれました。


でもすぐに食べ終わってしまいました。

五分ほどで雨が弱まったので、今しかないと決心し、家路にsign03


ところが少し行くと道が浸水しているではないですかsweat01

自転車にのっていたので腰から上は濡れずに済みましたが、足元はビチョビチョです。

歩いていたら太ももぐらいまではスッポリと浸かっていたはずです!
**H.I.S. カンボジア支店の日記**
判りづらいですが、家の前の道も水浸しでしたY(>_<、)Y



notesミミズが噛んだnotes

土曜日のオフィスにて


何やら外が騒がしいdespairdash


窓から覗いてみると ・・・・・・


**H.I.S. カンボジア支店の日記**  

勝手に歩行者天国になってます!


気になって下に降りてみるとflair



**H.I.S. カンボジア支店の日記**

皆さん楽しそうですな~notessmile
近くにいた警備のおじサンに聞くと、誰かが出家してお坊さんになるので

この行列はどこかのお寺まで行進するそうなflair


 notesミミズが噛んだnotes



HIS カンボジア支店

2024.04
loading...