美術館 2014.06.21
こんにちは(・∀・)notes

今日は芸術の国イタリアならではの光景をご紹介しますflair

イタリアに来てすぐ、フィレンツェの街を歩いていた時のこと。
人通りの多い道で何やら四つんばいになっている男性がいたので、近づいてみると。。



うおおおお、上手い!eyeshine
これは落書き?落書きにしてはレベルが高すぎじゃない??これは何??

と、しばらく見入ってしまいました

後日ローマのコルソ通り(スペイン広場近くのショッピングストリート)でも何回か同じような光景を見かけましたarthappy01





イタリアではよくある光景なんだなーと思ってインターネットで調べてみたところ、
この路上に絵を描く人々は【マドンナーロ】と呼ばれるようです
マドンナーロとは元々イタリア語で「聖母を描く人又は仕事」の意味らしく、中世のイタリアでお祭りの日に地面に聖母を描いたのが始まりとのことヽ(゚◇゚ )ノ

もちろん誰でも路上に絵を描けるわけではなく、市から選ばれた人が決められた場所にのみ描くことを許されますテープが貼られているのも、描いて良い場所の線引きなんですねthink

でもこれ雨が降ると流れてしまいますrain
折角時間をかけて描いたものが一瞬でなくなったらショックだろうなーと思いますが、画家さんたちは結構割り切ってるみたいです(゜□゜)

どれもとても上手なので、イタリアに来た時は探してみて下さいねsmileheart04


長岩でした

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 笑子 -2014年6月26日 (木) 09時08分

      ■笑子と言います☆ブログ訪問させて頂きました!!
      ブログ構成が凄くて勉強になりました!!!私のブログはまだまだつたないブログなんですが、読みに来て頂けたら嬉しいです♪♪♪お互い記事の更新頑張りましょうね♪♪♪

    • 投稿: 笑子 -2014年7月16日 (水) 04時40分

      ■ブログ読みに来させて頂きました☆
      今色々な方のブログを読ませて頂いてブログ作成の勉強させて頂いてます☆私のブログはまだまだつたないブログなんですが、読みに来て頂けたら嬉しいです♪♪♪また近々ブログに遊びに来ますね♪♪♪

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...