教育 2009.03.30
3月30日(月) 最高気温+1度、最低気温-10度 『曇り』

こんにちは!

昨日、妹たちが帰ったから、とっても寂しくて・・・
車に乗って出発する時に、涙が出そうだった(´_`。)
妹と弟のほっぺにキスをして、bye bye !!

モンゴル人は親しい人と別れる時、年上が年下のほっぺにキスをする習慣があります。
ずっと一緒にいたいんですが・・・

皆様、モンゴル人に突然、握手されてびっくりしたことがありませんか?
モンゴル人は人の足を思わず踏んだ時や蹴ったときに握手します。
握手をしないとケンカになるという伝えがあるからです。

皆さん、モンゴル人に握手されても、びっくりしないでください。
私も、ガイドで行っていた時、お客さんの足を踏んで、
思わずを握手しちゃたら、びっくりされたことは数多くあります。

モンゴル人は男性の頭や肩に触らないようにします。
なぜかというと、男の人の幸運が頭と肩にあると思っているからです。

また、田舎や遠くに出発するときに到着の時間をはっきり言わないです。
そうすれば無事に着くといいます。

これもよくあります。
例えば:1週間乗馬トレッキングとかありますが、一日20キロの予定で、走っていますが、
そのときに到着時間よく聞かれます。
自分も時間をはっきり言わないようにして1時間ぐらいとかの言い方をします。

モンゴル人は帽子など口が下に向いているものをお土産に上げないし、もらってもあまり喜ばないです。
口が上に向いている靴などをあげます。

ゲルを出る時、思わず敷居に踏んでしまったら、そのまま出ないでください。
必ずゲルの中に一旦入り、もう一度ゲルを出ましょう。
逆にゲルを入る時、敷居に思わず踏んで入ったら大きな財産が入って来た喜ばれます!!

また、モンゴル人から何か御菓子や食べ物を渡されたら必ずもらってください。
受け取らなかったら馬鹿にしているように感じられます。
これはモンゴル人と日本人の感覚違うからですね。

遊牧民のゲルに訪問する時にも、お母さんがスーテイツァイ(ミルクテー)
を出してくれますが、断らないでください。
全部飲まなくてもいいので、必ず口をつけてから返してください。

モンゴル人は何か話している時に『もしあなたが事故にあった時は・・・』とか 
もしあなたの子供が重い病気にかかったら・・・』などは縁起が悪いことですからそういわないです。
このような話が出た時、すぐ近くにある木をコンコンと叩きます。
悪い話が実現されないためです。

ほかの家に訪問していた時にちょうどお茶や料理が出来上がっている時、
必ず食べてから行きます。
そうじゃないと、仕事が上手くいかないという伝えがあります。

赤ちゃんのいる家に帽子のまま入ってはだめです。

また赤ちゃんを夕方どこか外連れて行く時、赤ちゃんの鼻を黒くします。
これは、赤ちゃんじゃないウサギになったよという意味を持っていて、
赤ちゃんを何か悪いエネルギーから守っているわけです。

今日の話はこれぐらいです。
ではまた明日!!

アザー


教育 2009.03.22
3月22日(日) 

こんにちは!!
1981年の3月22日モンゴル人の宇宙飛行士が初めって宇宙に飛びました。

ロシアのB.janebikovという宇宙飛行士とモンゴル人のJ.GURRAGCHAAさんが
一緒に宇宙に1週間、調査を行いしました。

J.GURRAGCHAAさんはモンゴルの普通の遊牧民の子供で、
1971年からロシアのモスクワに宇宙飛行士の専門で3年間勉強し、
1978年から1981年まで、モンゴル人のガンゾリグさんと一緒に練習をしていて、
飛ぶ当日にJ.GURRAGCHAAさん(1947年生まれ)が選べられたそうです。

1981年に宇宙に飛び、アジアから2番目でした。
それ以来はモンゴルから宇宙に飛んだ人いないです。

モンゴル語で宇宙のことを『サンサル』と言いますが、その時に生まれた子供に 
サンサルという名前をよくつけていたそうです。例えば:サンサルトヤ(宇宙の光)、
サンサルマー(宇宙の母)とか・・・・

また、その時に使っていた、服や道具は今、自然史博物館の宇宙飛行士コーナーに展示されています

『СОЮЗ-39』という宇宙船で1週間に地球を124回飛び回りました。
J.GURRAGCHAAさんは2000年から2004年に国会議員に選ばれ、軍隊省の大臣を行っていました。

また今日は モンゴルのカザフ族の ナウリーズ祭りです(カザフ族の旧正月)。
この日はカザフ人は親戚どうしで、挨拶ををして、食べ物をいっぱい準備し、
食べますがお酒はぜんぜん飲みません。 
また、お土産は渡しません。


アザー
教育 2009.03.09
3月9日(月) 最高気温 -3度、最低気温 -17度(晴れ)

Sain baina uu?
今日から日本語観光ガイド養成コースが始りました。

参加者のほとんどは学生さんで、全部で17名です。
女性の生徒は13名で、男性は4名です。
日本に何年間働いて来たから、日本語にも問題ないし、絶対ガイドが出来ると思っている人もいますが・・

実は日本語ができる人、みんなガイドになれることは限らないです。
相手を思いやる心や気配りができる方が選ばれ易いかなと思っています。

コース期間は2週間で、月から土まで毎日2時間です。
今回のコースは3月22日に終了します。

このコースの目的はモンゴルに来られる日本の方の観光客を
ご案内するガイドを育成することです。

教師は日本人とモンゴル人です。
サービスやガイドの心構えについて日本人の先生が教えますが、
モンゴルについて知識はモンゴル人の先生が教えます。
今回のコースに私のクラスメット一人と後輩二人参加しています。

みんなお客さんを第一に考えて対応するいいガイドになるように!!

アザー

Azaaのモンゴル紹介ブログ


HIS ウランバートル支店

2024.04
loading...