こんにちは!久々のマラソンブログrun ひだこですnotes

みなさんはオーストラリアのマラソン大会というとどこを思い浮かべますか?
ゴールドコーストやシドニー、メルボルンなどが日本人参加者も多いので、聞いたこともあるのではないでしょうか。

ですが今回はあえての西オーストラリア、パース!魅力たっぷりの都市ですdiamond
【CITY TO SURFシリーズ】パースマラソンの様子をお伝えしたいと思いますscissors

パースマラソンは8月の最終週(今年は27日。ツアーはこちら)に開催されます。この時期のパースは、冬ですが日本で言うところの3月末くらい。寒いですが、日が当たったり天気の良い日は少し暖かいかなという感じです。

パースはのんびり過ごすだけでも心地の良い街ですが、オプショナルツアー等で行ける観光地もたくさん!マラソン以外は観光をお楽しみください🌸

実はひだこ、昨年プライベートで参戦してきました。

8/26(金) 夜着
8/27(土) ゼッケンピックアップ&エキスポ見学
キングスパーク・フリーマントル観光/スワンバレーワイナリー観光
8/28(日) マラソン 
8/29(月)ピナクルズ1日ツアー 
8/30(火)ロットネスト島観光

さてさて、マラソンの様子はこちら

●EXPO
やはりココは大規模マラソンとは比べて小さめ、ただ、ASICSの大会オリジナルウェアはほぼ売り切れ!😱ネット販売で既に終わってしまったようです。
それでも、FINISHER Tシャツはゼッケンとともにもらえるので記念になります☺️
思いっきりFINISHERと書いてありますが、デザインも素材もなかなか🤔

Img_20621

Img_2201

●スタート

フルマラソンは朝7:55スタート。
宿泊していたパンパシフィックからは徒歩で行けるので、6:30にホテルを出てスタート地点へ向かいます。
まだ暗い中で人も少ない。。。あっているのか?!と疑い小走りで向かいましたが、
スタート後コースとなる大通りにはCITY TO SURFの旗が並んでおり次第に人の気配が。

Img_22221

ようやくトイレや荷物預けのある場所に到着。実はローカルの方々はハーフマラソンや10kmの方に参加する人の方が多く、フルマラソンは少なめなんですね。
トイレも少なくて、スタートぎりぎりまで並びました。
トイレが心配な方は早めに並びましょう。。

Img_22211_3

何はともあれスタートの列に整列。
さすがオージーの盛り上がりに乗せられてあっという間にスタートラインをこえて走り出します!

Img_22311


スタート後すぐに坂が待っていますが、ここはアドレナリンでクリア!
港を横に次第に明るくなる町並みを通り過ぎ、遠くなっていく港の景色を見ながら走っていきます。少し雨もぱらつき、肌寒くもなってきました。

Img_22391

なんと、虹も🌈出て来てくれました〜!

Img_22461

キングスパークに入り、ぐるぐるしている間にはもうハーフのペース速めの方々がどんどん追いつき、追い越していきます。ただ、ハーフが多いだけに、フルのゼッケンを明らかにオージーより体力のなさそうな私がつけているのをみて、声をかけて通り過ぎていくオージーがちらほら。

嬉しいですね💪💪💪

Img_22701

パークを抜けるとながーい道。この先にSURF、海がみえるのね~!!
ココまでは自己ベストペースということもあり、少しスピードアップdash

Img_22821

ところが、、、後半、襲ってる魔の細かいアップダウンthunderthunderthunder
地味な坂の繰り返し、心折れまくりました。。。

Img_22901

そしてついに見えてきたフィニッシュゲート!!
最後の力を振り絞ってフィニッシュ!scissors

Img_23031

Img_23271

結局後半大きく失速してしまいましたが、大なメダルももらえ、とっても満足!
ドMなコースだ、、、と思いますが、ぜひぜひ日本人も少ないこのローカルレース、
味わってほしいですrock

Img_23951

そしてここからはshineマラソン以外のお楽しみをご紹介

マラソンでも通るキングスパークでは、9月からワイルドフラワーフェスティバルが開催されます。ということで、8月末にはもう咲き始めているものもちらほら。
写真の様なワイルドフラワーと呼ばれる特有のお花達を見ることができますよ。
一番左はカンガルー・ポーと呼ばれる品種。確かに、カンガルーに似てますよね!happy02

Fotorcreated
港町、フリーマントルでは大きな市場があり、食品や雑貨、カフェなどが並んでいます。買い食いするも良し、お土産探しも楽しいですよ。
ちなみに、エミューのオイルが筋肉疲労にいいときいて、私はマーケットでゲットしました!ワイルドフラワーの蜂蜜も試食させてもらいましたよ。

Img_20991

Img_21081

また、パースのある西オーストラリア州は、広大な土地と安定した気候のため、多くのワイン産地があります。ワイナリーツアーはワイン好きであれば是非行っていただきたいです!winewinewine

Img_21561

Img_21401

ワイナリーごとにテイスティングをさせてもらったり、そこでしか購入できないワインを買ってホテルで飲むのもいいですね。テイスティング時にチーズを出してくれたところもあり、そのチーズもまた美味でした!
それぞれ特徴があっていくつか回れるととっても楽しいです!🍷
※テイスティングも料金がかかるところもあります。


郊外にはなりますが、パースのオプショナルツアーで人気なのが、奇岩群ピナクルズのツアーやロットネスト島のツアーshine

ピナクルズは4WDのバスでむかいます。ツアーでは、その間に動物園等も寄りながら行きます。

Img_25831

まさに奇岩群!これがピナクルズです~eye

なんとも不思議で幻想的な風景。。。

Img_25461

かくれんぼなんかも出来ちゃいます笑

帰りは砂丘に寄って、砂すべり~
これがまたスリルがあって楽しいのです。

そして、4WDバスに乗ってもなおアトラクションが繰り広げられます。。。
スリル。。。sweat01

Img_27011

もう一つのロットネス島もとってもステキなところですheart04パースの港からフェリーに乗っていきます。ship

Img_27701

島についてからは、のんびりするのもいいですが、島内を観光するのであればツアーバスがオススメ!
Img_27981

ところがマラソン後にも関わらず、私たちは自転車で島一週となりました。。。coldsweats02

Img_30031

必死!!

でも以外に使う筋肉が違うので、リカバリーにいいかもしれません。なんて。

目的の展望台まで行ったら折り返し。ここで自転車の大会もあるらしく、本格的なロードレーサーを何度か見かけました。

ロットネス島はビーチがきれい!!wave
夏だったら間違いなく入ってました!sun👙
さすがにちょっと寒いので、脚で我慢。。。

でもこの透明度、見ていただければ分かると思います。

Img_29731

Img_30741

そしてなんといっても!この島の最大の魅力は、、、
この島にしか生息していない珍しい有袋類。【クウォッカ】に会えることlovely

見て下さいこの顔!めちゃめちゃかわいいんです。happy02
【世界一幸せそうな動物】とも言われています笑
この角度が常に笑っているように見えるんですね。

実は、ピカチュウのモデルになっているとかいないとか、、、

Img_33661

Img_31571

島を散策しているとそこらあちらに現れます。
ただ、本当に野生のままなので、じかに触るのはやめておきましょう。。
サルモネラ菌などでおなか壊してしまうかもです。😰

そんなこんなでパースの魅力、伝わりましたでしょうかsign02
マラソンはもちろん、その他たくさん見て、感じて、体験していただきたいことがたくさんある街です。

逆に、なにもせずにゆ~っくり、もしたい街でもありますcafe

ぜひぜひマラソンをきっかけに、行ってみてはいかがでしょうか。

ではまた次回!
最後までお読み頂きありがとうございましたsmile

2017年のツアーはこちら

ひだこ

ブログ 2017.02.08

こんにちはhappy02

NBAbasketball大好きなイチノセですsign03

今回はNBAbasketballのロケッツを観戦にヒューストンairplaneへ行かれましたお客様よりご旅行のご感想を頂きましたので、ご報告致しますcat

shineshineshineshine<ご感想>shineshineshineshine

初めてのNBA観戦、とても楽しかったです。


周りの人達との一体感がものすごく、知らない人とも『今のは何?』と話も出来ました。


ロケッツの1試合目は逆転負けしてしまってがっかりしましたが、

2試合目は接戦の末に勝てて周りの方達と喜びました。

負けてしまった試合の時はみんなさっさと帰ってしまうのですが、

勝った試合の時はお祭り騒ぎの様に余韻に浸っていました。

丁度NFLのスーパーボウルと重なっていて、ヒューストンの町自体がお祭り騒ぎでした。

いい思い出が出来ました。ありがとうございました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

お客様が現地で楽しんで頂けて、スタッフ共々大変嬉しく思いますupup

ぜひとも次回は私もヒューストンairplaneへ行ってロケッツを観戦したいですgood

P.S.

ステキなお写真も頂きましたscissors

Photo_5

2_2

ブログ 2017.01.27

みなさん、こんにちは!

横浜のイチノセですscissors

先日、オーストラリアオープンテニスtennisを観戦しにメルボルンへ行ってきましたup

会場のメルボルン・パークはとても散策しやすい場所です!

メルボルン・パークの中心「ガーデンスクエア」は椅子が並んでいて、大きなビジョンでゆっくり試合観戦が出来る場所ですsun

Img_5133

また、ロッドレーバーアリーナ&マーガレットコートとハイセンスアリーナの間には色々な出店がありました24hours

Img_4914

ハイセンスではもちろん、あの日本人選手を応援にhappy01

見事に勝利してくれて良かったですupup

Img_4894

Img_4893

その後はロッドレーバーへ移動し、ナイトセッションを観戦!!

初日の最後はあのベテラン選手が登場し、会場が一気に盛り上がりましたshineshine

Img_4935

テニス観戦は初めてでしたが、テニスは面白いと思いましたnote

ただ、メルボルンは日本と逆の気候で真夏だったので、日差しが強かったですsweat01sweat01

観戦するときは日焼け止めsunと帽子dramaが必須ですgood

thunderマメ知識thunder

テニス四大大会tennisの中で座席で飲食が出来るのはオーストラリアオープンだけですbirthday

ちなみに。。。。

イチノセのパーム内オススメの店は「ハーゲンダッツsnow」ですhappy02

Img_4931




HISスポーツイベントセクション

2024.04
loading...