スポーツ 2015.10.11

003

 世界各国のマラソンレースに参加しているランナーの皆さん、2016年の第22回ローママラソンは4月10日(日)に開催されます。世界遺産の街の中を走っていると、まるで観光しているかのように次々と歴史的な建造物、観光スポットが目白押しです。

002

 スタートは例年通りフォーリ・インペリアーレ通りで、コロッセオを背にしながらレース開始です。周りにはたくさんの観光客の応援やバンドの演奏などで思わずペースアップに気を付けましょう。ベネチア広場、真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の横を通り、チルコマッシモへ。ここからはローマ市内南部の住宅地に行って折り返してバチカンに向かいます。バチカン市国のサンピエトロ大聖堂まで戻ってくると約20キロ。バチカン周辺も沿道からは大声援が聞こえます。ここからはしばらく住宅地を走りますが、25キロ地点あたりではスタジオ・オリンピコが見えてきます。かつて中田英俊がASローマ時代にここでプレイしていたのだなあと少々感激。ただしこの25キロから35キロの10キロはこれといった見どころもない上に、30キロ地点の上り坂との戦いがあります。この10キロを乗り越えると、戻ってきましたローマの中心。ナボーナ広場に入るとまた大声援に包まれます。ここからは、ずっと沿道を観客が埋めてくれていますので、どんなに辛くても頑張れます。コルソ通りをポポロ広場で折り返して、スペン広場の真ん中をランナーのためにコースが作られていますのでちょっと優越感。ここまでくるとあと2キロ、ゴールのヴェネチア広場を目指して最後の頑張りです。というような感じで、ほとんど退屈しません。気が付けばあっという間にゴール!

ウォーター/ゲータレードポイント、トイレは5キロ毎に設置。後半は数か所でパワーバー、スナック、フルーツなどが用意されていて、大会運営も他のビッグレース並みに充実してきていますので、気持ち良く走ることができますよ。

 
また、フルマラソンは無理だけど、せっかくの記念にローマの街を走ってみたいという皆さんには、気楽に参加出来る5キロのファンランもありますよ。コースはこちらも市内中心を周ります。マラソンの2日前からオープンするEXPO会場でパスポートを見せるだけで、参加費用を払うとゼッケンと記念Tシャツをもらい登録完了。
◆FUN RUNのコース

006

来年4月、ランナーの皆さんのお越しをローマでお待ちしております!
お申込み・お問い合わせは「東京スポーツイベントセクション」03-5360-4681までお電話下さい。

Rom001fishフィッシュ!


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...