フィレンツェに数年前(多分2-3年くらい前)にできた新オペラ座。

以前からある市民劇場(テアトロコムナーレ)の方が公演が多いのか、足を運ぶ機会がなかったのですが、先日クラシックコンサートを聴きに行ってみました。


中央駅からは、市内とは逆方向に歩いて10分くらいでしょうか。

こんなところに劇場があるのかな、と少し不安になりながら道を歩いていると、右側に新オペラ座に続くプロムナードが見えてきました。


劇場前は小さな公園のようになっていて、ところどころにベンチがあり、入場前にくつろぐ人たちがちらほら。(というか1時間前なのにまだ入場できなくて時間待ち。)


正面から見たらこんな感じ。


横にある階段をのぼって裏手にまわるとこんな感じ。

歴史ある世界遺産の街・フィレンツェのイメージとはちょっと違いますが、これはこれで面白い建物です。


さて中に入るとまずロビー。

イタリアですが、ゴミひとつなく、綺麗でした。(たまたま?)


ロビーの奥にはバールが。

公演前は、プロセッコ&おつまみで軽く一杯楽しむ人々で溢れていました。いや本当に文字通り溢れていて、すごい行列でした。もし利用されるならとりあえず早く入場して、先に行かれる事をおすすめします。写真は公演後なのでひっそりしています。


ロビーにはオペラの衣装が飾られていました。


そしてチケットを持っていざ席へ!

座席に入っていく通路には、フィレンツェのマークが入った下記のような案内があって、ローマのオペラ座やミラノのスカラ座よりもわかりやすいです。(でも迷っちゃいましたが・・・)


ギャラリー席から見渡した劇場。




新しい劇場なので、一列ずつにほどよく段差があり、「前の席の人の頭が邪魔でみづらいー」という問題が、他の劇場よりは緩和されているように思います。





音響もしっかり考えられた構造なのか(すみません、素人なのでよくわかりませんが)、音が自然と耳に馴染む、そんな感じでゆったりコンサートを楽しめました。


あまり公演数は多くありませんが、ご旅行のご日程にあえば是非一度行ってみられてくださいね。


QUOLITA音楽鑑賞デスク でチケット手配を承っていますので、お気軽にご相談ください。


FLR SETSU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 匿名 -2014年9月17日 (水) 12時25分

      ■ギャラリー席の見え方
      前列に木製の塀のようなものがありますが、かなり邪魔な感じがします。2列目あたりですと、視界が遮られるでしょうか?ギャラリー席だと何列目がよいでしょうか?

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...