イタリアの空港=暗い・古い・汚い、というイメージが強い私。


ローマ・フィウミチーノ空港ではエスカレーターが壊れていたり、搭乗口周辺に十分な椅子がなく立って待つしかなかったり、何よりトイレがきたなかったり。(現在T1やT3の一部は徐々に綺麗になってきています。)


というわけでイタリアの空港には大きな期待などよせていない私。

が、先日南イタリアの玄関口バーリ空港を利用し、その綺麗さにたまげたのでご紹介します。


※注意※
日本の羽田空港や成田空港、関西空港などと比べてはなりません。日本の空港はすごすぎます。あくまで比較対象はイタリア他都市の空港ですのであしからず・・・。



バーリ空港は南イタリアの世界遺産、アルベロベッロやマテーラへ足をのばす玄関口。とはいえ国内線が中心の小さな空港ですので、あまり利用する日本人のお客様は少ないように思います。が、LCCが乗り入れているからか、イタリア人の利用客は意外に多いこの空港。



こちらはチェックインカウンターのあるロビー。


この開放感!清潔感!明るさ!何よりゴミが落ちていません!

※比較対象はイタリア国内の他空港です。


ひとつ上の階から見下ろしたチェックインカウンター。

綺麗ー明るいー整然としているー!
※比較対象はイタリア国内の他空港です。


小さな空港ですのでショップは少ないですが、チェックインカウンターの横にカフェ・レストランもあります。



チェックインカウンターの奥にすぐ手荷物検査があり、そちらを抜けるとすぐに搭乗ゲート。ショップは少ないのでお土産はあまり選べませんが、レストランやバールもあるので搭乗時間までゆっくり過ごせます。


こちらは到着ロビー。

しつこいですが、綺麗ーーー!ゴミが落ちてないー!明るいーーー!

※比較対象はイタリア国内の他空港です。


飛行機から降りた人が荷物をピックアップしてから出てくる出口です。

出口が一つなのでわかりやすいですね。


出口を出ると右斜め前にツーリストインフォメーションが。

綺麗なオフィスですー!


そして空港から市内まではなんと列車でアクセス可能♪

空港を出て駅のサインを追いかけながら移動します。

到着ロビーの端の扉から出ると、正面に列車の駅に行くエスカレーターが見えます。


駅までは気が遠くなりそうな道のり。

しかし動く歩道がちゃんと動いてましたー!(いや、日本だとあたりまえですが、イタリアでは動いてたらラッキー♪くらいに思わないとやってられないので・・・)

駅の入り口。

券売機と小さな自動改札があります。

ローマのレオナルドエクスプレス(空港~テルミニ駅間を結ぶ列車)ですらまだ実現できていない自動改札!バーリ空港発着の列車では自動改札があ・た・り・ま・え。素敵です。


列車の写真をとるのを失念しましたが、もちろん車内も綺麗です。


ただ・・・・バーリの中央駅についた途端「あ、やっぱりここは南イタリアだった」という現実に戻されます。

でもいいんです。
空港と空港からの列車だけでここまでテンションを上げさせてくれたバーリ。

南イタリア=暗い、汚い、危険の3Kイメージを見事に払拭してくれたバーリ。

また来るよー!

※再度のご注意ですが、比較対象はイタリアの他空港です。



バーリ中央駅から世界遺産アルベロベッロ、マテーラまでは列車でアクセスが可能です。弊社で専用車手配も承っていますので、是非バーリ空港を利用して南イタリアにいらっしゃってくださいねー!


FLR SETSU


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ANGE(アンジュ) -2014年6月11日 (水) 03時24分

      ■綺麗でした♪
      バーリ空港、本当に印象よかったです(-^□^-)

    • 投稿: his-rome -2014年6月11日 (水) 12時55分

      ■Re:綺麗でした♪
      >ANGE(アンジュ)さんコメントありがとうございます!本当にきれいで驚いてしまいましたっ。南の主要空港なので、これからもじゃんじゃん路線拡大してほしいです♪

    • 投稿: しいな♡ -2014年6月13日 (金) 04時26分

      ■はじめまして(((((((((((っ・ω・)っ
      ブログ見させてもらいました(*^o^*)/Blog参考にさせていただきまーす☆次回も楽しみにしてます!! 暇つぶしにしいなのBlogも見てもらえたら嬉しいです♪ ではではまたね☆

    • 投稿: なつき@ストレス発散法 -2014年6月13日 (金) 15時28分

      ■こんにちは♪
      時間があったのでブログ見て回ってました(・∀・)書き方お上手ですね(*^▽^*)更新ネタを探すのが大変ですねワラ。考え過ぎですかね?ともかく更新頑張りましょう☆

    • 投稿: まゆ♪ -2014年6月15日 (日) 04時40分

      ■初めまして♪まゆです♪
      お初です☆ブログ、読ませて頂きました^^とってもよかったですよ☆彡 また遊びに行きますね(・ω)私はノマドライフをメインに記事を更新しています☆よければ是非きてください☆

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.03
    loading...