ショッピング 2011.02.27
今や世界中にチェーン展開するカフェ、スターバックス
その第1号店は、今からちょうど40年前の1971年にシアトルで誕生しました。

スタバ1号店
として知られるスターバックスパイクプレイス店はシアトル1の観光スポット、パイクプレイスマーケットの中にあります。

スタバのロゴ、イメージカラーといえば緑色ですが、ここ1号店では創業時の
茶色のレトロなロゴが今も使われています。

H.I.S.シアトル支店

スタバ1号店は、今や世界中からの観光客の方にも大変な人気で観光スポットのようになっているのですが、最近ちょっとした問題が起きています。
1号店から徒歩3分ほどのところに新しいタイプのスタバ店舗ができたのですが、その概観が1号店のような茶色を貴重としたイメージで1号店と間違えて訪問してしまう人が続出しているんですwobbly

日本からのご旅行者の方も多数こちらの店舗を訪れ、本物の1号店を見ずにシアトルを去ってしまったweepという残念な後日談を聞くことが多いのです。

というわけで、これからシアトルを訪れようと計画中の方は、くれぐれもお間違えのないようご注意くださいねsign01

H.I.S.シアトル支店
▲パイクプレイスマーケットの敷地向かい側の1stアベニューにあるスターバックス。おなじみの緑色の外観ではありませんが、こちらは1号店ではありませんのでくれぐれもお間違えのないようご注意をdanger     


こちらのロゴがスタバ1号店の証し
H.I.S.シアトル支店
▲世界中に展開する多数のスタバ店舗の中でも
創業時のロゴが使われているのはここ1号店だけ。


1号店というからにはきっと大きな店舗なんだろう、と想像されるかも知れませんが、実はイスもテーブルもない、テイクアウト専門のとてもとても小さなところ。
・・・というのも、創業当時のスターバックスはコーヒー焙煎会社で、この店舗では量り売りでコーヒー豆だけを売っていたから。

H.I.S.シアトル支店
▲店内はいつもたくさんの人で混雑していてレジには常に長蛇の列が!

H.I.S.シアトル支店
▲もう1つの1号店の証しである記念プレート。
"First Starbucks Store - Established 1971"
「スターバックス1号店-1971年創業」と書かれています。

1号店ではドリンク類をオーダーするよりお土産を購入する方が多数。
なぜかといいますと、ここ1号店でしか売っていないマグやタンブラーがあるからsign03

H.I.S.シアトル支店
▲1号店オリジナルのコーヒー豆”パイクプレイス・ロースト”


スタバといえば季節ごとにいろいろなデザインのものやご当地タンブラーが
有名ですが、こちらは1号店限定タンブラー
H.I.S.シアトル支店
▲1号店でしか買えないということで日本ではオークションで出回るほどの人気。
シアトルみやげとしても大人気のグッズです。

お次は1号店限定のマグカップの数々をご紹介していきましょうnotes

こちらは、昨年発売されたばかりの新商品のマグカップ。
表には1号店オリジナルロゴ、裏には"The First Starbucks Store"(スターバックス1号店)
の文字が刻まれています。
H.I.S.シアトル支店


▼1号店のロゴ入り、茶色でシックな大人マグ
H.I.S.シアトル支店


▼茶色のマグシリーズ、カップとソーサー付きのセット
H.I.S.シアトル支店


スタバといえばテディベアも有名ですよね。
もちろんsign011号店限定テディベアもありますsign03

1号店オリジナルロゴ入りの茶色のエプロンをつけたかわいいテディベア
                
H.I.S.シアトル支店


さぁ皆さん、シアトルへスタバ1号店グッズを買いに来ませんか?

シアトルにはスタバ以外にもたくさんの個性派カフェがあります。
ローカルっ子御用達の人気カフェやレストランをご紹介する
シアトル・ウォーキング市内観光ツアーのご参加がおススメnotes
           
H.I.S.シアトル支店

街を知り尽くしたガイドが、徒歩公共バスモノレールで
シアトルの見どころを効率よくご案内します。


2011年2月1日から3月31日まで
ウェブサイト限定オプショナルツアー割引キャンペーン実施中
               
H.I.S.シアトル支店


日本からシアトルへのパッケージツアーもあります。
「行きたい!がきっとある Doccaどっか」 シリーズでご予約いただくと
嬉しいお得な特典がついてきますnotes


by Sasha

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: マリー -2011年3月 4日 (金) 01時56分

      ■昔、、、
      東京でスタバの一号店に入り、、20年以上前、、、このくまのサンタクロースのマスコットを持っていますよ~今年はメンフィスへ、、、、計画中。

    • 投稿: Seattle -2011年3月 4日 (金) 02時08分

      ■Re:昔、、、
      >マリーさんコメント、ありがとうございます。スタバのテディベアは、季節ごとにいろいろな種類がありますよね。シアトルの1号店を訪れる日本人のお客様は、スタバ・テディベアのコレクションをされていて、待望の1号店テディベアだ!と喜んで購入されていく方も多くいらっしゃいますよ。マリーさんも機会があればぜひシアトルへお越しくださいね。H.I.S. Seattle-Sasha

    
    2024.03
    loading...