ボンジョルノsun
お待たせいたしました!
イスキア島観光レポートの続きです。

前回ブログの通り、宿泊はイスキア・ポンテというエリアにしました。
このエリアはアラゴン城が近く、レストランやお土産物屋さんもたくさんありとても便利です。

さて、イスキア島内の移動はレンタルバイクや車が主流ですが、私はバス移動bus
初日に3日間乗り降りできるチケットを購入しました。

【イスキア島・2日目】
途中、玄関口であるイスキア・ポルトのバス停で乗り換え、フォーリオ方面へ向かいます。
グーグルマップで見つけたビーチを目指しますwave

このビーチはバス停から徒歩15分ほどのところにあり、たどり着くまでに誰にも遭遇しなかったのですが、ビーチについたら大賑わいでした。 イタリア人にとって夏のバカンスシーズンはとっても大事なので、老若男女みんな夏を満喫していますhappy02

私はこの日の夕方はお隣の島、プロチダ島に行ってきました。
プロチダ島のレポートは別のブログでもご案内しておりますので今回は割愛しますね。

【イスキア島・3日目】
今度はフォーリオと反対側のサンタンジェロエリアへ。
やはり移動はバスですbus
この日はちょっとやらかしてしまいました。
お財布をホテルのセキュリティーボックスに入れたまま、でかけてしまったんですcoldsweats01
幸いバスのチケットは携帯電話のケースに挟んでいたので問題なかったのですが、途中でお昼ご飯を買おうとして、お財布がないことに気が付き慌てましたsweat02
手荷物にはお水が半分入った水筒だけで、のどがカラカラになりながら、この日は歩き回りました。
ちなみにローマではそこらじゅうに小さな噴水があり、飲み水をくむことができるので、イスキア島でも噴水を探してみたのですが、全然見つかりませんでしたcrying

さて、この日行きたかったところはサンタンジェロエリアからすぐ近くのSORGETOというところにある天然温泉spa
バス停から徒歩18分、ちょっと遠いですが、硫黄のにおいがプンプンしてなんだか懐かしい気持ちになりました。
こんな何もない道をてくてく歩いていきます。

長い階段を下りてたどり着いた先に天然温泉が湧いていますspa
写真の左下、熱いお湯と海水が混ざってちょうどいい温度のところに、人が集まっています。

ワンちゃんも一緒にdog

一番熱いところではネットに入れたお野菜を茹でている人もcoldsweats02

無料の天然温泉ということで何でもありですねcoldsweats01

この日は、前述の通り、お財布を忘れる失態のせいで、天然温泉のあとは早めにホテルに戻り、ホテル周辺のイスキアポンテのビーチで日向ぼっこしたり、ホテルの温泉でまったりしました。

【イスキア島・4日目】
さて最終日の4日目は、宿泊ホテル向かい側にある、姉妹ホテルの温泉プールとビーチベッドをお借りしてのんびり。
チェックアウト後も問題なく利用でき、タオルも貸し出ししてくれます。
海沿いのホテルにはプライベートビーチやプールがあり宿泊客は無料で使うことができます。

日本では温泉といえば、冬に熱~いお風呂に入るイメージのほうが強いですが、このようにイタリアで温泉といえば夏なんです。
ちょっとぬるめのお風呂がたくさんあるホテルやスパで、1日中過ごすのが定番のようです。
そして休憩もかねてしっかりサンベットで日光浴をしますsun

実は1月頃にも来たことがあるのですが、観光客も少なく、お店もホテルも閉まっていて、とても寂しい雰囲気でしたcoldsweats01
なので、にぎやかな雰囲気を楽しめる夏のイスキア島が本当におすすめです!!

最後はちょっと駆け足になってしまいましたが、これにてカンパーニャの旅レポート終了です。
お付き合いありがとうございましたclover

プローチダ島に行ってきましたhappy01
プローチダ島へはナポリから高速船が出ており、約40分で到着します。
高速船のチケットは直接港の窓口で購入できますが、時間帯によっては混んでいますのでネットで事前予約することをお勧めします。

プローチダの港に到着しました。

プローチダの港は可愛いらしく到着早々気分が上がりますup

港から中心地コッリチェッラ地区までは徒歩で15分程です。荷物が少なければ十分歩けます。
荷物が多い場合は港にタクシーも停まっていますのでご安心ください。

コッリチェッラに到着です。

プローチダはナポリから日帰りで観光することもできますが、夜や朝の雰囲気も素敵ですので宿泊することをお勧めします。

そしてプローチダと言えばこの景色sign01
コッリチェッラの中心部から坂道を登って10分程でベストな写真スポットに到着します。
時間帯によって見え方が違うので、滞在中何度も訪れたい場所です。

プローチダには海水浴ができるビーチもあります。

少し離れたビーチに行くには徒歩では難しいので、公共バス或いはタクシーを利用します。

タクシーは普通のタイプもありますが、是非乗りたいのがこちらの3輪タクシーです!
ミクロタクシー、アペ(Ape)タクシーと言えば通じます。
今では島に2台しか存在しないそうです。
港に停まっている事が多いようですが、宿の方に電話番号を聞いて予約することも可能です。

島の猫ちゃん
島には地域猫が沢山いますので、猫好きの方は更に滞在が楽しくなりますcat

そしてもちろん食事も楽しめます。
プローチダ名物レモンのサラダ
普通のレモンと比べると大きくて甘く、酸っぱさはそれ程感じません。

ウニのパスタ

タコのサラダ

イワシのフリット

滞在中数件のレストランに適当に入りましたが、どこもハズレなく美味しかったです。

海水浴するのであれば6月から9月、散策や景色を楽しみたい方は5月や10月がお勧めです。

ボンジョルノsun
カンパーニャの旅の続きです。(前回のブログはこちら
3日目はイスキア島に移動します。
来た時と同じようにヴェスヴィオ周遊鉄道でナポリ・ガリバルディ駅に戻り、今度は地下鉄でムニチピオ駅へそこから徒歩で、べヴェレッロ港に向かいます。

ナポリからイスキア島へ船で大体60分(プロチダ島経由の便もあるので、購入時、要注意!)
久々のナポリ港はちょっと改装されていて、チケット売り場や乗船ターミナルが以前と変わっていました。
でもまだ港周辺は工事が進んでいますので、これからさらに変わっていくと思います。

さて、イスキア島は、ビーチもテルメもある島なので、ちょっとのんびり3連泊hotel
今回は、イスキア・ポンテエリアに滞在しました。
宿泊ホテルには屋外プールと温泉(サーマルプール)があり、宿泊客は無料で使えます。
また、近くに姉妹ホテルもあり、そちらは海沿いにあるホテルなので、ビーチ沿いのサンベッドやホテル内のプール、温泉も無料でOKgood

とりあえず到着した日は、前日までのヴェスヴィオ&ポンペイで疲れた体を癒すべく、ホテルの温泉へ。
温泉とはいっても、日本とは違い、ちょっとぬるめで、水深が深く、水着着用で入りますので温水プールのような感じですspa
ボタンを押すと泡が噴き出るジャグジーもついてますが、威力がすごい。笑

温泉の後はちょっと休憩してから、夕食のため、イスキアポンテエリアを散策。

【アラゴン城・20:00頃】

イタリアの夕食時間は大体21時を過ぎてから。
たまたま見つけたレストランは21時以降の予約はいっぱいでしたが、20時は予約なしでOKでしたbleah
【タコのサラダとシーフードフリット】

夕食の後は再び散策。
この日はEURO2020、イタリアーオーストリア戦の日でしたsoccer

結果はご存じのとおりですが、私も現地人に混じってイタリア代表を応援し、無事、延長戦で勝ちました!

最後はアラゴン城の夜景ですshine
【アラゴン城・23:00頃】

次のブログではイスキア島内の他のエリアをご紹介します!
引き続きよろしくお願いいたしますclover