2017.07.08

皆さま、Happy Fridaysign03(Already...lol)ですwinknotenotes

先週金曜日夕方mapleオタワに行って参りました~~upその際に利用したカナダ唯一の鉄道、VIA Railbullettrainbullettrainbullettraindashを本日はご紹介したいと思いますshinehappy02

トロント市内からはUnion Stationより主要都市~そうでもない都市までほぼ国内であれば、どこでも行けますconfidentconfidentheart

カナダ国内でもUnion Stationが最大の駅ですsubway

20170630_182300

20170630_182320

*鉄道車両にも150周年お祝いのデザインが施されています。

このVIA Railですが、何とsign03sign03eyeeye今年の建国onefivezero周年mapleを記念して、

CAD$150でカナダ周遊バスを販売した事でも有名なのですsign01

太っ腹な鉄道会社ですよねぇ~happy02もちろん私も買い逃した多くの一人ですが…cryingcrying

そのカナダ国内周遊パスは、7/1-7/31までの日付内であれば、カナダ国内bullettrainどこにでも行けちゃうという、なんともお得過ぎるパスなのですが、

年齢制限despairがあり12歳~25歳までとなっているそうですchickchickchick

なので結局は購入不可(secretimpact)だったのですが…coldsweats01sweat01

さてはともあれup

以前から何度も利用したことは多々ありますが、今回は初"BUSINESS CLASS"shineshineを利用しましたぁnotesnoteshappy01happy01upup

20170630_182505

*こちらが先頭車両の1両のみあるビジネスクラス車両。

大きな違いはまずサービスです、勿論sign03shineshineそしてお席の広さと快適さheart01lovely

サービスは日本のサービスとは異なりますので、まずおもてなし感覚はカナダでは

なかなか求められるのはお門違いかと…shockdash思われますが、

それが今回のVIA Rail Business Classでは、なかなかのおもてなしでしたgood

まずはこのとんでもなく長――――――――い行列をひとっ跳びrun

20170630_181930

*翌日のカナダデーをオタワで祝おうと、前夜トロント発オタワ行の電車に乗る人々の長蛇の列。

この長蛇の列upwardright実は私がUnion駅に到着した18:15pm頃、

駅内の中央にあるインフォメーションセンターまで連なっておりましたeyeimpactsign03OMGcoldsweats02

しかーーーーしsign02

こんなに混雑した長蛇を横目に、「ささー――っsign05runrunrunっとスルーして

先頭のチェックインをされている係員の方に、乗車チケットを見せるだけで直ぐに、いざ列車へ乗り込めちゃうのですshineshinesmileup

乗車がギリギリになるかと思っていたので、無事に乗れた事にホッと一息confidentdash

「私はそんな事ないですぅーscissorsshine」と、お時間に余裕を持って行動される貴方sign02winkそんな方には、ラウンジご利用の特典も、Business Classの特典の一つですshineeye

今回は、仕事後時間がギリギリになってしまったので、ラウンジを使う機会がなかったのですが、次回は是非お伝えすることが出来るように、利用してみようrocksign01と心に誓った私事であります…flair内容は空港ラウンジに比べると異なりますが、カナダ政府が$25億ドル,そしてトロント市が桁外れの$640億ドルsign01wobblyを投資して設立されたそうです。

ドリンクサービスは??と、お思いの方sign01happy02

ViaRailのサービスでは、ノンアルドリンクbarのみとなるそうです…smile他には、Wi-Fiのご利用、雑誌が読み放題…等々、お早めに到着したけど、どぉしよう~、となったり、ちょっと旅👜に疲れて座ってゆっくりされたい、という方はお時間が有る際はビジネスクラスご利用特典のラウンジchairを是非ご活用下さいwink👌

電車内の写真を撮ることを、すっかり忘れていた私…sadsweat01お席の感じや、車両内の雰囲気を皆様にお伝えしたかったのですが…申し訳ありませんheart03bearing

席自体は車両の左側に2席、レザー製のゆったりシートで長めの小さな木製の再度テーブルが2席間に設置、右側に1席がサイドテーブル。席数(合計45席ほど)が他車両と比べて、ぐーーーっんと少ない事もあり、ゆったりとしたスペースでしたぁshineshine

そして今回の旅程は夕方出発だったこともあり、夕食とドリンクサービス(1度目のドリンクはおつまみ付きnote)がありましたupdownupdownsmilebeerfish🍇

20170630_185522

とりあえず、仕事の後のビールbeerを頂きましたぁ~notesクァーーheart02happy02

こちらupwardrightは”Heineken”をチョイスgood

20170630_193549

そして気になるディナーはこちらshineeyeeyewinefishcakeheart04

メインはお魚(白身)*数に限りあり、玄米、蒸しインゲン豆、サイドディッシュはチーズ2種類とぶどう、オリーブ入りのホカホカパン、そしてデザートはダークチョコレートケーキ。後、お食事の際にワインは白か赤、又はコーヒーか紅茶のチョイスもありますsmileheart02私はもちろん赤ワインを頂きましたぁwineconfidentheart04heart04美味しかったですhappy01upup

そして食後のチョコレートは可愛らしいパッケージ仕様のmapleメープルチョコレートheart01

カナダデーの前夜ということもあって、ViaRail外装や駅なども何かしらデザインがカラフルで可愛かったぁ~~heart04heart04

20170630_203456_2

*箱の側面に”On board for Celebration”と書かれていて、お祝いモード満載!記念のピンバッチも頂きました!小さな箱の中身は…!?

20170630_202432 *このmapleシロップ入りダークチョコレートが★カナダデーに因み、メープルリーフ型。美味しい~♥気が利いたサービスですよね!

食べたり飲んだり、外を見たりしている内に、お昼寝する暇も無く、あっという間に4時間半後、無事オタワに到着いたしましたぁhappy01happy01

到着したオタワのTrain Station(Tremblay Road)は、祝賀モード全開で

いつにも増して活気づいておりましたshineshinenotenote

20170630_231646

20170630_232216

次回は首都オタワで過ごすCANADA150の模様をお伝えいたします~winkheart04

では皆様、また次回...sign03lovely

Have a great weekendsunshineshinehappy02

Ottawanianmaple

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS トロント支店

    2024.03
    loading...