グルメ 2014.12.19

Berkeleyが世界に誇る カリフォルニアキュイジーヌ発祥のお店 CHEZ PANISSEに20年ぶりくらいに行って参りました。

1970年に主婦だったアリス ウォーター女史が新鮮オーガニック地のものを推奨し世界に先駆けてこの店をオープンし 瞬く間に全米でもっとも予約の取りにくい人気店となりカリフォルニアキュイジーヌという一大ブームを巻き起こしてはや40年以上。未だその人気は衰えていません。

この店は二階が気軽なカフェレストランになっておりこちらには数年に一度訪れていたのですが 1階のレストランの方は予約が取りにくくめんどくさいので気づいたら20年も行っていませんでした。

二階は色々なアラカルトメニュー 下は毎月変わる曜日ごとに違うメニューのみで この日はまず リークとビーツのサラダ ウサギのリエット添え

Img_0809

次にバターナッツかぼちゃのスープ ごまとクレームフレッシュ添え

Img_0817

メインに ポークローインのロースト ローストしたリンゴとちりめんキャベツ クリスピーポテト添え

Img_0820

デザートはヘーゼルナッツとグランマニエのアイスクリームのプロフィタロールでした。

Img_0822

そしてこの日いただいたワイン カリフォルニアキュイジーヌの王道にはカリフォルニアワインの王道で

Img_0803

ナパの巨匠モンダビがまだ現役でワイン造りに拘っていたころの貴重な97年のもの。力一杯美味しかったです。

こちらのお料理は自家農園または契約農園からの新鮮オーガニック素材を使っているのはもちろん 全てに関して奇をてらったところが一切無いのです。目に優しいのはもちろん 身体にやさしい心にしみるお料理です。

昨年お店が火事になり一時閉店していましたが前と変わらぬ佇まいで復活しました。

Img_0825

バークレーを訪れたら是非経験していただきたい伝説のお店です。

最後に今年もSFはユニオンスクエアーのツリー綺麗ですよshine

Cheerswine

Img_0830_2

 

Chez Panisse

1517 Shattuck Ave

Berkeley, CA94609

(510)-548-5525

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.03
    loading...