旅行 2012.09.04
モンゴルで初日の出列車に乗って迎える正月はいかがですか??

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

特別運行!初日の出列車!!
日の出を見に大雪原へいざ出発・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

結構な人が集まってまだかまだかと待ちわびる・・・
そして・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

ついに出ました・・・初日の出!!
今年は良い天気になってくれますように・・・

そのほかにも・・
モンゴルの冬ならではの極寒体験!!

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

日本じゃそうそう体験できないマイナス30度の世界・・・
何もかも凍ってしまうのか・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

バナナで釘は打てるのか??
バラは凍るとどうなるのか??
そのほかにもいろんな体験をしてみよう!!


そして極寒体験のほかにも・・・
モンゴルの子供楽団とのふれあいも・・・

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

子供たちの家庭にもお邪魔して・・・
そのあとはみんなで音楽コンサート!!

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

かわいいだけじゃない!!
クオリティー高いです!!!


是非今年は極寒のモンゴルで心温まる想いをしよう!!!!!!
旅行 2011.12.16
年の瀬も迫り、もうすぐ2012年度の幕開け!
モンゴルの年明けは特別で初日の出専用列車が運行。

毎年、大草原で年の初めの日の出を見ようと多くの人が訪れる。

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

とはいえ、寒い!ひたすら寒い!!
マイナス30度を超える気温!!!
鼻毛も一瞬で凍る寒さ・・・

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

大丈夫なのか???

だいじょうぶです!!!

寒いといってもちゃんとした服装で臨めば寒さなんて無問題!!
どんな感じなのか簡単にご案内しまーす。。。

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

こんな感じ・・・

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

一見普通に見えるけど・・・

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

極力肌の露出は避けるべし!

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

靴はブーツ・・・スニーカーは絶対寒い!
そのうえ靴下は最低2枚は重ね着するべし!!

つま先用ホッカイロとかあってもいいかも・・・
私もこっちでスキー行く時は着けてます。。。

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

ではまとめてポイントを整理!
①基本的な考えはスキーに行く服装+1ランクUPくらいのイメージで。
②肌の露出は極力避ける。
③上の服は最低5枚重ねくらいは必要かな・・・
④ズボンの下には必ずタイツ着用・・・2枚タイツ着用でもいいかも・・・
 ユニクロのヒートテックよりももっと厚手のものが良し。
⑤靴はブーツ、靴下は最低2枚以上の重ね着!
⑥あくまでも上記は最低ライン。。。それ以上の服装ならなお可

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

これでばっちり日の出を満喫しようねー!
服装の準備を怠ると・・・・ただ「寒い!」

ではみんなで一緒に2012年度の幕開けを祝いましょう!!!

H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

あと補足・・・
カメラ持参の方は寒さでバッテリーの減りが早いので服とかで温めながら持つと良いですよ。
そのためにも少し大きめのジャケットなんかでもいいかも・・・

では日の出に向かってGO!!!!!
旅行 2010.07.10
さて、ツーリストキャンプでしばしの休憩後・・・

次に向かうは・・・ヨリーン・アム渓谷・・・


H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








ツーリストキャンプから車でさらに1時間ほど・・・・


ちなみに・・・・
ヨリーン・アムとはモンゴル語で「鷲の谷」を意味する
ゴルバン・サイハン山脈にの中にあり、何よりも見どころは
標高2000mにあるので初夏でも残っている雪・・・
ハイキングにも最適なコースなんです・・・

といったところで・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








ヨリーン・アム渓谷の入り口に到着!!



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








ここには野生のヒツジもいます・・・・
野生のヒツジっていうのは大きな角を持ったヒツジです

モンゴルには家畜のヒツジはいくらでもそこらじゅうにいますが
実は野生のヒツジってなかなか見る機会ないんですよねー・・・


・・・ここからさらに車で15分ほど・・・


H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








渓谷の入り口へ到着!!
ココからは歩いて・・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








入口にはこんなとこでも
現地の人が石の置物などゴビ特産のお土産が売ってます・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








これなんかは・・・
昔々、元々は木だったのですが長い年月を経て石になった・・・
「石になった木」なんです!



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








では、まさに渓谷といえる谷の間をハイキング・・・


大体20分~30分ほど歩くと・・・・つ、ついに・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








雪!!まさに雪!!
標高が高いので初夏でも雪が残ってるとは聞いてたけど・・・
ほんとでした!!



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ








しかも分厚い!!!


谷の景色もまた最高・・・・
谷に残る雪の姿もまた最高・・・

そしてその谷に住む野生の動物が見れると運がいい!!


・・・いやー、なかなかいいハイキングでした!!




<続く>


HIS ウランバートル支店

2024.04
loading...